SSブログ

キャンプの楽しさ!(設営) [キャンプを楽しむ!]

2799779

キャンプサイトにテントを立てることは、マイホームを建てることと似たような感じです。

キャンプに行って、サイトに入り、そのキャンプ中に気持ちよく過ごせるように、レイアウトを考えて立てます。

日差しのことや、雨のこと、風向きなども考えて立てます。

リビングも、使いやすいようにレイアウトしたりと、設営中はけっこういろいろ考えていたりするんです。

まさに、設計図のないマイホームを建てているようなものじゃないでしょうか。


2799717
キャンプ場に到着しチェックインを済ませたら、自分たちのサイトへ向かいます。

サイトに到着したら、テントやタープの設営の準備を始めるため、車から荷物を降ろすことでしょう。

でも、ここで慌てないで一呼吸置きます。

サイトに到着したら、まず自分のサイトの確認してみます。


22327262157573
レイアウトを決めるための広さはもちろん、地面の状態日当たりの状態、雨天になった場合の水はけ水の流れ道など、設営した後のことも想像しながら確認します。

場合によっては、管理人さんと相談し、気に入らなかったら率直に言って、場所を変えてもらうのも良いことです。

ピーク時はなかなか難しい事かもしれませんが、空いているサイトがあったら、他のサイトも見て比較して決めた方がよいでしょう。

1805502
納得いく場所で設営したほうが、間違いなくキャンプは楽しい
2278180221348221575962132776
実際に設営するとき、タープが先かテントが先か、と迷う場合があります。
どっちが先という決まりなんかはないので、その時々で臨機応変にしたらいいと思います。
雨が降っている中で設営する場合と、夏場の日差しが強いときは、絶対に先に張っておく方が良いでしょう!!

2929130
設営中の最大の敵は、恐らく強風だと思います。
強風時は、ペグをちゃんと使い、飛んでいかないよう注意が必要ですね。


29291502890900
テントを立ちあがり、場所も最終的に決まったらペグダウンです。
これは、風に飛ばされないためにも、確実にしなくては。

我が家は、この段階でグランドシートを敷きます。
最終的にテントの設置場所が決まったら、グランドシートを敷いてからペグダウンをします。
よほどテントを張る場所がはっきりとしない限りは、後からグランドシートをテントの下を通すように敷きます。
これが良いのか悪いのかは、わかりません。
まぁ、決まったルールなどはない、自分が思うようにマイホームを立てれば良いのですから。

18055201851905
ペグダウンが終わったら、最後にロープダウンです。

突然風が強く吹く場合もあるので、しっかりとロープダウンはしています。

25786192657228
風の影響を最小限にとどめてくれるだけではなく、テントにテンションが掛かり、インナーテントとフライシート の間隔がしっかり確保されます。
これで、フライシートについた結露が、インナーテントにくっつくことがなくなり、風通しもよくなります。

ロープダウンは重要なことなのですが、意外と、ロープダウンをしてないテントをよく見かけます。
以前、ペグダウン、ロープダウンもしてなかったテントが、持ち主が留守中に、風にあおられて飛んでいくのを何度か見かけました。

こんなとき、親切心を出して触らない方がよいでしょう。不親切と思われますが、親切心が逆にもめごとの原因になる話しをよく聞きます。 テントが飛んだときに物がなくなって、疑われたり、テントが傷ついたことを触ったせいにされたりと、信じられないような事なんですがよくあることなのだと、とあるキャンプ場で聞いた事があります。

ただし、自分のサイトに影響が及びそうな場合は、飛んでこないようにした方が良いですよね。
このときは、管理人さんなどに話しをして、管理人さんに対処してもらうか、第三者を交えて対処した方が良いです。


22328801946099
1946121
テントやタープが立ち上がり、あとはリビングをどうするかを決めるだけです。
これは自分達が使いやすいように配置するだけのことで、くつろぎのスペースを作る楽しみが増す瞬間です。
いろいろなキャンパーさんのリビングの状態を参考にして、自分達のスタイルに合うようにアレンジすることも楽しいですね。
2213509
出来上がったマイホーム。
そのマイホームを眺めながら、暑いときには冷たいビールを、寒いときは温かいコーヒーやお茶を飲んでくつろぐことは、最高のシチュエーションです。

