SSブログ

キャンプの楽しさ!(くつろぐ・テントで寝る) [キャンプを楽しむ!]

GSC_0032

設営が終わってからは、そのサイトでゆっくりしたくつろぎの時間がやってきます。

キャンプの目的は、その人の趣味嗜好によって様々なものがあることは以前にも書きました。

だから、設営後の行動というのは決まったものなどはありませんが、一般的にファミリーキャンプでは、くつろぐことで時間を過ごす事でしょう。



012

僕の個人的なくつろぎというのは、とくに何をするということではなく、自然の中に身をおいてのんびりする事です。
自然の中でコーヒーを入れて飲んだり、本を読んだり、こどもが駆け回っている姿を見たり、会話を楽しんだりしながら、木々の鳴る音、川の流れの音、鳥や虫たちの声などの自然の音を楽しみます。

052
もちろん、ビールを飲んで、昼寝も重要なくつろぎの1つです!

こんなことは休日に家にいたってできることだと思われるでしょう。
しかし、外に出て自然の中に身をおくことで、同じ事をしていてもまったく感覚が違ったものになるのです。

029
この違った感覚を味わう事で癒され、その癒しを求めてキャンプに行くようになる。これがキャンプを目的としたキャンプなのではないかと思います。



024
寝るということは・・・

昼寝にしても夜寝るにしても、テントで寝るということはキャンプの楽しみの1つになるでしょう。

寝ることが楽しみなのだから、当然、その快適さも求めます。

020
平坦であるのはもちろんのこと、快眠を得るためにはクッション性も大事になります。

我が家では、断熱銀マットを敷き、その上にs*pのインフレータブルマットをおきます。

これでクッションは完璧になります。

070
あとは、夏場は夏使用のシェラフ、もしくはタオルケットのみで過ごします。冬場は冬場使用のシェラフに切り替え、場合によっては羽毛の掛け布団も持ち込みます。

GSC_0146
こどもにとっては、テントに寝ることそのものが冒険的な感じがするようです。
あきらかに自宅で寝ることとは環境的に異なっているため、初めてテントで寝るときなどは緊張するでしょう。

我が娘、モモぽんも3歳頃は 「かえろ~よ」 と言い出してました。

058
そんな時は、「明日は○○して遊ぼう!」とか、「○○へ行こう!」とか、星の話しをしたり、いろんな話しをして寝かせるようにしてました。

大人としては大変な作業になりますね・・・
でも、いずれこどもも慣れてきて簡単に寝るようになります。

キャンプに行って、寝れないことほど翌日が辛いことはありません。
安眠がとれるようにテント内と寝具はしっかりしたものが良いでしょう。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村





nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 18

はなとみ

こんばんは!

キャンプに行かない週が続くと
無性に「テントで寝たい~ヽ(`Д´)ノ」と思います。

夏は暑いし、冬は寒いし
我が家はそこまで装備を固めていないので
快適とはいえない環境なのに・・・

ホント、フシギです(^^ゞ

それにしても、サトぽんさん、足が長い・・・(゚Д゚;)
by はなとみ (2009-07-30 23:30) 

ヒデぽん

はなとみさん!
我が家も、先週に続き、今週末も待機です・・・
2週連続ゴルフとなってしまいました・・・(^^;

夏は暑いし、冬は寒いのは我が家も同じですよ(^^)
でも、その寒暖を感じるのも良いですよね(^^)

長期キャンプに備えて、火器の整備と他の道具の整備をしようと思ってます。

ランタンのパーツを揃えなければ!!
by ヒデぽん (2009-07-30 23:41) 

yossi-

くつろぐっていいですねー
うちも最近睡眠を考えるようになりました。
快適がいいですねー

娘もテントの中(シュラフ)がまだ苦手みたいです
夏のタオルケットならいいみたいです!

今週もゴルフですかー
日曜は天気良さそうですねー
by yossi- (2009-07-31 00:26) 

ヒデぽん

こどもは寝ているときでも良く動くので、シェラフだときついのでしょうね(^^;
モモも真冬でも飛び出してきますから、掛け布団も一緒にかけてます!

今週は土曜日にゴルフ
日曜はランタン調整です!
by ヒデぽん (2009-07-31 01:17) 

水神

『ヒデぽん』さんがモモちゃんにやっている事を

私は妻に対してやっています(; ̄ー ̄ゞ アセアセ...

あの手この手でファミキャン出来るように日々努力しています!

