SSブログ

赤穂海浜公園AC インプレ! [キャンプ場]

2578648
09年になってから、1月と2月、2回訪れたキャンプ場、「赤穂海浜公園AC」
1度目は、1月24日から1泊で、2度目は、2月21日から1泊で利用した。[るんるん]
この、「赤穂海浜公園AC」は、通年の利用が可能だが、年末は12月28日から、年始の1月3日までは休みになる。[ひらめき]

我が家からは、中国自動車道、山陽自動車道を利用して、山陽自動車道「龍野西IC」で高速を降りて相生市に向かい、国道250号を使って相生市から赤穂市方面へ走る。その距離は、自宅から、約120km。
高速道路の走行距離が、100km未満なので、ETC装着車は割引対象になる。
今年は、給付金関連法案が成立したから、さらに安くなるのかな?
どちらにしても、アクセス面では、恵まれているキャンプ場になるだろう。[るんるん]

キャンプ場の立地的な面は、千種川の流れが、瀬戸内海へとそそぎ込む河口付近にキャンプ場はある
「わくわくランド」という遊園地に隣接したキャンプ場で、少々街中のキャンプ場というイメージは否めないだろう。[がく~(落胆した顔)]
また、発電所などの人口建造物が河口の対岸に存在する。[exclamation]

2506056
キャンプ場への入り口は、どこかのリゾート施設に入るための入り口のように整備されており、管理棟になるセンターハウスは、ホテルのフロントのようなつくりで、およそキャンプ場の雰囲気とは違っている。[わーい(嬉しい顔)]

25060642578607
到着直後にまずは車を止め、受付をすます。チェックインは14:00と少々遅めで、チェックアウトは11:00になってる。アーリーチェックインは、1時間¥400となっているため、早めに行ってゆっくりしたいのなら¥400を支払えば入れる。2回訪れ、2回ともアーリーチェックインをした。[わーい(嬉しい顔)]

2506065
受付後は、場内に車で入るための、ゲート開閉用のカードをもらい、指定されたサイトへ向かうことになる
場内も綺麗に整備されているが、人工的な感じは否めないだろう。[バッド(下向き矢印)]まさに、公園の中でキャンプをする状態になる。
ただ、利点として広く開放感はあり、場内は見通しがきき、こどもたちが遊ぶのが確認できる。[わーい(嬉しい顔)]

2578647
利用した2回ともフリーサイトを選んだ。その理由として、料金が¥3,000リーズナブルだからだ。[揺れるハート][るんるん]

25063162506331
フリーサイト意外には、ファミリーサイトとキャンピングカーサイトがあり、ファミリーサイトは、ロイヤルとエコノミーの2種類がある。ロイヤルは広めのサイトで、シンクや炉が備わっている。料金は¥5,000だ。エコノミーは、ロイヤルより若干狭くなり、料金は¥4,000と高規格と言われるキャンプ場だが、料金的にはリーズナブルだと思う。[揺れるハート]

夏場はかなりの人気だと聞く。[がく~(落胆した顔)]近くには海水浴場もあるし、遊園地もある。しかし、キャンプ場はその人気から、かなり密集するようだ。しかし、自分が見たところサイト間は余裕があるので、フリーサイト以外なら満員状態でも、窮屈な感じはしないのではないだろうか。[グッド(上向き矢印)]また、日差し遮ってくれるものはないため、タープは必需品となるだろう。[ひらめき]

利用したシーズン(秋から冬)は、キャンパーが少なく開放感が味わえるだろう。[わーい(嬉しい顔)]しかし、海岸に面していることからか、風が吹くとかなり強い上、気温も普通の街中より低いと感じた。[がく~(落胆した顔)]

2506080
遊具設備は大きくはないが、場内に数ヶ所設置されていて充分楽しめると思う。また、展望台が1ヶ所あって、そこからは瀬戸内海を望む事ができる。展望台からの望む瀬戸内海はキラキラと輝き、潮さいを聞きながら散策するのもよいだろう。[揺れるハート]

残念なのは、シャワー設備だけで、温泉や風呂の設備がないこと。
まぁ、近くに温泉設備のあるホテルもあって、そこに行って温泉を楽しむのもよいかもしれない。

2506078
2506066
トイレは非常に綺麗で充実している。驚くのは、近づくとセンサーで反応して、自動的に電気がつく。
炊事場も充実していて、これも非常にきれいだった。

2506067
ゴミの処分は、完全分別ですべて処理ができる[exclamation×2]

新しい画像 (3).png
(*評点に関しては、あくまで主観的判断によるものです。また、評価基準は個人的に作成したものです)

