SSブログ

我が家のスタンス! [キャンプを楽しむ!]

家族.JPG
キャンプに行っての時間の過ごし方は決まったルールなど無いので十人十色で、様々なスタイルがあることでしょう。
設備が整った高規格のキャンプ場、逆に設備の無いキャンプ場、ファミリーで行く、デュオ、ソロで行くなどキャンプの目的や同行する仲間、その家族のライフスタイルや個人個人の嗜好によっても様々な時間の過ごし方があるものだと思います。
我が家もそうですが、恐らくキャンプに行かれる全ての方々に共通するキーワードは「外を楽しむ」「自然を楽しむ」と言ったもので、自然の中で好きなことをして時間を過ごすことが目的になっているのではないでしょうか。

1805582
<我が家の場合の時間の過ごし方をお話しいたします。
現在の我が家は、家族3人で子供はまだ小さい。この状況では基本的に子供中心にしたキャンプを心がけています。
もちろん、子供が居るからといって大人が楽しまないわけではありません!しっかり楽しみます![わーい(嬉しい顔)]

1722541172261918055231851821
小さい子供にとってはキャンプに行くこと自体が既に冒険だと思います。しかも、毎回、毎回のキャンプが違う冒険であり、初めての体験を多くしてます。日常の家の中ではマンネリ化した事もキャンプに行けば新鮮に感じたり、新しいことを思いついたり・・・それが楽しい、嬉しい、オモロ~・・・!だからキャンプに行くのだと思います。
それから、我が子は娘であり、将来的には我が元からは離れていきます。近い将来は相手にされなくなります・・・・[がく~(落胆した顔)]
そんな短い時期、子供が子供らしく輝く時期はマンネリ化した生活の思い出より、冒険的な思い出を作ってあげたいとも感じます!と、偉そうな事を言ってますが、たいした事はしてません![わーい(嬉しい顔)]

1722551194612421141452090713
先にも言った通り小さい子供が居る我が家がキャンプ場でする、今後もしていくだろう時間の過ごし方とは・・・
①遊具施設があればその遊戯で遊ばせる!できるだけ一人にさせて(遠くから見物して笑う)!
②キャンプ場でのイベントがあれば参加してみる。
③自然の中で探索して走り回る。
④虫を追っかける。捕まえる!
⑤生き物観察をする。虫や魚や時にはヘビも・・・
⑥川遊びをする。
⑦プールがあれば泳ぐ。
⑧釣りをしたり、釣った魚の塩焼きを自分で作ったり。
⑨花火をする。(夏だけですが、我が家はほとんどしません・・・)
⑩近くのキャンプ場以外の施設などを訪れる。(馬に乗る、牧場に行く、温泉に行くなど)
⑪絵を描く。折り紙を折る。絵本を読む・・・見る!
などなど、こうやって書き出すと沢山の冒険と楽しいことがあるのです。

上記の箇条書きをつなげると・・・・


2114240211427820567401946100
キャンプ場に行き、遊具施設があればモモは一人で遊びに行き、仲間を探して遊びます!その遊具に飽きればお友達と探検ごっごをしたり、鬼ごっこをしたり、ただのかけっこをしたり、虫を捕まえたりして、その虫が自分の顔めがけて飛んできて、爆竹が破裂するように驚き飛びあがりオタケビを上げ逃げていきます・・・!
180560218411701722588185177418517751851897
探検に行けば、何かの動物の足跡も見つけたりもします!近くに川や池があれば石を投げたり、水の中の生き物を探し捕まえたりしてます。おたまじゃくし、あめんぼう、めだかなどなど!時にはヘビが食料を捕食した直後の珍しい場面にも遭遇しました。
185205518412002056761194613119461341946151
夏場は川で遊び、プールに入って涼をとりながら遊びます。川から引いた水のプールの冷たいこと、大人だったら10分で根を上げるところを、唇が紫色に変色していても遊んでいます。また、そのプールもシーズンオフともなれば水生生物の楽園化し子供達にとっては面白い池に変身し、モモはおたまじゃくしやあめんぼうを追っかけ、夢中になり、覗き込みすぎて、「ドボン!」と、落ちたことも・・・・
「緑色のお水の中で、目の前でおたまじゃくしが泳いでた~・・・」
この経験も、いくら危ないと口で教えても分らなかったことを体験し、その後は覗き込むときも一歩引いた状態で落ちない工夫をしてました!
雨が降るとちょっと外で走り回ることが・・・・できなくない!呼び戻さなければビショビショになるまで雨の中を走り回ります。おとなしく絵を描かせたり、絵本を眺めさせたり・・・・すぐにそんな時間も終わりを告げ、結局、雨の中の釣りとなりました。釣った魚は自分で串に刺し、塩を塗ったくり焼き、食します!!

(これは、実体験から箇条書きの遊びをつなげて集約して作成。)


185202618518951851771205673920906872114097
こうやって見ると、本当に子供にとっては冒険その物になります。
また、その体験から少しずつ成長を感じることが出来ます。親として目の前でそれを感じることができ、本当に幸せに感じます。

これ以外にも、魚のつかみ取りやそば打ちのイベント、クラフト作りや収穫体験、spwなどのイベントキャンプ、楽しいことはいくらでもありますね!

