SSブログ

ペトロマックスのガスチャンバー! [ランタン・ストーブ]

ランタンのネタが続きます・・・
今回はショートで・・・

018.JPG
先日行ったキャンプで、バタフライに続き、ペトロマックス「おいら号」も、ノズルが脱落し、締めなおしてから再点灯させましたが、脱落・・・と、言うアクシデントがありました。[もうやだ~(悲しい顔)]

思い返してみれば、ステンノズルに交換してから、延べ25日間の夜を明るく照らしてくれていたのです。
25日間で平均6時間点灯させていたことを考えると、その時間も、150時間使用していたことになります。[がく~(落胆した顔)]

ガスチャンバーの寿命は、聞くところによると、おおよそ100時間くらいだそうです。
使用する方法などで、誤差はありますが、加熱し、冷却することの繰り返しが多いと、ガスチャンバーとノズルの接合部、特に、ガスチャンバー側が広がってしまい、ノズルが脱落する・・・
点灯時間というより、点灯回数による要因が大きいですが、だいたい100時間が寿命とのこと。

まぁ、150時間使用できたということは、大往生だったということです。[わーい(嬉しい顔)]

前々回のキャンプでバタフライもガスチャンバーとノズルがかみ合わなく炎上したことから、本日、 ガルバンゾ でガスチャンバーを2ヶ注文しました。
週末は、ランタンの整備に励みます。

トラブルが発生すると、いろいろ勉強になりますね[るんるん]
nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

ソニックマイヅル

写真からしてすごく明るく灯りそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-03-11 13:47) 

ドレッドライオン

ケロシンってメンテ大変そうですね。
欧州系のランタン持ってないので勉強になります。
構造的にはコールマンが楽ですかね。

欧州のビンテージなんて考えてましたが一筋縄では行きませんね
by ドレッドライオン (2009-03-11 17:26) 

yossi-

大往生してくれて良かったですね!

ホント部品を一通り購入しておかないと心配ですねー
僕ももう1個買わないとだめだなー(笑)
by yossi- (2009-03-11 21:39) 

ヒデぽん

ソニックマイヅルさん!
これは明るいのですよ(^^)
このタイプのランタンは、まだインドネシア、ベトナムなどの東南アジアでは、家庭でも使用しているようなランタンです(^^)
by ヒデぽん (2009-03-11 23:28) 

ヒデぽん

ドレッドライオンさん!
少々じゃじゃ馬的なところがありますが・・・
ドレッドライオンさんもわかっているくせに~(^^)
そのじゃじゃ馬もまた良いのですよ!(^^)
by ヒデぽん (2009-03-11 23:30) 

ヒデぽん

yossi-さん!
余裕があれば、パーツは揃っていると安心ですよね(^^)
そんなこんなで、ぼくももう1つ買ってしまったくちです。(^^;

それが、また他にもほしくなっていくという、底なし沼への招待状なのです・・・
by ヒデぽん (2009-03-11 23:32) 

ドレッドライオン

はい、そうです。

じゃじゃ馬をいろいろいじくってるのが好きですっ!
で、きれいに灯りをともしてくれたら最高ですっ!

止められませんよね(笑)
by ドレッドライオン (2009-03-12 08:40) 

ヒデぽん

ドレッドライオンさん!
でしょう(^^)v
今週末はキャンプには出ず、来週のキャンプに備えメンテナンスの週末になりそうです(^^;
by ヒデぽん (2009-03-12 23:56) 

☆bridge

ノズルの脱落だったんですね。
ランタンにとって熱による歪みは避けられないですからね。

私も前回のキャンプでvapalux のバルブ根元からの
燃料漏れがあり、明日はメンテの予定ですよ~。 (*^0゚)v 

by ☆bridge (2009-03-13 15:19) 

ヒデぽん

☆bridgeさん!
今週末は、ペトロのガスチャンバーとバタフライのノズルの交換です(^^)
ついでに、中身の掃除をするつもりです。
☆bridgeさんとおなじですね~!(^^)
来週末の連休は、静岡方面へ、月末は、抽選に当たれば朝霧に行く予定なので、しっかり点検しておくつもりです。(^^)v
by ヒデぽん (2009-03-13 20:15) 

おさえもん

熱膨張で結構緩みやすいんですよね。
僕は、瞬間接着剤でくっつけてました!
効果ありますよ。
でも、自己責任でね(笑)
by おさえもん (2009-03-13 23:41) 

ヒデぽん

瞬間接着剤ですか(^^)
くっつくんですね~!熱に対する耐久性はどげなもんなのでしょう??
by ヒデぽん (2009-03-14 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。