わくわくランドで遊んだりや夏は海水浴、また海釣りなどが楽しめる場所で、設備も綺麗で整っている。 ファミリー派には最高のキャンプ場だと思う。 我が家は、夏は利用しないとは思うが、秋から冬は、赤穂の牡蠣を自分たちで焼いて食べるために、今後も利用して行く事になるだろう。

<赤穂海浜公園ACキャンプレポート>

nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 14

yossi-

こんばんは
赤穂は遠いなー思いとまだ行けてませんねー
牡蠣は行きましたけどねー
遊園地が見えるのが子供らにはどう言うかなって感じです。
広さとかは良さそうですけどね。
その上流はよく行くんですけどねー
by yossi- (2009-03-06 21:51) 

ヒデぽん

yossi-さん!
28日以降は、¥1000で行けますよ(^^)
我が家からは、まっすぐ行けば1時間半ほどで到着するので、そんなに遠いとは感じませんでした(^^)
夏は・・・どうだろう。秋から冬に掛けて牡蠣を食べに行くキャンプ場ですかね~(^^;
by ヒデぽん (2009-03-06 22:38) 

yossi-

そうですね
牡蠣キャンプは行きたいですね。

でも1000円になるともっと遠くに行きたくなりますねー
by yossi- (2009-03-06 23:54) 

ヒデぽん

yossi-さん!
ですね(^^)
九州まで行きますか(爆)
by ヒデぽん (2009-03-07 00:16) 

ソニックマイヅル

トイレなどはやはりきれいであってほしいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-03-07 08:55) 

I LIKE CAMP

やはりサイト料金しますよねぇ~(^^;
僕は略無料サイト利用派なのですが。。。
ただ夏場はシャワーが使えますが冬場は風呂に入れない
所が微妙です。。。

今年は初有料サイトを使うかもです(^^


by I LIKE CAMP (2009-03-07 11:39) 

ドレッドライオン

4月に行く予定なんですが焚き火可能ですか?
by ドレッドライオン (2009-03-07 16:22) 

ヒデぽん

ソニックマイヅルさん!
ファミリーで行くと、どうしても妻はトイレが綺麗じゃないと・・・(^^;
一人で行く場合は、あまりこだわらないのですが(^^)

by ヒデぽん (2009-03-08 20:45) 

ヒデぽん

I LIKE CAMP さん!
有料も、高規格となると¥5000を超えたりと高価ですよね(^^;
だから、できるだけ、安価で行けるキャンプ場にいきます。
無料キャンプ場でも、近くに温泉なんかがあると、最高ですよね~(^^)
by ヒデぽん (2009-03-08 20:51) 

ヒデぽん

ドレッドライオン さん!
残念ながら、焚火は禁止のようです(^^;
焚火台などを使用しても、ダメのようです。
本当に、キャンプ場というより、公園でキャンプをするようなところです(^^;
by ヒデぽん (2009-03-08 20:55) 

はなとみ

まいどですぅ(^^)

焚き火は直火でなければいいようですよ♪
HPには禁止事項に「焚き火(直火)」となっているみたいです。
秋に行ったとき、他のグループはガンガンやってました(^^)

昔場内放送で注意されたあるお方の立場は・・・^^;

ここは人が少ないとイイデスネ~!
季節がいい頃は小さな子供連れが多いので、時々無法地帯になっていたりします。
(シェルのすぐ横で野球をしたり、夜遅くにキックボードで爆走したり)
まぁ、管理人さんに申し出れば注意してくれますけどね~。
ここのおっちゃん管理人さん、強いです(笑)
by はなとみ (2009-03-10 09:43) 

ドレッドライオン

おおっ、はなとみ様

左様でござりますか。
これは良い情報拝読致しました。
されど、場内に薪は販売してござらぬであろう。

ふふっ、我が家に在庫しておる薪を持ち込めばよい事。
ふふっ、積めるかなぁ?。
ふふっ、未点火、未使用の501を使うまで。

ヒデぽんさん

夏は避けた方が懸命のようですね。
春に行く時は相生の市場に寄って買出しして行きます。

ケロランタン君、ご機嫌直りました?



by ドレッドライオン (2009-03-10 18:15) 

ヒデぽん

はなとみさん!
ん~・・・やはり夏場は避けたい場所かも知れません!
でも、焚火ができるのは知らなかったです!なら、焚火台で牡蠣を焼く方がいいですね~(^^)
焚火しながら、お酒を飲み、あては牡蠣!最高でしょ!(^^)v
by ヒデぽん (2009-03-10 22:27) 

ヒデぽん

ドレッドライオンさん!
ケロシンランタンは、また別のが・・・
今回は、全面的にメンテナンスを掛けます(^^)
今週末もどこかへ行こうかと考えましたが、メンテナンスの週末にします!

by ヒデぽん (2009-03-10 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。