SSブログ

安心を買っているのだ! [s*p(スノーピーク)]

PA030343.JPG
(2010spw戸隠にて「サラシナさん」と)

年末から正月(2010年末から2011正月)にかけてキャンプに行ったときに、思いがけない強風の日があった。

2010年大晦日の日だった。
この日の天候は曇りで、ときどき薄日が差し込んでくる程度だった。
朝から少し風があるなという感じはしていたが、午後に入ってからは、その風に勢いが増してきたのだった。

このキャンプにご一緒したS家とは、エクステンションルーフでリビングシェルを連結した状態で、真横まらあたる風をまともに食らうと、連結シェル全体にかなりの力が加わり、ポールがきしみ、幕帯がつぶれるような状態になる。

午後からは、通常のロープダウンのほかに、リビングシェルのAポール部分やCポールなどにもロープを使い補強をした。



ここから本題に入っていくが、この大晦日は我々だけではなく、2組ほどテントを持ち込まれたキャンパーがサイトを作っていた。

設営時から風との格闘をしながら無事に設営されていたが、夜になり、夕食時だったか、外でなにやら慌しい気配を感じた。
外の様子を確認すると、この日に来られた2組のうち1組が撤収作業をされていた。
どうやらテントが破損した様子だった。

夕食時から強い風が頻繁に吹くようになり、リビングシェルにあたる強風は、まるで押しつぶすように、リビングシェルの形を大きく変形させる勢いだった。

またしばらくすると、もう1組も撤収をはじめ、片付けたあとはコテージに非難された。
ぼくとSさんは、すでに酔っ払い状態のため、この段階で何か悪い事態になっても対応はできなかったであろう。その強風は寝るときまで続いたのだった。


翌朝、顔を洗っているときにひとりの男性から話しかけられた。


男性   「夕べの風の影響はなかったですか?」

この話しかけられた方は、コテージに非難されたキャンパーさんで、前日夜の強風でポールが数本折れてテントが立ってられる状態でなくなったそうだ。

 
男性   「丈夫なテントですね~スノーピークは!」

と、その後サイトまで来られ見学して帰られた。

s*p(スノーピーク)の製品は一般的に比較して高価だ。
最初は自分もそう感じてはいたが、カラーリングなどのデザイン部分でs*p(スノーピーク)にはまっていったのだった。

しかし、幾度か強風の中でのキャンプも経験し、その都度s*p品(スノーピーク)の頑丈さを感じるようになった。
耐久性はもちろん、撥水性も従来使用していた一般的なテントと比較して高性能だと感じる。

通年を通してキャンプをする我が家にとって、長く使えるという長い目で見れば妥当な価格なのだろう。安心を買っているのだ!

そしてそれだけではなく、リペアーなどのメンテナンスに関しても素晴らしいのがs*p(スノーピーク)だと思う。
今回のキャンプで遭遇した強風で無傷ではおそまらなかった幕帯とポールをリペアーに出した。1年に1回は何かをリペアーに出している・・・

そのリペアーの素晴らしさは以前記事したことがある。
今回もその鮮やかなリペアーの仕上がりに大満足した。

<リビングシェルがリペアから帰ってきた!>
<s*p(スノーピーク)製品のリペア!>
<レクタがリペアから帰ってきた!>


リペアーからあがってきたリビングシェルには、数か所のリペアー跡、継ぎはぎがあるのだが、それはかっこ悪いものではなく、素晴らしい製品を、丁寧に素晴らしい技術でリペアーした跡だから、自分にとってはキャンプの思い出と勲章みたいなものだと感じる。
このリペアー跡が、安心の証でもある。


幕帯のリペアーを担当されている、s*p(スノーピーク)「サラシナさん」に本当に感謝しています。
(画像は、spw戸隠2010で撮影)
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

yossi-

修理帰ってきたんですね~
新品もいいですが愛着が湧きますもんね~
うちもアメニティなど長いな~
以前のいなかの風でよく耐えてくれました。
これからも大事に使っていきたいですね~
by yossi- (2011-02-06 21:41) 

legopapa

我が家も幾度となく強風の中でキャンプを体験していますが、
SP*製の幕体に守ってもらって安心できますね!
過信は禁物ですけど...
  
リペア対応のすばらしさも賞賛に値しますね!
 

by legopapa (2011-02-06 23:13) 

yamamoto1229

わかります。
Snowpeakの修理は素晴らしいですし、
結果的に修理となっても、
それまでの対応過程も素晴らしいです。
まるで、幕帯会社のMacみたいな存在だと思います。
製品、顧客サービスどれをとっても、
日本の会社とは思えないきめ細やかな会社ですよね。
by yamamoto1229 (2011-02-07 00:59) 

ヒデぽん

yossi-さん!
リビングシェルに関しては、毎年なにかリペアに出してます(^^;
比較的強風にあおられることが多かったのでポールもリビングシェルとアメニティードームSをリペアしました!!
by ヒデぽん (2011-02-11 14:58) 

ヒデぽん

legopapa!
関西エリアではマキノ高原に行ったときの強風は強烈でした。エバーグレイズ(志摩)もすごかった(^^;
今度行く予定の、静岡の竜洋海浜公園もけっこう強風になりやすいです!
過信は禁物ですが、仮に破損してもちゃんと直してもらえると思うと安心できます!(^^)
by ヒデぽん (2011-02-11 15:02) 

ヒデぽん

yamamoto1229 さん!
レスが遅くなってごめんなさい!
ぼくも何度かリペアや製品交換という状態になったことがありますが、その対応の迅速さにも感動したことがあります(^^)
ここが安心できる最大の要素になっているのでしょうね!
この気持ちが発展して、益々s*p品のファンになっていくのだと感じます(^^)
by ヒデぽん (2011-02-11 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。