SSブログ

キャンプ場のインプレ! [キャンプ場]

キャンプ場の評価というものは、本当に難しいですね~[ふらふら]

個人差によって、評価も随分違ったものになって、自分は気に入ったが、他の人が行ったら、気に入らなかったとか[がく~(落胆した顔)]

それに、その場に訪れた、季節や時期のタイミングによっても、その評価は随分と違ったものになる可能性も出てきますね~[exclamation]

したがって、キャンプ場の評価ってものは、あくまでも、主観的に判断される、わがままみたいなものですね[がく~(落胆した顔)]

もしかすると、キャンプ場の評価なんか必要ないのかもしれない、なんて考えることもしばしばあります。

でも、我が家のファミリーキャンプとしてのスタイルは、定着型で、気に入ったキャンプ場に連泊してキャンプしたいと思ってます。

九州にいたときは、そんなキャンプ場があったのですが、昨年、関西に来て早くそんなキャンプ場を見つけたいと思って、あえて評価してみました。

今回は、その評価基準に関しての話しです[わーい(嬉しい顔)]あくまでも、我が家の主観的判断です。




下の項目は、一般的に評価基準にされやすい項目で、我が家の判断基準を加えた、相対的に判断するものです。
たとえば、芝サイトは我が家がサイトを選ぶため、最初に判断する項目で、芝、芝土、土砂で、5点、3点、0点で状況を評価します。
最高点が、5点とか、4点、3点、2点とあるのは、評価の価値基準が高いものに5点を、低いものに2点といった感じでつけてます。

サイト(芝・芝土・土砂)                  5/3/0

広さ(広100㎡超・中60㎡~・60狭㎡以下)     5/3/0
 
立地(周辺環境)自然環境/市街地         5/3/0 
    山や海ななどの自然環境に立地しているかどうか!      
場内景観(自然)                     5/3/0
    民家などが場内から見えないようなのが良いという意味!
温泉(温・風・シ・無)                  5/3/1/0  
      
利用料(低・並・高)                   5/3/0
    低¥3000以下、並¥3100~¥5000未満、高¥5000以上
トイレ(有無)                       4/2/0
    個数の充実という面!
水場(有無)                        3/2/0
    トイレと同じく、充実度という切り口!
遊び環境                         3/2/0
    遊具施設や、場内の簡単な散歩コースなどなどの充実度! 
アクセス度                        2/1/0
    ようは、自分たちが行くのに、便利か不便かということ!
ゴミの処分(完全処分・部分的・無し)        5/3/0
    連泊するのには、欠かせない要素の1つ!特に夏場は・・・
ペット持込                         3/0
    我が家にはペットはいないのですが・・・

この個人的な相対的判断の総点が50点満点! 

この他に、満足度の判断基準をプラスするんです。
サイトと広さ の項目を合わせて、満足度を満点で10点立地、場内景観、温泉を各5点トイレと水場を合わせて5点遊び環境に3点
ここまでの、総点で83点!


これ以外に、下記の満足基準を、さらにプラスします。

管理(良・普・劣)                   5/3/0
    管理体制のことで、常駐していれば安心するとか、居ないと不安だ、ということ。
    また、管理人の態度など・・・!以外と重要!
再来したくなる                    10/7/4
    言わずと知れたこと!また来たいと思えるかどうか!
in/out時間融通                  2/1/0
    あまり重要な要素ではないのですが、一応端数処理と思って・・・

以上で、総合点数100点に至ります[exclamation]


長々と申し訳ないです[ふらふら]

この、わがまま基準でキャンプ場点数をつけてます。

まぁ、あまり参考になるものではないし、点数が低いからといって、決して行かないと言うことでもない・・・

じゃあ、意味がないじゃないか[ちっ(怒った顔)]、と言われるかもしれないのですが、これは、あくまで我が家の基準で、キャンプ場へ行く、優先順位となる指標みたいなものなのです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

yossi-

こんばんは

すごい細かいですね。
でもこの基準で判断すれば統一されていいですね。
はたしてどこが高得点になるのかな?
by yossi- (2009-01-17 00:31) 

ヒデぽん

yossi-さん!
細かになりすぎて、自分でも面倒くさくなってしまいます(^^;
結局は、満足度が高いところが好きな所で優先度が高くなるのはわかっているのですが、あちこち行くと、何が良かったのかも忘れがちなので、こうしておくと自分では役立ちます!
by ヒデぽん (2009-01-17 00:47) 

はなとみ

おはようございます!

今日は自宅待機ですか?

ワタクシは運良く「こんなキャンプ場、二度とこねーよ!」な経験は無いのですが
ままあることのようですね。
ネットで、ある程度フレッシュなユーザー目線の情報を仕入れられる、いい時代になりましたなぁ。

あ、先日の某キャンプ場の管理人さん、
繁忙期に行くと完全にテンパちゃってて顔つき、態度、別人28号ですよ~(笑)
いつ訪れたか、というのも全体的な印象に大きく関係するかもしてませんね!
by はなとみ (2009-01-17 08:24) 

ソニックマイヅル

評価をつける事は良いと思います。
私は温泉に評価点持ってます。^^;
by ソニックマイヅル (2009-01-17 09:23) 

ヒデぽん

はなとみさん!
おはようございます!本日は、待機状態です(・・)
という、はなとみ家も待機状態ですね(^^)
来週末は、一応リバーランズ予定なのですが、赤穂方面に牡蠣キャンプもいいかなとも・・・

キャンプ場の良し悪しは、その行った人の嗜好でも変わるから、あくまでも参考程度ですね~!でも、キャンプ場ガイド本よりは良いかも・・・(^^;
by ヒデぽん (2009-01-17 10:36) 

ヒデぽん

ソニックマイヅルさん!
この評価も、個人的に好き嫌いを、正当化するための理由付けみたいなかんじになってしまいますが、それはそれで、自分たちの指標になるので、僕も良しとしてます。
by ヒデぽん (2009-01-17 10:44) 

hito&cocco

評価に関しては、まさにヒデぽんさんの言われる通りです。
個人の好み、行く次期でも全く変わってきます。
しかし予めnetで皆さんの評価を見れると言う事は
本当に助かります。良い時代になりましたね。
逆に施設やお店にとっては、怖い時代かも(笑)。
by hito&cocco (2009-01-17 20:33) 

ヒデぽん

hito&coccoさん!
好き嫌いは、行った事のある人が感じることなので、本来は白黒つけがたいものですね~(^^;
ただ、個人的な評価でも、ある程度の参考になれば、それはそれで、少しは役にたつのかなぁ、なんて思います!(^^)
by ヒデぽん (2009-01-17 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。