SSブログ

コールマンケロシン初点灯! [ランタン・ストーブ]

PB030249.JPG
前回の記事に購入報告した 「コールマンケロシンランタン214」の初点灯をしてきました。
ランタン自体はWG(ホワイトガソリン)の286と同型で、ペトロマックスCP500系のランタンに比べて小型で軽いです。

プレヒートカップにアルコールをいっぱい入れて、アルコールに火を入れます。
今回は初回なので、マントルも同時に空焼きをしました。
軽めにポンピングをしておいて点灯準備。

カップのアルコールが、残り少なくなった段階でバルブをゆっくり開けます。
今回は1回のプレヒートでバルブを開けましたが、点灯に成功!

この後、ポンピングを40回程度して加圧しました。
何となく光量がぼやけている感じでしたので、更にポンピング!(さらに40回程度)
”シュー”と音が最初と変わり、光量も大きく、明るくなりました。[ひらめき]

しかも、かなり明るい!![わーい(嬉しい顔)]

これはなかなかのもの!
200CP程度と情報はありましたが、それ以上に感じました。
値段も手ごろだったので購入したのですが、同価格で手に入る「バタフライ」と比較すると・・・比較する事が、少々乱暴なのですが、あえて比較します。

比較をすると、光量はともかく、各パーツの作りは、さすがコールマン。
バタフライのグローブ(ガラス)の耐久性もいかがなものか???4回目の使用後、亀裂が入ってしまった・・・
また、ポンプに支障が・・・恐らく、交換が必要な感じがする・・・
バタフライが気に入ってないとかの話しではなく、ほぼ同価格で購入し比較した場合、メンテナンスに掛かるランニングコストは、はたしてどちらが金食い虫になるか・・・
もうしばらく、コールマンを使用しないとわからないことです。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。