s*p(スノーピーク)製品のリペア! [s*p(スノーピーク)]
“mono STYLE(モノ・スタイル)/アウトドア”を本屋で見つけて買ってきた。
この本の記事に、s*p(スノーピーク)のリペアに関することが掲載されていて、気になる内容だったので買ってみた。
(09年7月18日(土) アクシデントが発生し負傷する我が家のレクタL)
先日ハプニングに遭遇した自分のレクタも、リペアのためにs*p神戸店へ持っていき、直せるものなのかの確認をしてもらった。
店長は、
跡路店長 「大丈夫!直せます!」
と、不安を抱えて店に行った自分を、安心させてくれる言葉が返ってきた。
この旧カラーは、すでに販売はされてないので、なんとしても直して使いたい気持ちが強かったため非常に嬉しかった。
気になるのは、“*snow peak”のロゴの部分。
もしかすると、リペアの段階で消えてしまうかもしれない・・・
とにかく直してもらいたい、まだ使いたいという気持ちが勝っていたため、ロゴが消えることは覚悟していた。
跡路店長 「ロゴをできるだけ残すように申請しておきます!」
この言葉も、本当に嬉しかった。
“mono STYLE(モノ・スタイル)/アウトドア”
の記事の中にも、
「当然ですが、依頼製品はお客様にとって一点モノ。まったく同じ修理も2度とない。それに、ただ機能を復元させるだけでは修理とは言えません。」
と言い切っている。
これは、店長の言葉との整合性を確認できる。
その他にも、
「製造上の欠陥が原因ならば無償で修理あるいは交換。それ以外の場合には適正価格にて修理しています。」
このことに関しても思い出がある。
過去にリビングシェルを買って、3泊4日でキャンプ(九州に居た頃)をしたことがあった。
新しいリビングシェルを初張りしてから次の日に、天井部分に小さな穴があることに気がついた。
しかし、キャンプはもう1日あるため、そのまま使用し、キャンプの帰り道にs*p大宰府店へ持っていって相談した。
結果、新品と交換になった。
大事なのはこのあとの記事内容だった。
「生産を終了している製品も可能な限り修理します」
これは、数年でモデルの廃盤やカラーチェンジなどがおこなわれ、その時のデザイン、カラーに憧れて購入したユーザーにとっては本当に心強い言葉だと思う。
実際、今回の自分のレクタが、まさに、これら記事の中の言葉にあてはまっている。
旧カラーのレクタ。ロゴを何とか残したい。まだまだ使っていたい。
そんなユーザーとしての気持ちを理解してくれていると感じた。
ますます、s*p(スノーピーク)が好きになった。
それは・・・・・・
この言葉に尽きるだろう。
にほんブログ村
ヒデボンさん はじめましてかな。
<新しいリビングシェルを初張りしてから次の日に、天井部分に小さな穴があることに気がついた>
去年の雪峰祭(新潟)で手に入れたB級リビシェルがまさにそれでした。
防水処理はしてあり使用にはなんら問題なく使えたんですが、
先日の感謝祭でシールドルーフを購入し、使用して見ました。
今年の夏休み 北海道で活躍してもらおうと思って居ます。
同じ物が何個も有るとは思えません。
まさかとは思いますが何かの縁と思い書き込みさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
また遊びに来ます。
by mmj (2009-07-24 14:33)
このミシンで縫ってる人にお会いしたことあります。
昨年の雪峰祭(mmjさんとお会いしてるのかなあ)で,工場見学の際に補修の実演をされてました。
早速,この本を探してこようかなあ。
by 堀耕作 (2009-07-24 16:29)
こんばんは。
私も先日のSPW中国でアメニティーが破損。
すぐに現地でスタッフに相談、丁寧な対応、SPS神戸店長も
親身になって相談に乗ってくれましたよ。
SPは本当にユーザーの立場になって常に考えている、製品も
「永久保障制度」ですからね。
ますます、SPの虜になりました。
by ほっしゃん* (2009-07-24 17:39)
良い物は良い!!
やっぱ本物は違いますよね~♪
愛される由縁ですよね~♪
by フロッグマン (2009-07-24 20:20)
ロゴ、残りそうで良かったヨカッタ!
先日の記事を拝見してチチと
「ヒデぽん家も我らバッタモノSPの仲間入りか!?」と
盛り上がっていました^^;
気に入った商品は、長ーく使っていってあげたいですね(^^)
by はなとみ (2009-07-24 20:50)
流石はSP*の保証制度!
私はまだ修理の経験はありませんが、こういう記事をみると安心します!
アトロ店長店長自身がユーザー出身だけあって、かなり親身になって対応してくれるんでしょうね…
ヒデぽんさんのあの強烈な破損グッズがきれいに戻ってくるのを楽しみにしています!
by legopapa (2009-07-24 21:44)
修理できるみたいでよかったですね。
思いでのレクタですもんねー
帰ってきたら世界に一つのものになりますね。
ますます愛着が湧きますね。
また連結しましょうねー
by yossi- (2009-07-24 22:37)
mmjさん!
こんばんは!(^^)v
リビングシェルの天井の穴は、自分のだけではなく、いろいろな方が同じ状況を聞きます。
我が家のリビングシェルは一昨年の夏前の話しです(^^)
穴の場所はともかく、いくらs*pでも完璧ということはないはず!
だから、そんな欠陥品やB級品もあるんでしょう!
でも、リペアの信頼性は間違いなく思えます(^^)
今年の夏は、北海道なんですね!うらやましいです!!
