SSブログ

奥美濃・飛騨の味 鶏ちゃん! [グルメ!]

2800021
GW(ゴールデンウィーク)キャンプに行った、ひるがの高原でのキャンプレポート内でも、若干話題にふれたのですが、グルメのカテゴリーでも ”鶏ちゃん”を紹介させていただきます。



GW(ゴールデンウィーク)キャンプ<ひるがの高原>に行ったときに、牧歌の里に遊びに行きました。
そのときに、売店で売られていた ”鶏ちゃん”なる冷凍されていた食材を発見。

キャンプ場では、何気なくフライパンで焼いて食べたのですが、これが非常にビールと合うのです。
ビールだけではなく、ご飯と一緒に食しても、間違いなくおかわりコースになるでしょう。

キャンプから帰ってきても、気になる存在の ”鶏ちゃん”
少し、調べてみました。












”鶏ちゃん”は、岐阜県の奥美濃、南飛騨地方の郷土料理です。
”鶏チャン焼き”というものが存在し、地元では日常的に食されています。
その証として、パックで売られているものは、20社以上が製造販売しています。

一口大ほどに切った鶏肉を、たれに漬け込んで、蒸し焼き風にして食すのが本筋のようです。
たれも、しょうゆ、味噌、ピリカラなど数種類あります。
キャベツやタマネギ、ニラなどの野菜と一緒に焼いても、おいしく食べれるとのこと。


抽象的な表現しかできず申し訳ないです・・・
2800022
僕は、下知識もなく、ただフライパンにのせて、ジリジリ焼いてしまったので、野菜もなにもトッピングせずに食してしまいました・・・だから、「だろう」とか「とのこと」「ようです」といった表現しかできません・・・

しかも、焼き方は弱火にて、焦がさないようにするのがベストのようで、僕の場合は焼き過ぎているということ・・・
それでも、非常においしく食べれました。
フライパンにクッキングシートを敷いて焼くといいでしょうね。

レシピもいくつかあって、いろいろなバリエーションで食べることを楽しめる食材だと思います。
詳しくは、 ”COOK PAD”(レシピ検索サイト)で、「鶏ちゃん」で検索すると、レシピのバリエーションを見つけられます。

味の方は、味噌しか食べてないのですが、焼肉のホルモンやミノの味噌たれと同じような感じで、肉が鶏肉ということが違うところでしょう。
こう言ってしまうと、「な~んだ!」って感じでしょうが、肉が変われば、その食感も変わります。
個人的な感覚ですが、ホルモンやミノでは、白ご飯と一緒には食べれません。
また、子供にも食べやすく、我が娘は、パック半分は1人で食しました。

料理の手間もお手軽、お値段的にも、鶏肉なのでお手軽。 我が家のキャンプのお供になるのは、間違いないでしょう。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

ソニックマイヅル

鶏ちゃん美味しそうですね。
こちらも美味しいですよ。^^;

http://www.ashitaya.jp/

間違いなしです。^^;


by ソニックマイヅル (2009-05-13 09:05) 

ドレッドライオン

白川郷に足繁く通う我が家。
知ってますぅ。
で、毎度JAで購入です。

晩飯のオカズ、子供のお弁当のオカズ

嫁がしんどき時の最終兵器

重宝してますよぉ
by ドレッドライオン (2009-05-13 09:47) 

ヒデぽん

ソニックマイヅルさん!
宮崎の地鶏の炭焼きもおいしいですよね~!(^^)
地鶏なんで、歯ごたえがあって、僕も好きです。
ただ、娘には硬いようでいまいち不人気でした(^^;
by ヒデぽん (2009-05-13 19:56) 

ヒデぽん

ドレッドライオンさん!
我が家も、ちょっと仕入れて、キャンプにもって行ったり、ちょっとしたビールのつまみにでもしようと考えてます(^^)
by ヒデぽん (2009-05-13 19:59) 

水神

秋に食べさせてください(^¬^)ジュル
by 水神 (2009-05-13 20:05) 

ヒデぽん

水神さん!
了解ですよ~!
やっぱり、簡単、おいしい!が最高ですね!!(^^)
by ヒデぽん (2009-05-13 20:13) 

マツテック

こんばんは^^

あの辺りでは、まず一番に朴葉味噌が思いつきますが、こんなのもあったのですね~

子供も大人も、ビールもご飯もとなると万能じゃないですか~
”鶏チャン焼き”覚えておいて、また食してみます^^;
by マツテック (2009-05-13 21:28) 

ヒデぽん

マツテックさん!
(^^)そうなんです!万能なんです!
この”鶏ちゃん”を串に刺して、”やきとり鶏ちゃん”もいいですね~!(^^)
by ヒデぽん (2009-05-13 21:55) 

kii

リンクありがとうございました。

鶏ちゃん、おいしですよね。
手間かけずに食べることができるので、キャンプにもぴったりですよね(^^)

by kii (2009-05-14 17:52) 

ヒデぽん

kiiさん!
鶏ちゃんは、キャンプのお供にもなるし、・・・普段の家庭料理の中にもおりまぜて(^^;

by ヒデぽん (2009-05-14 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。