SSブログ

近所を散策! [日常のこと!]

PB090002.JPG
関西に転勤してきて、休日はキャンプで過ごし、キャンプに行かない日も、s*p品やキャンプ用品を見にいったり、買いに行ったりと、自分の住んでいる近所を散策したことがない。
なんか、久しぶりにキャンプに関係のない休日を過ごした。
自分の住んでいる近所には、こんな路地があったのだと、新鮮な感覚でその路地を歩く。[わーい(嬉しい顔)]

PB090012.JPG
家からもっとも近くの神社であろう場所に立ち寄ってみた。
ちょうど七五三の時期で、綺麗な振袖姿の女の子や、ちょっと緊張気味に正装した男の子が、家族で参拝をしている。
そんなほほえましい光景を眺めながら、正月の初詣のときなど賑わうのだろうか、お祭りなどここでやるのだろうかと考えていた。

 「初詣はここに来てみよう!」

PB090017.JPG
しばらく歩くと、竹林の間を抜ける道に出くわす。こんな道があるんだと、再び驚きだった。
表通りは高速道路や、交通量が圧倒的に多い親御堂が通っているが、ほんの少し裏に入るとこんな竹林があるのだ。
昔は、この一帯が竹林に覆われていたと聞いた事があるが、そんな名残がここには残っている。
こんな道が、昔はあちこちに存在していたのだろうと、ほんの少し、歴史的な情緒に触れた感じがした。[わーい(嬉しい顔)]




続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。