SSブログ

甲斐武田! [ひとりごと]

__.JPG
今日は仕事で甲府市に来た。
甲府駅の横にある 「信玄像」を見た。

昨日は大阪城を見た。そして今日は武田信玄の像。
仕事の合間に、ちょっとした歴史紀行をしている感じがする。

武田信玄は、この地(甲府)を拠点にして勢力を拡大し、京都に向けて西上作戦を展開した。そして西上進行途中、静岡県三方が原において、武田信玄の西上を阻む徳川家康を敗走させた。
しかし、西上作戦は完結せず、志半ばにしてこの世を去った。

ご存知の通りの歴史的背景だが、昨日見た大阪城を、この像の武田信玄に、散々蹴散らされた徳川家康が攻め滅ぼし、最後には天下を取ったことを考えると・・・

人の運命とは不思議なめぐり合わせだと思う。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ソニックマイヅル

こんばんは。私、今なのですが歴史の勉強に目覚めました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-24 21:40) 

ヒデぽん

ソニックさん!
自分もそんなに詳しい訳ではないですが、こういった歴史的は場所を見て考えるのが好きなんです!(^^;
いろいろな本を読もうとは思うのですが、歴史の本って種類が多すぎて・・・
by ヒデぽん (2011-06-24 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。