So-net無料ブログ作成

近所を散策! [日常のこと!]

PB090002.JPG
関西に転勤してきて、休日はキャンプで過ごし、キャンプに行かない日も、s*p品やキャンプ用品を見にいったり、買いに行ったりと、自分の住んでいる近所を散策したことがない。
なんか、久しぶりにキャンプに関係のない休日を過ごした。
自分の住んでいる近所には、こんな路地があったのだと、新鮮な感覚でその路地を歩く。[わーい(嬉しい顔)]

PB090012.JPG
家からもっとも近くの神社であろう場所に立ち寄ってみた。
ちょうど七五三の時期で、綺麗な振袖姿の女の子や、ちょっと緊張気味に正装した男の子が、家族で参拝をしている。
そんなほほえましい光景を眺めながら、正月の初詣のときなど賑わうのだろうか、お祭りなどここでやるのだろうかと考えていた。

 「初詣はここに来てみよう!」

PB090017.JPG
しばらく歩くと、竹林の間を抜ける道に出くわす。こんな道があるんだと、再び驚きだった。
表通りは高速道路や、交通量が圧倒的に多い親御堂が通っているが、ほんの少し裏に入るとこんな竹林があるのだ。
昔は、この一帯が竹林に覆われていたと聞いた事があるが、そんな名残がここには残っている。
こんな道が、昔はあちこちに存在していたのだろうと、ほんの少し、歴史的な情緒に触れた感じがした。[わーい(嬉しい顔)]




PB090025.JPG
その後は、駅隣接の巨大ショッピングエリアに立ち寄り、特に何かがほしいという訳ではないが、店を見て廻った。
少々歩き疲れ、コーヒーを買って休憩。
ここがキャンパーの性・・・人ごみが苦手・・・・
結局、コーヒーを買い、外で飲む。という姿勢がどうも体にあっているようだ。[もうやだ~(悲しい顔)]

PB090030.JPG
これも、牧場や高原、川やキャンプ場で遊ぶ事が多いモモにとっては、初体験の乗り物。
もっと小さい頃は、ミニチュアの電車や、その場で上下にだけ動く車の乗り物には乗った事があるが、自分で運転する乗り物は自転車以外乗ったことがない。[がく~(落胆した顔)]

ご満悦のようだ。[わーい(嬉しい顔)]

こんな休日の過ごし方もいいと感じながらも、やっぱり、キャンプに行きたいと感じた休日だった[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

みーくんパパ

私も人ごみって苦手なんですよ!
やはり、山か海かが似合ってる我が家なんでしょうネ^^
ライフスタイルは似てるかも・・・^^v
ランタン・・・ポチッっちゃった・・・!
まだ妻には言ってません・・・
どうしたらいいですか~???
by みーくんパパ (2008-11-09 22:21) 

マツテック

こんばんは^^
我が家も人混みは苦手な部類ですよ。
家にこもっているよりも外出している方が好きなので、ショッピングモールをブラブラはよくあるパターンですが、混んでるとなんか落ち着つきませんね~
キャンプ道具物色中は別ですが...

あ~キャンプに行きた~い!!
by マツテック (2008-11-09 22:34) 

ヒデぽん

みーくんパパ!
214ですか・・・?
さてさて・・・・神様からの贈り物とか・・・拾ったとか・・・
お届けが楽しみですね!(^^)

by ヒデぽん (2008-11-09 22:52) 

ヒデぽん

マツテックさん!
そうなんです。落ち着きません・・・
決してショッピングが嫌いとかではないのですが、どうも人酔いをしてしまいます(^^;
来週辺りは、ソロでも行ってこようかとも思案中です(^^)
by ヒデぽん (2008-11-09 23:00) 

maco

いやいや、同じ生活圏に居住されているのがよく判る記事ですねー。(笑顔)
この辺は、昔はほとんどが”竹林”だったそうです。
今でもあちこちに竹林が残っており、春先には”恵み”を御裾分けいただいてます。(勝手に掘っちゃだめですよ!!)
秋~初冬にかけては紅葉の見頃を迎えて、このエリアのベストシーズンですので、散策してみてください。
by maco (2008-11-10 00:28) 

ヒデぽん

macoさん!
たまに、こんな散策も楽しいですね。
でも、自然に触れると、キャンプに行きたくなります(^^)
悲しい性です・・・(^^;
まぁ、お金が掛からない散策なのでこれも良しですね!
by ヒデぽん (2008-11-10 19:42) 

golfbaka

どこですか? 竹林といえば京都?

最近、我が家も似たようなことをしています。
お金がかからないけど楽しいですよね~(笑)
by golfbaka (2008-11-10 20:23) 

yossi-

こんばんは。
珍しい映像ですねーたまには散策もいいですよー
また近くに竹林あっていいですね。里山散策って感じですね。
昔小学校のとき友人がその近辺に引越しし、先生がまたその近くに住んでたので遊びに行きました。竹林を探検した記憶があります。懐かしいなー
by yossi- (2008-11-10 20:39) 

ヒデぽん

golfbakaさん!
現在の我が家の新天地は、大阪の北部です。
大阪と言えば、大都会のイメージでしたが、北部にはキャンプができる山もあり、自然たっぷりですよ(^^)
残念なのは、golfさんの縄張りのような海は近くにありません・・・!まぁ、トレッキングができる山々は近くに沢山あります。来年の春先から、子供を連れて行こうと考えてます(^^)
by ヒデぽん (2008-11-10 20:41) 

ヒデぽん

yossi-さん!
ちょっと歩くと、こんな竹林があり、本当に里山といった感があります。大阪に引っ越してくるときに、竹林とか緑が残っているとの情報を聞いて、この地域に越してきたのですが、引っ越してきて、はじめて散策をしました。
by ヒデぽん (2008-11-10 20:51) 

みっきぃ

散策はいいですね~けど人ごみはやっぱり苦手です。

食べ物やに並んでまで食べるってのも出来ません~^^;

ボーっと余り物で料理してる方がいいわ^^

竹林のなかの道がいい感じですね。
by みっきぃ (2008-11-11 19:14) 

ヒデぽん

みっきぃさん!
ここに(blog)にコメントされている方々は、皆、同類のようです(^^)
人ごみが嫌い!
こんな竹林が公園でもない場所に、しかも、都会の中にまだ存在している事は、少々驚きです。
ついつい、テントを設営したくなる・・・これは病気ですが・・・
by ヒデぽん (2008-11-11 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0