SSブログ

「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱 [本のこと!]

P6190204.JPG
この本の題名を見て、衝動的に買ってみた本。
「ワンピース世代」と「ガンダム世代」というくくり方をされると気になってしまうのだ。

どういった本なのかというと、「ワンピース世代」と「ガンダム世代」に世代を分け、各々の世代の思考方法や行動特性を説明して、この各々の世代が、今どう行動して、今後どのようになっていくかを、著者が独自の切り口で展開さえていく。
そして、この世代間で考え方の違いや、行動特性の相違からまねくであろう将来の社会的事象をシュミレーションしている。



「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱

「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱

  • 作者: 鈴木貴博
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/06/07
  • メディア: 単行本


P6190205.JPG
「ガンダム世代」という世代くくりに気になったのは、自分もこの世代に入っているだろうという直感的なものだ。

ただ、「ワンピース」という物語も、個人的には大好きな物語なのだ。
そのことがさらに輪をかけて気になってしまった。


ガンダム世代とは、1960年から1969年に生まれた世代、ワンピース世代を、1978年から1988年に生まれた世代で区分けされている。
この両世代に生まれた人間全員が、同様の考え方や行動をとるといった乱暴な話しではないが、多少一般論的にに話しが展開してくことに疑問の多かった本なった。

「ワンピース世代」は横のつながりが強く、縦社会構造に順応していきづらい。
上司と部下という関係より、仲間同士としてのコミュニケーション能力が優れていて、仲間を大事にする。
自分は自由で、自分で考えて行動する。自分がどう思うかが重要であり、仲間がどう感じているかが大切なのだとか・・・ 思いやりや助け合いが重要だと考えながらも、ルールや社会のために自分が犠牲になるような必要などまったくない。その必要性を感じるときは、唯一仲間のためだ・・・と書かれている。

「ガンダム世代」は、コミュニケーションをとろうと思いながらも「ワンピース世代」のようにはとれず、どこか矛盾を感じながらも、組織にしばられながら生活を送る。
組織を守らなければならない状況において、間違った行動と判断しながらもその行動をとる。
ときには、組織を守るために自分だったり、盟友が犠牲になることもある。それは悲しいことだが、仕方のないことと判断する。
たとえ腐った組織に属しているとわかっていても、そこにとどまり、そこで何とかしようと頑張る特性をもっているのが、「ガンダム世代」と言い切っている。


こういった切り口で各々の世代を分類し、現在の社会構造上、どのような社会観、生活観をもっているのかが書かれている。

社会組織に忠誠心が薄い「ワンピース世代」が、将来的に社会に対する反乱を起こしてしまう。武力的な反乱ではなく、社会参画することを拒絶することで、社会構造が崩壊するというものだ。税金、保険(医療、社会など)の徴収を拒絶が一例に挙げられている。

この世代が社会組織に対して忠誠心が薄いことには理由がある。
彼らが生まれて育っていく間、社会経済上、景気が良かったことがない。就職氷河期に社会人となり、正社員になることが難しい上、収入にも格差が生まれたことなどを理由に挙げている。奪われるものは奪われ、自分達には戻ってこないということが社会忠誠心が薄くなっていく要因なのだろう。

そして崩れいく社会組織と「ワンピース世代」の間で、もがきながらも何とかしようとする「ガンダム世代」。
「ガンダム世代が若者を傷つけずに、国難を乗り切ることができるのかが、「ワンピース世代」と「ガンダム世代」の闘争を回避する鍵がある。と著者はまとめている。


自分は年代的には完全な「ガンダム世代」だ。 しかし、この本を読むにあたり、若干反論をしたくなる内容が部分的にあった。 ワンピースとガンダムといった物語が、行動規範に何かしらの影響を与えたことは確かだろうが、22歳から23歳で行動規範が完成するものとは思えない。 社会人になってからの行動規範は、社会人になってからの友人、先輩、上司、彼女、結婚、子供などなど、その環境に応じて臨機応変に変化していくものだと考えている。 ただ、自分の考えや行動規範がどこにあるのか、再確認することができ、面白く読めた本だった。



nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

campapa

ご無沙汰しております。

お元気でしたか?
by campapa (2011-06-20 23:22) 

ヒデぽん

campapaさん!
なまけてましたが、元気でしたよ(^-^)/

by ヒデぽん (2011-06-22 08:11) 

スーパーコピーブランド専門店

流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。

ブランドN級品ブランドコピー 代引き,スーパーコピー時計,ブランドN級品,楽天コピーブランド,,偽物ブラン日本最大級の最高のスーパーコピーブランド財布激安代引き販売店 }}}}}}
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.gmt78.com/product/detail/3136.htm

by スーパーコピーブランド専門店 (2020-07-11 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

九州新幹線駅弁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。