SSブログ

キャンプでの過ごし方! [キャンプを楽しむ!]

オートキャンプ白書の中で興味のあったデーターをピックアップしてみました[わーい(嬉しい顔)]


図2.jpg
まず、年間のキャンプ回数です。
だいたい年間5回くらいの回数が一般的な回数のようです。年間5回くらいで80%のを締めてます。
我が家は回数でいくと、14回なので、11回以上の3.5%に入るようです。
ちなみに、僕が知っているキャンパーさんは、ほとんどの方がここに入っているような気が・・・[がく~(落胆した顔)]


図3.jpg
それから、平均宿泊数です[exclamation]
これは、0泊から6泊くらいで70%で10泊までで85%以上となって、一般的には10泊以内と言う事になるでしょうか!
そして我が家は、28泊ですので、11泊以上の11.4%に入るようです[わーい(嬉しい顔)]


図1.gif
最後に「キャンプで好きな過ごし方」です。
このデーターの読み方が今一解釈しにくいのですが、1~2泊する短期キャンプと5~6泊する長期キャンプと解釈してみます。
短期の場合は野外料理に時間を使うことが最も一般的なのでしょうか。
長期では周辺観光が約30%で一番ですが温泉に入る、野外料理をするが約25%とほぼ同じくらいの感じです。
これを我が家のスタンスに当てはめてみると、1~2泊の短期キャンプの過ごし方に入るようです![わーい(嬉しい顔)]
野外料理はあまり凝った事はしませんが、家族の団欒、温泉、散歩・自然観察、そして、何もしないでのんびりと我が家はまさにこの状態かもしれません[exclamation×2]




nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 19

zarigany

うちは出撃回数6回、6泊・・・
微妙・・・たぶん、キャンプ計画回数は10回は超えてると思われますが、雨予報で回避ってのが多かったですね。
そろそろ雨キャンも楽しまなきゃ!って思ってます(笑)
by zarigany (2008-10-03 22:50) 

zarigany

ちなみに楽しみは焚火、温泉そして・・・お酒(爆)
by zarigany (2008-10-03 22:52) 

ヒデぽん

zariganyさん!
雨キャンもいいですよ(^^)
ただし、雨の撤収は・・・疲れます・・・
今年も雨撤収は数回ありましたが・・・撤収時も疲れるし、
帰ってからもゲッソリです(・・;)
by ヒデぽん (2008-10-03 23:30) 

はなとみ

こんばんは!

このデータはいつぞや教えて下ったやつですね。
これはまた、、、ヒデぽんさまは理系なお方でしょうか(笑)

野外料理に時間を費やす、というよりも、BBQをするために
キャンプもしてみる、という方も多いのでしょうね。
BBQ>テント泊・・・?

もしDOなどの「凝った野外料理に取り組む」ということであれば、、、ここぞとばかり手抜きに走るワタクシにとっては耳の痛いデータでございます。。。(^^ゞ
by はなとみ (2008-10-03 23:36) 

マツテック

こんばんは^^
ブログにUPされている皆さんは結構行かれてますよね~
我が家は4~5回で5~6泊ですので、平均的ですね!
冬は冬眠のまだまだ未熟者です^^;
子供がもう少し大きくなれば、旅行しながらキャンプ場をハシゴしてみたいですね~
by マツテック (2008-10-04 00:13) 

ヒデぽん

はなとみさん!
理系なお方・・・いえいえ、ただのヒマ系です(^^)v
我が家もダッチは使わないので・・・と言うか持ってませんのでもっぱら焼き物、鍋物、圧力鍋でシチュー系、炒め物がキャンプの定番です!作りながら食べる、飲むが良いです!チマチマ焼きながら飲む(^^)v
決して手抜きとは言いませんよ!!
by ヒデぽん (2008-10-04 00:44) 

ヒデぽん

マツテックさん!
本当に自分の周りでblogをされている方には回数と、泊まり数の多い方が沢山いらっしゃいます(^^)
我が家も冬は冬眠しますよ(^^)
子供の成長と共にスタイルに変化が出てくるのもきっと楽しいですよね~!
by ヒデぽん (2008-10-04 00:51) 