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

はなとみ

こんにちは~

SPCの方、北摂チームが静か・・・。
皆さん、一家の大黒柱、お忙しいのでしょうね。

私はもっぱら昼から一人酒の人なんで
子供の遊び相手はダンナさまにまかせているのですが
キャンプに行きだしたこの夏の成長は
やはり目を見張るものがありました。

クラスのなかでも真っ黒に日焼けしているわが子は
親の目ながら、「たくましくなったなぁ」とうつります。

一時はボーイスカウトに入れてみようかとも思ったのですが、家族キャンに行きにくくなるので、今は封印中。

夫婦で枯れたキャンプをする時間は、この先いくらでもあると思うので、
今は子供中心で考えてみるのもいいですよね♪
by はなとみ (2008-09-26 14:10) 

みっきぃ

いいパパですね^^

我が家は・・・ゆったり(leisurely)キャンプになってます。
娘たちも大きくなって、ボーっとしたりして自然の中を感じてくれたらいい。。。
って思ってるんですが・・・暇だ~って罵声が飛んでくることも^^;
そんな中で家族で居るってのもいいって言い聞かせて^^
by みっきぃ (2008-09-26 16:01) 

ヒデぽん

はなとみさん!
静かは解りませんがはなとみさんも活発に動かれてるし、我が家も活発に動いてます(^^)大丈夫でしょう!!
家の娘も一応、女子ですが、なぜか真っ黒け・・・

これからの季節も良い季節!
キャンプに行きましょうね!!
by ヒデぽん (2008-09-27 01:10) 

ヒデぽん

みっきぃさん!
そうですよね~!ぼーと自然を感じるっていい言葉です!
何気ない自然の中で楽しい思い出を残してもらえるといいですね~(^^)v
by ヒデぽん (2008-09-27 01:13) 

☆bridge

私自身が子供のころ両親とキャンプに行った時の思い出や、ボーイスカウトでの経験は大変印象的で良い思い出です。 

その経験をさせてくれた山好きの父に感謝すると共に、自分の子供にもと思っております。
自然の中での体験は大きいですよね。





by ☆bridge (2008-09-27 08:05) 

ヒデぽん

☆bridgeさん!
本当にそうやって良い思いでを残してあげたいと僕も願ってます(^^)
一緒に行動できる限りはそんな思い出を作って行きたいですね~!
by ヒデぽん (2008-09-27 08:14) 

maco

北摂チーム騒ぎの主でございます。(爆)
「オフ会やろう!」と言っていきながら、個人的な用事とバッティングして、”ブルー”になってました。
(ここは、ヒデぽんさんのBlogでした。失礼しました。)

キャンプに対する考え方は、人それぞれバラバラですね。
我が家も子供が3人いますが、基本は”野遊び”です。
自然の中で、走って・泳いで・虫を捕まえて、たまにはケガして「何でケガしたか?どうしたら危ないか?」経験するのも良いと思っています。

ただ、我が家の子供達ときたら、友達作るのが下手で困ってます。良薬は無いでしょうか・・・。
by maco (2008-09-27 20:38) 

legopapa

深いCAMP哲学ですね。我が家にも共感できるところが多々あります。
6歳の息子と4歳の娘だけではなく嫁さんもCAMP好きであることに感謝。
自然の中で経験したことが、子供達のこれからの人生に少しでも役になってくれれば親としても幸せです。
我が家は夫婦のでゆっくり話をする大事な時間をつくるのもCAMPの良いところかもしれません。普段はバタバタと忙しくてなかなかできないですから...
by legopapa (2008-09-27 21:54) 

ヒデぽん

macoさん!
(^^)vいいですよ~!
とりあえず、いつでも出撃可能な状態にしておきます!
本当に無理はされないように!!

>ただ、我が家の子供達ときたら、友達作るのが下手で困ってます。良薬は無いでしょうか・・・。

これはどうも、慣れもあります。我が家も同じです!
by ヒデぽん (2008-09-28 16:41) 

ヒデぽん

legopapaさん!
哲学なんてたいそうな物ではないですよ(^^;
今回の記事の後は大人編を記事にしようと思ってまた。”キャンプに行って大人も楽しむ!” なんて記事にしようと・・・
その時に夫婦の時間などと書こうかと(^^)

まぁ、大人も子供も楽しいと言う事です!ね!
by ヒデぽん (2008-09-28 16:46) 

ヨッシー

ヒデぽんさん毎度です。いつも拝見させていただいてますがすごい詳しくて面白いですね。うちも夏は虫取り・川遊び等自然で遊ぶようにしています。(まだクワガタはゲットしてませんが・・・)秋になってくると何しようかなとも思ってますがイベントに参加するのも面白いですね。キャンプに行って自然の中でぼーっとするのも好きですし子供は常に何かをしたいみたいで1人で何か遊ぶことを見つけさせるのもいいのではないかなと思います。でもだいたい同じところに行っているのでまたいいところがあれば意見交換してくださいね。いろいろ経験されているのでまた聞かせてくださいねー
by ヨッシー (2008-09-28 19:20) 

ヒデぽん

ヨッシーさん!
こんばんは(^^)v毎度です!
blogについてありがとうございま~す!
子供は暑くても、寒くても色んな遊びを発見しますよね~!(^^)
大人も大人で自然の中でボーとすることも楽しいことですよね~(^^)大好きです!
情報交換は是非お願いします!情報に飢えてますので・・・(^^;
10月は是非ご一緒に飲みながら話ししましょう(^^)
by ヒデぽん (2008-09-28 21:23) 

ヨッシー

ヒデぽんさんは九州の方でしたよね。お酒強そうですねー私は弱いですがお付き合いさせていただきますよー
by ヨッシー (2008-09-30 19:59) 

ヒデぽん

ヨッシーさん!
九州は長かったですが生まれは名古屋、青春は関東です!お酒はそれほど強くないですが、好きです!!
今度是非、弱い同士ちょっと飲みましょう(^^)
もう10月ですね!
by ヒデぽん (2008-09-30 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。