SSブログ

キャンプの楽しさ!(計画) [キャンプを楽しむ!]

GWも終わって、次の大型の休みは夏休みですね。

そして、キャンプの計画を、今から立てられるファミリーも多い事と思います。
我が家も、同じ様な状況です。

計画を立て始めたときから、キャンプは始まっている。だから、この計画を立てることも、非常に楽しい時間になります。[るんるん]


P5210001.JPG
カレンダーで日程を確認して、地図とにらめっこをして方角を決めます。
方向が決まれば、そのエリアのキャンプ場を探します。

グループで行くのか、ファミリーで行くのかと、一緒にキャンプするメンバーによっても行き先やスタンスが変わってくるでしょう。
また、目的の違いによっても、行き先やキャンプ場の条件が変わってくると思います。

キャンプ場を決めるにあたっては、我が家なりの基準があります。
かなりわがまま基準なので、すべての条件が合致することはありませんが、いくつかの条件が合えばそれで良しとしてます。(インプレを見ていただければ、その基準は分っていただけるかな[わーい(嬉しい顔)]

小さなこどもがいるファミリーは、遊び場や、トイレ、炊事場、風呂などが充実しているキャンプ場が良いとか、グループであれば、ある程度サイトが広かったり、行くメンバーがキャンプ場まで行くアクセスを重視したりと、様々な考え出てきます。

まぁ、とにかく、キャンプの計画はキャンプの第一段階で、料理のこと、遊びのことなど、キャンプで何をしようかと、いろいろ想像を膨らませる楽しい時間です。

さて、我が家もこれからの計画も立てなければ・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 18

yossi-

そうですね
それが楽しいですねー
まだまだ連休等空いてるので計画をしなければです。
6月になったらいろいろまた競争です。また報告しますねー

by yossi- (2009-05-21 22:18) 

campapa

今晩は~。

夏休みの計画ですね。

我が家は既に行き先(予約済)が決まっております。(ACN西富士)
目的地を探す所は自分もワクワクします。

是非、東の方面へ!

by campapa (2009-05-21 22:22) 

ぴょんたん

こんばんは。
お~!!
夏休みキャンプですかー((o(*^^*)o))わくわくですね!

わが家は
夏が終わったあたりに
九州を計画してますが・・・気が早い!?
ヒデぽんさんお気に入りのキャンプ場(山鳥の森)も
検索してみましたよー(o^▽^o)
by ぴょんたん (2009-05-21 22:28) 

はなとみ

こんばんは!

ハイシーズンの予定はそろそろ詰めないと
有名所はかなり満員になってますねー^^;
我が家は夏は信州の予定です。
(実はウチの子は長野生まれなんですよ~)

連休を使っての遠出も楽しみですが
普段の休日の遠征を充実させたいなー(^^)
ひるがの、予定が入ったらご一報ください♪
by はなとみ (2009-05-21 22:35) 

ヒデぽん

yossi-さん!
計画を立て始めると、頭の中がその事だけでいっぱいになってしまい、仕事中もきになって・・・(^^;

by ヒデぽん (2009-05-21 22:56) 

ヒデぽん

campapaさん!
キャンプの楽しみは、計画、準備、現地までのドライブとキャンプ場に到着するまで沢山ありますよね~(^^)
逆に、帰りは淋しい気持ちにもなるので、すぐに次の計画を立ててしまいます!
今年の夏は、九州に行ってきます。東方面も、関東と関西の中間も計画するつもりなので、ご一緒できたら是非とも行きましょう!
by ヒデぽん (2009-05-21 23:01) 

ヒデぽん

ぴょんたん さん!
我が家もお盆すぎあたりに九州を計画してます。
山鳥はとても癒されるところですよ(^^)
是非立ち寄ってください!!夏前も、沢山のキャンプをしたいですね~!6月の蛍狩り、雨と楽しもうキャンプ!7月は七夕、そろそろ梅雨明けキャンプ!そして8月!(^^)
by ヒデぽん (2009-05-21 23:06) 

ヒデぽん

はなとみさん!
7月はどこもいっぱいで、予約が取れない状態です・・・
普段の休日の遠征も良い考えですね~(^^)
ひるがのは、9月の終わりか、10月の初めに行きたいと思ってます。
ピリッと肌寒くなる季節の焚火が楽しそうな環境なので、それを楽しみたいですね!
by ヒデぽん (2009-05-21 23:11) 

水神

料理の事・・・(?o?)・・・(^O^)きゃはは

8月と10月!楽しみにしています!v(^ー^)v!

タダ8月は休みが16日までなんで・・・
ちと時間が気になりますが・・・

同じように今から色々と頭の中でキャンプしております=*^-^*=にこっ♪
by 水神 (2009-05-22 06:43) 

ソニックマイヅル

当日も楽しいですが、計画段階もワクワクして楽しいと思います。
^^;
by ソニックマイヅル (2009-05-22 08:19) 

ヒデぽん

水神さん!
料理は・・・チマチマ焼き・・・(^^;
8月は無理されないようにしてください!
でも、お会いできるのも楽しみですが(^^)
by ヒデぽん (2009-05-22 20:06) 

ヒデぽん

ソニックマイヅル さん!
なんでも、計画するときから始まり、それが楽しいのですよね!
ゴルフも(^^)
by ヒデぽん (2009-05-22 20:07) 

☆bridge

計画、楽しいですよね。
我が家の夏は、毎年同じ所へ行くのですが
今年は昨年までと違って、息子と2人になりそうです。

九州、いいですね。私も近い将来、実現させたいです。
by ☆bridge (2009-05-22 20:35) 

piyosuke-papa

こんばんは(*^。^*)

計画段階の妄想の世界は私も大好き(笑)

 行き先は直前まで決まりませんが、、
行きたい所への計画(妄想)はたくさん持ってます(笑)

 大型休み前の仕事中にも妄想モードになったりします(笑)

九州楽しみですね~♪
by piyosuke-papa (2009-05-22 20:56) 

ヒデぽん

☆bridge さん!
九州時代は、定着キャンプが多かったのですが、ここに来て転々としてますね~!
両方すきなのですが、決まった場所でゆっくりするのが我が家には合っているかもしれません(^^)

by ヒデぽん (2009-05-22 21:29) 

ヒデぽん

piyosuke-papa さん!
妄想・・・
仕事中に妄想モードは、同じです(^^)
直前まで行き先が決まらないのは、我が家との大きな違いですが、その出発直前に九州に遠征するpiyo一家の凄みと思います(^^)
by ヒデぽん (2009-05-22 21:33) 

kii

予定を考えるだけでも楽しいですよね~。
GWが終ると、夏休みを楽しみに仕事してるような感じです。

我が家も直前まで決まらない派ですが(^^;
出かける直前に予約したり・・・。
慌てて出かけるので、忘れものがあったりするので、そこだけはきっちりしないと!と思っています。


by kii (2009-05-23 11:34) 

ヒデぽん

kiiさん!
どこも同じなのですね(^^)
でも、関西に来て、ビックリするのは、皆さん予約が早いこと!
気がつけば、キャンセル待ちなどでしか、キャンプ場が抑えられません・・・(^^;
by ヒデぽん (2009-05-23 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。