我が家は間逆の九州に行きます!
気軽に、blogにもきてください!楽しみにしています!(^^)
どうぞ、これからもよろしくお願いします!
by ヒデぽん (2009-07-24 23:08)
堀 耕作さん!
堀さんの縄張りにお邪魔して人騒がせをしてしまいました・・・
でも、管理人さんも良い人で身に余る気を使っていただきました!
やはり、良いキャンプ場です!!また行きたくなってしまいました。
今度は9月頃にお邪魔するか、10月もと考えてます!
雑誌の職人さんのコメントも、s*pのすごみを帯びています!
だから、s*pなんだ!と再認識しました!
by ヒデぽん (2009-07-24 23:12)
ほっしゃん*さん!
そうでしたよね!
アメニティードームをリペアされてたんですよね!!(^^)
この雑誌の記事を読むと、まさに自分のことだと思い当たる部分が出てきて、ギアを大事にしなくてはとか、やはりs*pは信じられるとか、いろいろな気持ちがあふれてきます!(^^)
だから、s*pなんです!(^^)
by ヒデぽん (2009-07-24 23:16)
フロッグマン さん!
すべてがs*pではないですが、身近なメーカーであって、信頼がおける。そこにs*pの魅力はあります。
用途によっては、なかなか商品の選択に悩むこともありますが、まさに、リペアに関しての精神と、会社の取り組みには賛同できるし、信頼もできます。(^^)
でも、ペトロは別ですよ(^^;
by ヒデぽん (2009-07-24 23:19)
はなとみ さん!
はなとみ家のシェルと同じ道・・・と思いきや、我が家のロゴは残りそうです(^^)v
ばったものs*p品とは、大爆笑!(^^)
まさに、ブラックジャック状態になって帰ってくることは間違いないです(^^)
でも、それはそれで、気に入っているものなんで良しです(^^)
これからも、一緒にフィールドで活躍してもらいたいと思ってます!!
by ヒデぽん (2009-07-24 23:23)
legopapaさん!
こういったこともあるんです!(^^)
恐らく、我が家のレクタは稼動日数を100日を越えてますが、まさか木が倒れてくるとは・・・
でも、そのリペアも安心して出せました。
今から、帰ってくるのが楽しみです。
なんせ、我が家の中では、どの幕帯よりも頻度のある幕帯なので、いなくなると本当に寂しい・・・!(^^
by ヒデぽん (2009-07-24 23:27)
yossi-さん!
おっしゃるとおり!!
世界で1つの大事なレクタです!(^^)
思いでは深く、深く刻まれてます!
今日、ひるがのにも連絡しました。
直して使えるので、費用は頂いた以上かかりません!と!(^^)
by ヒデぽん (2009-07-24 23:33)
毎度です。
我家のフォールディングチェアも一昨年修理をお願いして復活しました(笑顔)
10年以上前の商品にも関わらず、部品の製造不良を素直に認めて無償修理して貰きました。
購入時は少々高く感じますが、永い目で見れば安心・安全・安価なのかも知れません。
by maco (2009-07-25 00:10)
macoさん!
その通りですね~!(^^)
結局、イニシャルコストとランニングコストの比較になるんです!
長く使えるなら愛着のあるものを使いたい!
だったら、丈夫なのが良い!
最初は高いと思うかもしれないけど、やはり、良い物は長く使えるということだと思います!(^^)
by ヒデぽん (2009-07-25 00:25)
流石はSPですねぇ~
少々高いようでも長く使うんだったら・・・
絶対にSPだなぁ~って先日部下と話していたところでした!
あと絶対SPだなぁ~って言える点は(小川もコレに近いんですが)
もし、何らかの理由で製品を買い換える時に(MをLとか)
高値で売れるってことですねぇ~
買ったときの価格と、売るときの差額を見ると
わりとSP製品は安かったりします
またソノ差額を使用月で割ると物凄く安かったりします
キヤンプを始める時に買った物を売る時なんかは・・・
2回しか使ってなかったのに・・・
≪タダ≫みたいな価格でした(; ̄ー ̄ゞ アセアセ...
絶対に人に勧めるなら・・・
SPだなぁ~なんて思いなおせる記事でした( ^)o(^ )キッパリ
by 水神 (2009-07-25 07:38)
修理品も家電製品であれば10年位は大丈夫です。
自分がお客様の立場なら・・・。
そんな想いの店長&職人さんが嬉しいですね。
by ソニックマイヅル (2009-07-25 10:08)
水神さん!
この雑誌の記事と、今回のユーザーとしての自分の立場が非常にマッチして、ものすごく好感を持ってしまいました。
もちろん、前からs*pのファンですが、さらに好きになりました。
by ヒデぽん (2009-07-25 19:47)
ソニックマイヅルさん!
s*pのs*pイズムが、しっかりと工場の職人さん、販売店の店長やスタッフまでいきとどいている感じです(^^)
by ヒデぽん (2009-07-25 19:51)
п»їGet Isotretinoin Mastercard Accepted Discount Fedex Shipping Price Online Cialis Without A Prescription <a href=http://rxbill7.com>buy generic cialis online</a> Alli 120 Refill Pack Canadian Pharmacy Online Express
by JeaFork (2019-02-17 11:05)
40 Pills For 99.00 Acquisto Kamagra 25mg Super Active How Is Amoxil Used <a href=http://cialiprice.com>п»їcialis</a> Lowest Price On Generic Cialis Levitra Generico In Farmacia Acquisto Cephalexin Std
by Rebsnacle (2019-06-05 11:19)