So-net無料ブログ作成

ペトロマックスのノズル・・・ [ランタン・ストーブ]

3409521
ペトロマックスCP500のノズルは、セラミックステンレス真鍮と発売されました。
現在はガルバンゾで、セラミックだけしか販売されてません。

その中の真鍮のノズルを購入したところ、1度の使用でメッシュ部分が破損・・・
ステンレスも使用経験もありますが、はやりこのメッシュ部分が破損しました。
現在はセラミックだけを使用してます。

いったい、ノズルは何が良いものなのでしょうか。

ステンレスノズルはセラミックに比べて、それ自体の耐久性はあったと思います。
しかし、物自体の重量が思いことと、熱膨張の繰り返しによって、接続部のガスチャンバーに対する負担が大きいような気がしました。これがノズルの脱落につながります。

前回のガスチャンバー交換は150時間ほど持ちましたが、セラミックノズルの付いたガスチャンバーはそれ以上耐えてます。(参考記事)
ステンノズル自体は、それからも使用できて、たぶん200時間弱使って破損しました。
ノズル自体の耐久性はそれなりにあったのだと思います。

真鍮ノズルは取り付けをして1回の使用、だいたい7時間で画像のように破損しました。(参考記事)
個体の問題か[exclamation&question]真鍮ノズル自体の問題か[exclamation&question]は不明ですが、その後ガルバンゾでも発売されなくなったことを見ても、真鍮ノズルに問題があったのだと思います。

自分の中では、セラミックノズルが最適なんだと判断して使用を続けています。
結果的には、ガルバンゾでもステンレス、真鍮ノズルの発売はしなくなって、セラミックしか手に入らないのですが・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

ソニックマイヅル

さすがはプロフェッシャルですね。
キャンプin舞鶴港とれとれセンター。
お待ちしております。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-13 22:50) 

shoパパ

こんばんは♪~♪

セラミックノズルの予備は必要ですね!
最近ですが真鍮ノズルを注文しようと思っていましたが
ガルバンゾで在庫切れ<(゚ロ゚;)>
なるほど!!理由があったんですね。

武井くん里帰りして、一昨日元気になり帰ってきました。
どこが悪かったのか、メモ等ありませんでしたのでわかりませんが、良かったです!!
機嫌よく点いてくれて、楽しんでます!
by shoパパ (2009-12-13 22:50) 

ヒデぽん

ソニックマイヅルさん!
とれとれセンター行きたいですね~(^^)
魚たつさんでおいしいものを沢山食べたいです!!

また、雪の中の‘天橋立’を是非とも見たい!!
と思ってます(^^)
by ヒデぽん (2009-12-13 22:57) 

ヒデぽん

shoパパさん!
ノズルとガスチャンバーは予備があったほうが安心できますよ!(^^)
キャンプに行っている最中にガスチャンバーやノズルの脱落は幾度か経験しました。

パープルは良かったですね~(^^)
何が良くなかったのか知りたいですが、機嫌よく点いているのは安心しました(^^)
これからの時期、沢山活躍することでしょう(^^)
by ヒデぽん (2009-12-13 23:02) 

ソニックマイヅル

来られるときは是非一報を!^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-14 23:48) 

ヒデぽん

ソニックマイヅルさん!
了解しました!(^^)v
by ヒデぽん (2009-12-15 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。