SSブログ

キャンプの楽しさ!(準備) [キャンプを楽しむ!]

キャンプの計画を立てて、キャンプ場に予約を済ませたら、あとは準備ですね。
準備は、当日に何を持っていくかなどの装備の準備をしたり、キャンプに行って何をするか何を食べるかなど、具体的な行動を決めたりしながら心弾ませる時間です。[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

よく、持ち物のチェックシートを使って装備の確認や、必要なものを確認する方々がいらっしゃいます。 これは、きっと確実な方法だと思います。[ひらめき]

しかし、我が家はなぜかできなくて、やってません・・・[がく~(落胆した顔)]

装備のほかにも、キャンプ場周辺の観光スポット、スーパーなどの情報も、事前に調べておく方が良いことは言うまでもありませんが、当日に管理人さんや、周辺のお店の人にいろいろ聞いて、スポットを訪れることもまた楽しいことです。[るんるん]
1902398
積み込み準備も、できれば前日までに積み込んで、出発はスムーズにしたいですね。

これが、なかなかできることではないので、結局、当日バタバタと積み込みをすることになることが多いと思います。[バッド(下向き矢印)]

このバタバタ作業が嫌なので、ほとんどの装備が車に積みっぱなしになってます。
出発時は、着替えなどの身の回りのものと、食器類、クーラーボックスを積み込むだけにしてあります。

車にもよりますが、積める装備はおのずと限られてきます。できるだけ軽量化と思いながらも、これができないのも現実かなぁ・・・[ふらふら]

2056596
我が家の場合は、車の荷台だけでは積み込みができずルーフボックスを取り付けて、ポールやスタンドなどの長物を積み込んでます。

車の荷台は、2分割にして、下段にテント・タープ類を収納し、到着後、他の荷物をすべて降ろさずに、テント・タープを取り出せるようにしてあります。

上段には着替えや食器類などの大きいコンテナを収納します。
隙間には、テーブル、焚火台などの平たい物や、ペグやロープ、小道具の入った小さなコンテナ類を積みます。

自分なりの積み込みパターンが確立すれば、設営や、撤収時もスムーズになると思います・・・
でも、我が家は、設営、撤収ともに遅いのですが・・・[がく~(落胆した顔)]

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 16

yossi-

うちもチェックシート使用してますよー
自作です(笑)

毎回積み込みで綺麗に積めるよう悩みますねー
綺麗に入ったときは気持ちがいいものです

帰りはそうはいかないですけどねー
by yossi- (2009-05-26 23:59) 

ソニックマイヅル

見事な収納術ですね。
さすがプロの技でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2009-05-27 08:41) 

しんちゃん

積込みはほんと大変ですよね。
私もIGTやチェア等の半分は車の中に入れたままです。
今からの季節が特につらいですね。。

リストは、あとはなんだったっけと急いでいる時にイライラしなくてすむのでいいですよ~笑

by しんちゃん (2009-05-27 09:44) 

ドレッドライオン

私は事前のリサーチは割りと徹底してますよ。
土地のおいしいもの目当てと子供の遊べる場所が中心ですが。
特に岐阜、長野方面は蕎麦屋のリサーチは必須ですね。

軽量化と散財は永遠のテーマですかね。
減らしても何か購入した物の収納場所になっちゃいます(笑)

by ドレッドライオン (2009-05-27 10:04) 

ヒデぽん

yossi-さん!
チャックシートを使ってたのですか?
知らなかった(^^)

by ヒデぽん (2009-05-27 20:18) 

ヒデぽん

ソニックマイヅル !
ものぐさの結果、いつの間にかパターンができて、うまく収納できるようになりました(^^;
by ヒデぽん (2009-05-27 20:19) 

ヒデぽん

しんちゃん
しんちゃんもチェックシートを使っているのですね~!
そうですよね~・・・持って行くお酒の量もたくさんありますもんね~(^^)
by ヒデぽん (2009-05-27 20:22) 

ヒデぽん

ドレッドライオンさん!
このリサーチをしているのも楽しいですよね(^^)
行くまでの楽しみが増します。
軽量化に関しては・・・我が家も何かが減って、何かが増えます・・・スペースがあったら、そこに何かが入ってます・・・
by ヒデぽん (2009-05-27 20:28) 

はなとみ

チェックシート?・・・ナニソレ?

事前のリサーチ?・・・ソレオイシイノ?

荷物の軽量化?・・・アー、ワタシャカミサマダヨ!

ってな我が家です。

大きい車が欲しいです(T_T)
by はなとみ (2009-05-27 21:13) 

マツケロ

車の中の道具の場所が決まってるんですね。
すごいと思います。
ボクにとって積み込みは永遠のテーマなんですよ。
いまだに何処に何を置くのか行き当たりバッタリ。
しかも帰りなんてめちゃくちゃ。(笑)
だから雨撤収は最悪です。^^;
by マツケロ (2009-05-27 22:07) 

ヒデぽん

はなとみさん!
大きい車・・・
おおきいくるま・・・
荷台が大きくなると、荷物もまた増える・・・そんな気がします!
はなとみ家も大きい車、買っちゃえば’(^^;
by ヒデぽん (2009-05-27 22:25) 

ヒデぽん

マツケロさん!
積み込み場所が決まっているというか、いつもそこに置きっぱなしと言うか・・・
とてもすごいものではないです(^^;
雨撤収になると、我が家も順番もなにもあったものではないです。
目についた順番に・・・(^^;
by ヒデぽん (2009-05-27 22:34) 

campapa

今晩は~。

私もなるべく軽量化にとりくんでいるのですが
実際は・・・

ルーフボックスも使っているのですが

ダメですね、収まりきれなくなります(笑)
by campapa (2009-05-28 00:51) 

ぴょんたん

荷物ですか。
「一応 コレも。
 念のため アレも。
 ついでだから ソレも」
と、しているうちにどんどん膨らんでいきます><

ちゃちゃっとコンパクトキャンプができるのは
いつの事でしょう・・・。

by ぴょんたん (2009-05-28 06:36) 

ヒデぽん

campapa さん!
夏場は着る者が少ないのでコンパクトになるのですが、冬場は
逆に量が増えて夏場の2倍近くになりますね~
この衣服類が意外とくせもの・・・
ルーフボックスも無理やり閉めてます(^^)
by ヒデぽん (2009-05-28 07:14) 

ヒデぽん

ぴょんたん さん!
わかります、その気持ち!(^^)
このくらいは入るスペースはあるだろうとか、ついでにこれも、とかしているうちに、まったくスペースがなくなってしまいます・・・
車を大きくしても、同じことなんだろうなぁ~・・・(^^;
by ヒデぽん (2009-05-28 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。