ソレにキャンプ道具に金が掛かるのも妻を満足させるため?
に一番使っているような気がします( ^)o(^ )キッパリ
って言いますか次男を連れて行くには妻がセット販売なんで・・・

ソコまでしても
やりたいものなんですよねぇ~!
by 水神 (2009-07-31 06:20) 

ソニックマイヅル

子供の頃キャンプして、朝起きると背中が痛くて
大変でした。寝具はやはり大切ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-31 09:00) 

ぴょんたん

なかなか、納得できる寝心地になりません(涙)
まあ、ヒデぽんさんに教えてもらうまで
銀マットの使い方も間違っていましたもんねー(><)
快適睡眠。
わが家の大きなテーマです。
(いや、繊細な(笑!)母だけかな?
 パパも娘もどこでも寝れる・・・)
by ぴょんたん (2009-07-31 10:53) 

teto1967

設営後はゆっくりくつろぎたいですね~

でも我が家の子供たちはそれを許してくれません
キャッチボールが始まるんです

まあでもくつろげなくてもキャンプ行きたいです~
(この夏は行く予定がありません(涙))
by teto1967 (2009-07-31 11:33) 

ヒデぽん

水神さん!
結局何があってもキャンプへ行ってしまう!ということが、外にいることが楽しくて、その魔力が全身に浸透しきっている証拠!
お金を掛けて道具を揃えることも、その魔力!
外へ行くために、快適な環境、状況を作り出したいがためですよね(^^)
by ヒデぽん (2009-07-31 20:38) 

ヒデぽん

ソニックマイヅルさん!
はやり、何につけても、何をするにしても、道具が悪いと良い物は作れないし、良い状況も作れないと思います(^^)
だから、道具にはこだわりますね~!

ゴルフもそうでしょう??
by ヒデぽん (2009-07-31 20:40) 

ヒデぽん

ぴょんたん さん!
どこでも寝れる人に、快適な環境を整えてあげれば、さらに快眠ができるでしょう(^^)

我が家も寝ることに関してはこだわってますよ(^^)
特に、寒くなる時期の睡眠に関しては我が家も模索中・・・
by ヒデぽん (2009-07-31 20:43) 

ヒデぽん

teto1967 さん!
大人はゆっくりとしたくつろぎを欲しますよね(^^)
でも、こどもがそれを許してくれない・・・わかりますその気持ち!
男の子だとなおさらなのでしょうね!

でも、バトミントンしたり、フリスビーをすることも楽しいと思います(^^)
by ヒデぽん (2009-07-31 20:46) 

piyosuke-papa

こんばんは(*^。^*)

2週連続ゴルフ・・・・・これは体に悪いですね~(笑)


 テント内のクッション・・・和が家の家よりいいかも(笑)




by piyosuke-papa (2009-07-31 23:17) 

ヒデぽん

piyosuke-papaさん!
本当に体に悪いですよ~・・・
やりたいことは沢山あるのですが、ゴルフは入ってません・・・!

せめて日曜は、九州キャンプに備えてランタンの整備をする予定です・・・

by ヒデぽん (2009-07-31 23:44) 

erichan

はじめまして〜。はなとみ家さんのブログからやって参りました。えりちゃんです。
うちは、旦那さんを昼寝させてあげるために、
わたしが、子どもと豪遊いたします。。(笑)
めっちゃ楽しいです。体力勝負なので、最近やせてきました。
ビールの分、消費してるみたい♡
旦那さんはいい休暇になるみたいだし、いいこといっぱい。
by erichan (2009-08-01 21:41) 

ヒデぽん

erichan さん!
こんばんは!(^^)
すばらしいですね~!旦那さまがうらやましい・・・

といいながら、最近我が家では、こどもを勝手に遊ばせて、親は昼寝したり、ビールを飲んだりと、これまた勝手にやってます・・・

はなとみさんのblogから飛んでこられたとのこと!!
あらためて、こんにちは(^^)
今後もよろしくお願いいたします。

by ヒデぽん (2009-08-01 23:15) 

きよぴー

こんばんは。

私も「くつろぎ」を求めてキャンプに行ってるはずが、帰ってみると結構忙しかったなぁということが多々あります^^;

「くつろぎ」がメインなのか、「泊まる」ことが主目的なのかでかなり違ってきますね。

私は性格上、のんびりが苦手で・・・。
本当はのんびりしたいんですけどねぇ・・・^^
by きよぴー (2009-08-01 23:31) 

ヒデぽん

きよぴーさん!
きよぴーさんもpiyoさんも山という目的があるのでうらやましくおもってますよ!
目的が山で、キャンプをするというのは、今年の課題なのですが、まだまだです。
ちょっとしたトレッキングにキャンプ場というのは今年中にするつもりですが(^^;

ただ、外でのんびりすることが目的のキャンプも大好きです(^^)

by ヒデぽん (2009-08-02 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。