SSブログ

近所を散策! [日常のこと!]

PB090002.JPG
関西に転勤してきて、休日はキャンプで過ごし、キャンプに行かない日も、s*p品やキャンプ用品を見にいったり、買いに行ったりと、自分の住んでいる近所を散策したことがない。
なんか、久しぶりにキャンプに関係のない休日を過ごした。
自分の住んでいる近所には、こんな路地があったのだと、新鮮な感覚でその路地を歩く。[わーい(嬉しい顔)]

PB090012.JPG
家からもっとも近くの神社であろう場所に立ち寄ってみた。
ちょうど七五三の時期で、綺麗な振袖姿の女の子や、ちょっと緊張気味に正装した男の子が、家族で参拝をしている。
そんなほほえましい光景を眺めながら、正月の初詣のときなど賑わうのだろうか、お祭りなどここでやるのだろうかと考えていた。

 「初詣はここに来てみよう!」

PB090017.JPG
しばらく歩くと、竹林の間を抜ける道に出くわす。こんな道があるんだと、再び驚きだった。
表通りは高速道路や、交通量が圧倒的に多い親御堂が通っているが、ほんの少し裏に入るとこんな竹林があるのだ。
昔は、この一帯が竹林に覆われていたと聞いた事があるが、そんな名残がここには残っている。
こんな道が、昔はあちこちに存在していたのだろうと、ほんの少し、歴史的な情緒に触れた感じがした。[わーい(嬉しい顔)]




PB090025.JPG
その後は、駅隣接の巨大ショッピングエリアに立ち寄り、特に何かがほしいという訳ではないが、店を見て廻った。
少々歩き疲れ、コーヒーを買って休憩。
ここがキャンパーの性・・・人ごみが苦手・・・・
結局、コーヒーを買い、外で飲む。という姿勢がどうも体にあっているようだ。[もうやだ~(悲しい顔)]

PB090030.JPG
これも、牧場や高原、川やキャンプ場で遊ぶ事が多いモモにとっては、初体験の乗り物。
もっと小さい頃は、ミニチュアの電車や、その場で上下にだけ動く車の乗り物には乗った事があるが、自分で運転する乗り物は自転車以外乗ったことがない。[がく~(落胆した顔)]

ご満悦のようだ。[わーい(嬉しい顔)]

こんな休日の過ごし方もいいと感じながらも、やっぱり、キャンプに行きたいと感じた休日だった[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

みーくんパパ

私も人ごみって苦手なんですよ!
やはり、山か海かが似合ってる我が家なんでしょうネ^^
ライフスタイルは似てるかも・・・^^v
ランタン・・・ポチッっちゃった・・・!
まだ妻には言ってません・・・
どうしたらいいですか~???
by みーくんパパ (2008-11-09 22:21) 

マツテック

こんばんは^^
我が家も人混みは苦手な部類ですよ。
家にこもっているよりも外出している方が好きなので、ショッピングモールをブラブラはよくあるパターンですが、混んでるとなんか落ち着つきませんね~
キャンプ道具物色中は別ですが...

あ~キャンプに行きた~い!!
by マツテック (2008-11-09 22:34) 

ヒデぽん

みーくんパパ!
214ですか・・・?
さてさて・・・・神様からの贈り物とか・・・拾ったとか・・・
お届けが楽しみですね!(^^)

by ヒデぽん (2008-11-09 22:52) 

ヒデぽん

マツテックさん!
そうなんです。落ち着きません・・・
決してショッピングが嫌いとかではないのですが、どうも人酔いをしてしまいます(^^;
来週辺りは、ソロでも行ってこようかとも思案中です(^^)
by ヒデぽん (2008-11-09 23:00) 

maco

いやいや、同じ生活圏に居住されているのがよく判る記事ですねー。(笑顔)
この辺は、昔はほとんどが”竹林”だったそうです。
今でもあちこちに竹林が残っており、春先には”恵み”を御裾分けいただいてます。(勝手に掘っちゃだめですよ!!)
秋~初冬にかけては紅葉の見頃を迎えて、このエリアのベストシーズンですので、散策してみてください。
by maco (2008-11-10 00:28) 

ヒデぽん

macoさん!
たまに、こんな散策も楽しいですね。
でも、自然に触れると、キャンプに行きたくなります(^^)
悲しい性です・・・(^^;
まぁ、お金が掛からない散策なのでこれも良しですね!
by ヒデぽん (2008-11-10 19:42) 

golfbaka

どこですか? 竹林といえば京都?

最近、我が家も似たようなことをしています。
お金がかからないけど楽しいですよね~(笑)
by golfbaka (2008-11-10 20:23) 

yossi-

こんばんは。
珍しい映像ですねーたまには散策もいいですよー
また近くに竹林あっていいですね。里山散策って感じですね。
昔小学校のとき友人がその近辺に引越しし、先生がまたその近くに住んでたので遊びに行きました。竹林を探検した記憶があります。懐かしいなー
by yossi- (2008-11-10 20:39) 

ヒデぽん

golfbakaさん!
現在の我が家の新天地は、大阪の北部です。
大阪と言えば、大都会のイメージでしたが、北部にはキャンプができる山もあり、自然たっぷりですよ(^^)
残念なのは、golfさんの縄張りのような海は近くにありません・・・!まぁ、トレッキングができる山々は近くに沢山あります。来年の春先から、子供を連れて行こうと考えてます(^^)
by ヒデぽん (2008-11-10 20:41) 

ヒデぽん

yossi-さん!
ちょっと歩くと、こんな竹林があり、本当に里山といった感があります。大阪に引っ越してくるときに、竹林とか緑が残っているとの情報を聞いて、この地域に越してきたのですが、引っ越してきて、はじめて散策をしました。
by ヒデぽん (2008-11-10 20:51) 

みっきぃ

散策はいいですね~けど人ごみはやっぱり苦手です。

食べ物やに並んでまで食べるってのも出来ません~^^;

ボーっと余り物で料理してる方がいいわ^^

竹林のなかの道がいい感じですね。
by みっきぃ (2008-11-11 19:14) 

ヒデぽん

みっきぃさん!
ここに(blog)にコメントされている方々は、皆、同類のようです(^^)
人ごみが嫌い!
こんな竹林が公園でもない場所に、しかも、都会の中にまだ存在している事は、少々驚きです。
ついつい、テントを設営したくなる・・・これは病気ですが・・・
by ヒデぽん (2008-11-11 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。