SSブログ

ペトロマックスのノズル交換! [ランタン・ストーブ]

2232871
10月の南光自然観察村にキャンプに行った際、片付けをしている最中に、セラミックノズルが破損!
6月に使用をはじめてから、その点灯回数は16回。平均7時間ほどの点灯時間なので、約110時間くらい。

マントルも破損したので、マントルを取りのぞいたときに、ノズルも緩んでました。ノズルを軽く締めようとしたら、”バリッ”

024d.JPG
以前に、予備のノズルとして、ステンノズルを購入していたので、取り付けることに。
セラミックとステンの性能差は・・・わかりません!

024e.JPG
こんな感じで装着完了です。
この装着後に点灯させましたが、まったくその違いはわかりませんでした・・・
あとは、値段が値段なので、耐久性がどのくらいなのかが、気になるところです。
nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 28

☆bridge

こんばんは。

ステンのノズルは光量UPのはずですが、1割では、分かり難いですよね。
ステンだと、耐久性はあるように思いますが・・。

ノズルの、緩みの差も気になるとこですね。
by ☆bridge (2008-11-10 23:37) 

yossi-

こんばんわ。
自分で分解・組み立てするとやっぱり愛着湧きそうですねー
いずれ購入したいなー
by yossi- (2008-11-11 00:35) 

みーくんパパ

我が家のペトロもステンのノズルを使用していますが、
明るさの違いは分かりませんでした!
セラミックより熱膨張率が大きいからだと思いますが、
頻繁にノズルが落下します!
他に問題があるのでしょうか???

ポチッたのは、214です^^v
洗脳されました^^
by みーくんパパ (2008-11-11 02:23) 

はなとみ

すっかり「ケロ伝道師」の趣がありますね(^^)
ウチもポチる寸前です。

頼りにしてますよ!センパイ!!
by はなとみ (2008-11-11 08:37) 

maco

ちょっとした事ですが、キャンプに予備部品を持って行かれ手いる事に、関心しています。(見習わなければ・・・)

ヒデぽんさんの影響で、ケロファン増殖中ですねー。
冷静にコストを考えると・・・。ガス器具を使う気が無くなってきます。(汗)


by maco (2008-11-11 22:20) 

zarigany

みなさん同様ケロ化に惹かれております(笑)
しかし、近くに先生もいないし、ヒデぽんさんみたいな
知識もない。。。
メンテナンスが不安ですね~。
皆さんのサイトで勉強ですね。
by zarigany (2008-11-11 22:28) 

ヒデぽん

☆bridgeさん
1割ですか??正直、わかりませんでした。
緩みの差はセラミックとステンの膨張率の問題があり、脱落しやすくなるようなので、点灯前の点検は念入りにしなければと思ってます。
by ヒデぽん (2008-11-11 23:17) 

ヒデぽん

yossi-さん!
いずれと言わずに、いっちゃいましょう!(^^)
冬は明るさと、ぬくもりを提供してもらえます!
心配は最初だけですよ!

by ヒデぽん (2008-11-11 23:29) 

ヒデぽん

みーくんパパ!
そうなんです。膨張率の違いがどうか・・・
そういえば、前回のキャンプで脱落しましたね~!
あれは、チャンバーから脱落してましたか?確認してなかったもので!(^^;
by ヒデぽん (2008-11-11 23:31) 

ヒデぽん

はなとみさん!
いっちゃいましょう!と、はなとみチチさんにご伝言を!
一度使えば、怖いものなしです。皆で、サイトを明るく照らしましょう!
by ヒデぽん (2008-11-11 23:32) 

ヒデぽん

macoさん!
予備パーツは破損頻度の高いものだけです・・・
コールマンに関してはわかりませんが、恐らくジェネレーターは予備でほしいものです。
ペトロ系は、結構ありますが・・・ノズル、ヴァポライザー、ポンプ系のパーツと・・・
macoさんもいってしまいましょう!ケロに!
by ヒデぽん (2008-11-11 23:36) 

ヒデぽん

zariganyさん!
僕なんかは、まだまだ新米レベルです。
九州には、おいらさん、おさえもんさんがいらっしゃいます。
ケロのことは、僕も、おいらさんに聞いて確認してます。
なんといっても、我が家のペトロは「おいら号」と命名したくらいです。おいらさんやおさえもんさんに聞いてみると、いろいろ経験されてますから、だいたいのことは解決しますよ!(^^)
by ヒデぽん (2008-11-11 23:39) 

maco

あー、またやってしまったー。
214ポッちってもーたー。(汗)
怒られても、知ーらねー。(滝汗)
何をオークションに出そうか・・・??
by maco (2008-11-12 00:52) 