2578630
まさに至福の時です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 14

掘 耕作

いやあ、とっても参考になりますね。

キャンプ場に着いたら、一目散に設営を始めちゃいますが、確かに、空いているのに傾斜のあるサイトだったり、景色が良くないことってありますね。

タープとテントの設営については、僕がタープ、妻がテントを立てます。
僕が建てたタープ位置に、テントを併せるような設営手順を取ってますよ。

by 掘 耕作 (2009-07-04 06:34) 

ヒデぽん

堀 耕作さん!
最近、我妻のサトぽんもテントを一人で立てるので、僕がタープで、サトぽんがテントを立ててます(^^)
かなり設営効率があがりました(^^)

by ヒデぽん (2009-07-04 07:31) 

yossi-

おはようございます。

テントの設営は楽しみですね。
レイアウトも考えてマイホームの完成ですね。
季節によってもいろいろありますもんね


by yossi- (2009-07-04 07:58) 

golfbaka

参考になります。
サイトに着いたら一呼吸。 次回から やってみますね!(笑)

>風にあおられて飛んでいく・・・ 親切心を出して触らない方がよいでしょう・・・
そうなんですね!? 気をつけます。

でも、ヘキサが風にあおられて崩壊寸前なサイトを見ると・・・・・
笑いながら見ていますよ!(爆)
by golfbaka (2009-07-04 20:42) 

マツテック

こんばんは^^

勉強になりました~

設営もキャンプ楽しみの一つですよね~
撤収は気が重いですが、設営は楽しいですよね!
今回はどんな張り方にしよう!!
狭いサイトに、どのようにレイアウトしようか...等と。

我が家の場合、この暑さと増えすぎた道具、
最近どれだけシンプルな装備で快適なサイトができるかを
考えるようになってきました。
by マツテック (2009-07-04 23:25) 

水神

ロープを張ってないテント・・・

強風意外は殆ど張らないズボラ者です(^^ゞ
(ペグダウンはシッカリしますが・・・)

レクタのポールの事でUPしたんで
良かったら
ご意見をお聞かせくださいm(__)m

by 水神 (2009-07-05 08:25) 

ヒデぽん

yossi-さん!
設営は楽しい時間ですよね!しかし、真夏は辛い・・・
yossi-さんのテント、ヘキサの組み合わせは好きですね~(^^)
by ヒデぽん (2009-07-05 22:01) 

ヒデぽん

golfbaka さん!
一呼吸おいて、ビールに手を出さないようにしてくださいね(爆)
僕も山鳥で、崩壊寸前のコールマン3ポールを見ました!
留守のようで、コールマン3ポールは斜めに変形して、高さがアメドほどになってました(^^;
by ヒデぽん (2009-07-05 22:04) 

ヒデぽん

マツテック さん!
勉強になるなんて・・・
我が家のパターンで話しをしているだけです(^^;

夏は暑さに負けてしまいますので、できるだけシンプルに設営時間を短縮させたいですよね(^^)
我が家も同じです!
by ヒデぽん (2009-07-05 22:07) 

ヒデぽん

水神さん!
ロープはしっかりと落としましょう(^^)v
レクタのポールの件・・・
今からお邪魔しに行きます!!
by ヒデぽん (2009-07-05 22:11) 

ドレッドライオン

我が家はサイトを見て、太陽の位置を確認してイメージします。
嫁とテントの位置、タープの位置のイメージを共有して一気ですね。
グランドシートを先に広げてイメージの確認もします。
ガール出身の嫁なのでペグダウン、ロープ、テンションの確認はしっかりしなと怒られますよ。
by ドレッドライオン (2009-07-07 11:05) 

ヒデぽん

ドレッドライオンさん!
ガール出身の奥様とは心強いですね!
妻も最近は自分で立てるようになりました。(^^)

是非、今度ご一緒するときは、奥様に我妻を指導してもらわねばですね(^^)/

by ヒデぽん (2009-07-07 20:33) 

MatVaft

Indian Pharmacy Tramadol Levitra Sus Efectos Secundarios <a href=http://4rxday.com>п»їcialis</a> Protonix Types Of Clonidine
by MatVaft (2019-07-01 14:11) 

Stevcrenry

Levitra Avec Dapoxetine Avis http://buycialisuss.com - п»їcialis Super Viagara <a href=http://buycialisuss.com>Cialis</a> Doxycycline Hyclate 100mg Order Online
by Stevcrenry (2020-02-16 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。