SSブログ
キャンプを楽しむ! ブログトップ
前の10件 | 次の10件

思い出の絵! [キャンプを楽しむ!]

「キャンプを楽しむ!」というカテゴリーを書くのは久しぶり。
だいたい、このカテゴリーの記事を立ち上げるときは、キャンプへ行けない日々が続いているときだと思う。[もうやだ~(悲しい顔)]

今がちょうど、行けてない日々の時間に捕まった状態なのだ。
もう4月になった・・・

ただ、そんな意に染まない日々を過ごしていたが、1つ良いものが見つかった。

それは・・・・・・

続きます(^^)v


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋キャンプを楽しむ!(寒さに備える) [キャンプを楽しむ!]

3390269
秋キャンプを楽しく過ごす上で、避けて通れないことがあります。

それは、寒さに備えることです。

この寒さ対策こそが、秋キャンプの楽しく過ごす上で重要なツボになるでしょう。


つづきます(^^)


nice!(5)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋キャンプを楽しむ!(夏キャンプと違うこと) [キャンプを楽しむ!]

3390257
個人的には秋キャンプが好きです。

四季を通してキャンプはしますが、やはり秋のキャンプが好きなんです。

もちろん、春は春の良さ、夏には夏の良さ、秋も冬もその時々の良さはあります。

なぜ秋キャンプが好きなのか?


つづきま~す(^^)


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャンプの楽しさ!(焚き火を楽しむ) [キャンプを楽しむ!]

GSC_0023.JPG
キャンプに行って、焚き火は欠かせない・・・・・・

ってわけでもありません。[わーい(嬉しい顔)]

GSC_0032.JPG

我が家の場合は、いつも焚き火をしているわけでもないのですが、春先のまだ寒い季節や、秋から晩秋にかけての時期に多くしているような気がします。
時には、昼間からする場合もあります。


もちろん、夏場でも、夜になると冷え込むこともあり、そんな時は焚き火をすることがあります。

なぜ焚き火をすのでしょう??

寒いから!!


・・・・・・! 理由はこれだけではありません!



焚き火はつづきます・・・(^^)v


nice!(2)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャンプの楽しさ!(くつろぐ・テントで寝る) [キャンプを楽しむ!]

GSC_0032

設営が終わってからは、そのサイトでゆっくりしたくつろぎの時間がやってきます。

キャンプの目的は、その人の趣味嗜好によって様々なものがあることは以前にも書きました。

だから、設営後の行動というのは決まったものなどはありませんが、一般的にファミリーキャンプでは、くつろぐことで時間を過ごす事でしょう。



続きを読む


nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャンプの楽しさ!(設営) [キャンプを楽しむ!]

2799779

キャンプサイトにテントを立てることは、マイホームを建てることと似たような感じです。

キャンプに行って、サイトに入り、そのキャンプ中に気持ちよく過ごせるように、レイアウトを考えて立てます。

日差しのことや、雨のこと、風向きなども考えて立てます。

リビングも、使いやすいようにレイアウトしたりと、設営中はけっこういろいろ考えていたりするんです。

まさに、設計図のないマイホームを建てているようなものじゃないでしょうか。


続きを読む


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャンプの楽しさ!(出発) [キャンプを楽しむ!]

準備も終わり積み込みまで終わったら、いよいよキャンプ場に向けて出発です。

22781522335998
出発時間は、キャンプ場までの距離によって違ってくるでしょう。
我が家は、できるだけ早めに出発する事を心がけてます。
最近は渋滞を避けるために、できるだけ早く出かけるようにしてます。

自宅を出てコンビニに立ち寄り、朝食を買って車の中で食べます。
買い物をしていなければ、買い物もしてからキャンプ場へ向かいます。
食料、灯油、炭などなどの必要なものを買います。

しかしながら、ただ向かうだけでは少々不満足・・・


続きを読む


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャンプの楽しさ!(準備) [キャンプを楽しむ!]

キャンプの計画を立てて、キャンプ場に予約を済ませたら、あとは準備ですね。
準備は、当日に何を持っていくかなどの装備の準備をしたり、キャンプに行って何をするか何を食べるかなど、具体的な行動を決めたりしながら心弾ませる時間です。[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

よく、持ち物のチェックシートを使って装備の確認や、必要なものを確認する方々がいらっしゃいます。 これは、きっと確実な方法だと思います。[ひらめき]

しかし、我が家はなぜかできなくて、やってません・・・[がく~(落胆した顔)]

装備のほかにも、キャンプ場周辺の観光スポット、スーパーなどの情報も、事前に調べておく方が良いことは言うまでもありませんが、当日に管理人さんや、周辺のお店の人にいろいろ聞いて、スポットを訪れることもまた楽しいことです。[るんるん]

つづきます(^^)v


nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の風物詩!雷様・・・(雷の危険性) [キャンプを楽しむ!]

82[1].jpg
(画像出所:「雷なんでもサイト」から)

雷は、決して夏のものだけではないのですが、これからに季節は、多くのキャンパーがキャンプ場に集い、楽しい時間を過ごされることが多くなると思い、こんなタイトルにしてみました。

6月に近づき、気温も高くなってきて、蒸し暑く感じるようになって来ました。
こんな時期になると、夏の雷様がひんぱんに現れるようになります。[雷]

昨日も、兵庫県で1名が落雷で命を落とされてました。雷は怖いですね。

これが、キャンプ中、キャンプ場であればなおさらのことだと思います。

我が家も、先日(4月25日から29日)行った東山ACでも、雷と遭遇しました。悪天候のキャンプだったので覚悟の上なのですが、やはり雷鳴を聞くと、ビビリます。[がく~(落胆した顔)]

さて、キャンプ場で雷と遭遇した場合なのですが、物の本からの多少の知識と、我が家の対応を紹介させていただきます。


つづきます・・・


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャンプの楽しさ!(計画) [キャンプを楽しむ!]

GWも終わって、次の大型の休みは夏休みですね。

そして、キャンプの計画を、今から立てられるファミリーも多い事と思います。
我が家も、同じ様な状況です。

計画を立て始めたときから、キャンプは始まっている。だから、この計画を立てることも、非常に楽しい時間になります。[るんるん]


P5210001.JPG
カレンダーで日程を確認して、地図とにらめっこをして方角を決めます。
方向が決まれば、そのエリアのキャンプ場を探します。

グループで行くのか、ファミリーで行くのかと、一緒にキャンプするメンバーによっても行き先やスタンスが変わってくるでしょう。
また、目的の違いによっても、行き先やキャンプ場の条件が変わってくると思います。

キャンプ場を決めるにあたっては、我が家なりの基準があります。
かなりわがまま基準なので、すべての条件が合致することはありませんが、いくつかの条件が合えばそれで良しとしてます。(インプレを見ていただければ、その基準は分っていただけるかな[わーい(嬉しい顔)]

小さなこどもがいるファミリーは、遊び場や、トイレ、炊事場、風呂などが充実しているキャンプ場が良いとか、グループであれば、ある程度サイトが広かったり、行くメンバーがキャンプ場まで行くアクセスを重視したりと、様々な考え出てきます。

まぁ、とにかく、キャンプの計画はキャンプの第一段階で、料理のこと、遊びのことなど、キャンプで何をしようかと、いろいろ想像を膨らませる楽しい時間です。

さて、我が家もこれからの計画も立てなければ・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 キャンプを楽しむ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。