はなとみ

↑あーぁ、やっちゃた~。
いーけないんだぁいけないんだぁ
おーくさんにいっちゃろー♪(爆)

macoさまに先をこされてしまいましたorz
ウチも負けじと・・・?


by はなとみ (2008-11-12 08:33) 

ヒデぽん

macoさん!
どげんしたとですか?
反射的にいっちゃいましたか?(^^)v
ノーススターの今後は…
by ヒデぽん (2008-11-12 09:43) 

ヒデぽん

はなとみさん!
こうなったら、macoさんに負けんよう、はなとみ家もケロばいっちゃいましょう(^^)v
灯油も少しずつ値下がりしているしチャンス
by ヒデぽん (2008-11-12 09:49) 

yossi-

macoさん
いっちゃいましたかー
いいですねー
また見せてくださいねー
by yossi- (2008-11-12 20:24) 

ヒデぽん

yossi-さん!
はなとみ家も1ついきそうです(^^)
yossi-家も、おひとついかがでしょうか?(^^)
by ヒデぽん (2008-11-12 20:47) 

yossi-

欲しいですねー
でもいろいろ欲しい物があるので・・・来年かな?
by yossi- (2008-11-12 22:31) 

maco

金策の為に、ヤフオクのお世話になることにしました。(苦笑)
(BFランタン・EX-3240Bに興味がある方は検索してみてください。)
明日には214が到着してしまうので・・・。恐怖です。(滝汗)
ノーススターはちゃんと現役復帰させます。
10月の南光で、ガスランタンの限界を知ってしまいました。
この冬は、WG&ケロで挑戦します。

by maco (2008-11-12 23:25) 

ヒデぽん

ヨッシーさん!
では、来年は皆でケロ軍団を並べて点灯しましょう!
楽しみですね~(^^)
我が家のケロ達もグラスが割れたり、ポンプの故障と少々メンテが必要になってますが、今週部品も届くのでちょっとメンテします!
by ヒデぽん (2008-11-12 23:49) 

ヒデぽん

macoさん!
明日ですか??(^^;
楽しみであり、恐怖でもあり・・・
ケロでも214は手軽と思いますよ!
かえって、ノーススターのほうが・・・
by ヒデぽん (2008-11-12 23:51) 

はなとみ

↑>かえって、ノーススターのほうが・・・
ご機嫌が悪いと「ぴーーーー」と鳴くし(爆)

うちはメインランタンがないので639に逝くかもです。

今朝何気にPCのグーグルの履歴を見たら
「MSR」「ドラゴンフライ」の検索跡が・・・

どこへ行く気だチチ!!

by はなとみ (2008-11-13 09:53) 

ヒデぽん

はなとみさん!
(^^)ぴ~と音がして、その対応方法は笑わせていただきました(^^)v
たまに、キャンプ場で聞く音ですね!はなとみチチは段々と、マニアックな路線に突入されたようですね!このまま、大気圏外に出て、さまよえる大海原へ大航海です!これから、楽しみ楽しみ(^^)v
by ヒデぽん (2008-11-13 12:38) 

おいら

セラミックノズルが割れちゃったみたいですねェ~。
ステンノズルも平気で落ちちゃうんで、やはり始業点検は必要かもですねェ~。

パーツ的に、ガスチャンバーの焼きが足んないような気がします。カミサンが以前、チャンバーの焼き入れをやったところ、しばらく落ちなくなりました。

ところで、ヒデぽんさんちのペトロは足踏みじゃないんですねぇ~・・・・・・さすがです!!!
我が家は横着なんで、速攻足踏みになっちゃってました(爆)
by おいら (2008-11-13 21:49) 

ヒデぽん

おいらさん、ようこそです!
アドバイス、ありがとうございます!
チャンバーの焼きが足りないですか!まだ、ステンに変えて14時間ほどしか点灯してませんが、使用前は点検してます!

「おいら号」は手で加圧してます・・・(^^)
まだ、それが楽しい時期なのかもしれません!
以前、おいらさんに明るさについてアドバイスをいただき、加圧を通常より大目にしているので。最近足踏みが必要かとも考え中・・・です!

by ヒデぽん (2008-11-13 22:57) 

maco

毎度です。

今シーズンはじめて灯油を買いに行ってきました。
ノーブランド店でしたが、75円/リッターでしたよ!
WGは750円/リッターなので、1/10ですよ!!(驚)
全く使う気の無かった”ケロ使用可”(WG兼用)のツーバーナーも復活させる気になりました。(笑)

by maco (2008-11-15 23:53) 

ヒデぽん

macoさん!
一時は高騰した灯油も、安くなりましたね!(^^)
僕も明日買いに行ってきます。
来週は、青川にキャンプなので、明日、灯油の準備と、ランタンの整備をする予定です!
by ヒデぽん (2008-11-16 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近所を散策!突然、天橋立に! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。