SSブログ

ペトロマックスのノズル・・・ [ランタン・ストーブ]

3409521
ペトロマックスCP500のノズルは、セラミックステンレス真鍮と発売されました。
現在はガルバンゾで、セラミックだけしか販売されてません。

その中の真鍮のノズルを購入したところ、1度の使用でメッシュ部分が破損・・・
ステンレスも使用経験もありますが、はやりこのメッシュ部分が破損しました。
現在はセラミックだけを使用してます。

いったい、ノズルは何が良いものなのでしょうか。

ステンレスノズルはセラミックに比べて、それ自体の耐久性はあったと思います。
しかし、物自体の重量が思いことと、熱膨張の繰り返しによって、接続部のガスチャンバーに対する負担が大きいような気がしました。これがノズルの脱落につながります。

前回のガスチャンバー交換は150時間ほど持ちましたが、セラミックノズルの付いたガスチャンバーはそれ以上耐えてます。(参考記事)
ステンノズル自体は、それからも使用できて、たぶん200時間弱使って破損しました。
ノズル自体の耐久性はそれなりにあったのだと思います。

真鍮ノズルは取り付けをして1回の使用、だいたい7時間で画像のように破損しました。(参考記事)
個体の問題か[exclamation&question]真鍮ノズル自体の問題か[exclamation&question]は不明ですが、その後ガルバンゾでも発売されなくなったことを見ても、真鍮ノズルに問題があったのだと思います。

自分の中では、セラミックノズルが最適なんだと判断して使用を続けています。
結果的には、ガルバンゾでもステンレス、真鍮ノズルの発売はしなくなって、セラミックしか手に入らないのですが・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

ソニックマイヅル

さすがはプロフェッシャルですね。
キャンプin舞鶴港とれとれセンター。
お待ちしております。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-13 22:50) 

shoパパ

こんばんは♪~♪

セラミックノズルの予備は必要ですね!
最近ですが真鍮ノズルを注文しようと思っていましたが
ガルバンゾで在庫切れ<(゚ロ゚;)>
なるほど!!理由があったんですね。

武井くん里帰りして、一昨日元気になり帰ってきました。
どこが悪かったのか、メモ等ありませんでしたのでわかりませんが、良かったです!!
機嫌よく点いてくれて、楽しんでます!
by shoパパ (2009-12-13 22:50) 

ヒデぽん

ソニックマイヅルさん!
とれとれセンター行きたいですね~(^^)
魚たつさんでおいしいものを沢山食べたいです!!

また、雪の中の‘天橋立’を是非とも見たい!!
と思ってます(^^)
by ヒデぽん (2009-12-13 22:57) 

ヒデぽん

shoパパさん!
ノズルとガスチャンバーは予備があったほうが安心できますよ!(^^)
キャンプに行っている最中にガスチャンバーやノズルの脱落は幾度か経験しました。

パープルは良かったですね~(^^)
何が良くなかったのか知りたいですが、機嫌よく点いているのは安心しました(^^)
これからの時期、沢山活躍することでしょう(^^)
by ヒデぽん (2009-12-13 23:02) 

ソニックマイヅル

来られるときは是非一報を!^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-14 23:48) 

ヒデぽん

ソニックマイヅルさん!
了解しました!(^^)v
by ヒデぽん (2009-12-15 12:04) 

ランタンマン

セラミック一択です。
しっかりと理屈を理解してランタンを触っている人ならセラミック以外使いませんよ。
by ランタンマン (2022-04-28 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。