やっひ-

家は何泊してるのでしょう!?ん~・・・

今年も残り僅か!!(汗)

まだまだ行きますよ~!!(爆)

by やっひ- (2008-10-04 17:39) 

ヒデぽん

やっひーさん!
僕の知っている限り、10泊以上でしょう!(^^)
本当に今年も残りわずかですね!10月、11月、12月の3ヶ月!何回行きますか?(^^)
11月の山鳥もいいですよね~!
by ヒデぽん (2008-10-04 21:19) 

み~くんパパ

我が家もヒデぽんさんとほぼ同じくらいのキャンプ回数と宿泊日数だと思いますよ^^
ただ、驚異的な数字になったもの・・・
雨の日の撤収率・・・
我が家の雨の日の撤収率はなんと約60%・・・
by み~くんパパ (2008-10-05 06:04) 

ヒデぽん

みーくんパパ!
それはそうでしょう!(^^)
僕の知っているキャンパー家族、みーくんパパファミリーも同様でしょう!それに、雨も・・・
知っている限りでは、九州ではいつも一緒に雨撤収をしていたような・・・
by ヒデぽん (2008-10-05 10:10) 

ヨッシー

雨はいやですねーところでヒデぽんさん雨の日はお子さんとどのようにお過ごしでしょうか。今日も朝から雨で暇になってしまいました。やはり何かに参加するようなイベントがあったらいいですねー
by ヨッシー (2008-10-05 16:42) 

ヒデぽん

ヨッシーさん!
雨の日はどしゃ降りじゃない限り、子供は外で遊びます!
あと、本を持っていって本を眺めたり、お菓子を食べたり、何か遊ぶもの(釣り堀など)があればそれで遊びます。場内の散策も雨でもします。近くに友達ができたら何かお話しをしたり、粘土をしたり、塗り絵をしたり楽しんでます。
基本的には雨でもどしゃ降り以外はあまり変わりません!
by ヒデぽん (2008-10-05 18:17) 

ヨッシー

そうですか。いろいろありますね。基本的に晴れでの遊び中心になってしまいます。雨降るとぬれるからと遊ぶのを控えめにさせてしまいます。やっぱり室内の遊びも持っていかないとだめですね。。
by ヨッシー (2008-10-05 18:55) 

ヒデぽん

ヨッシーさん!
雨が降ってしまうと子供にとってはちょっと残念ですよね!
自分は雨でもやる事は変わらず、ビールを飲みながらランタン整備やボケーっとして時間を過ごしてます(^^)
by ヒデぽん (2008-10-05 19:41) 

みっきぃ

面白いデータですね・・・

我が家も平均的な5~6回ですわ!
短期で料理に時間ってほどの料理ではありませんが・・・温泉は欠かせない^^;

自然とゆったりキャンプ~
なんか似てるかな??
by みっきぃ (2008-10-06 22:42) 

ヒデぽん

みっきぃさん!
我が家も料理と言える料理はあまりしません(^^)
やはり、一般的には自然の中でのんびり過ごす事が多いようです。
目的によっては色んな楽しみ方はあるのでしょうが、このデーターは「オートキャンプ」というカテゴリーの中のデーターなのでこのような形で現れるのでしょうね(^^)
by ヒデぽん (2008-10-06 23:07) 

しんちゃん

私はここ5年で110回行ってますので年間平均22回になります。よく、飽きないものです(笑)
これからも、バンバン行きます(^^♪
by しんちゃん (2008-10-07 09:33) 

ヒデぽん

しんちゃん!
(^^)さすがです!
ほとんど外で生活しているような感じですよね(^^)
なぜあきないのでしょうかね?(^^)
自分自身では、外に出て生活する事で精神的に気持ちがリセットされるみたいです!
我が家もバンバン行きます!是非ともご一緒に飲みたいです!(^^)
by ヒデぽん (2008-10-07 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。