SSブログ

つめかえ君でCV250缶へガス補充! [ランタン・ストーブ]

昨日届いた、 「つめかえ君CV250用」を早速使って空のCV250缶にガスの補充を行いました!
つめかえ君1.JPG

写真の様にCB缶と「つめかえ君」を連結させます。はめ込んだらCB缶が外れないように「つめかえ君」を軽く回したロックする。
つめかえ君2.JPGつめかえ君3.JPG

CV250と「つめかえ君」とジョイントしたCB缶とのドッキング!
つめかえ君4.JPG

そして、バルブを左に回して開ける。そうすると、”シュー”と音とともにCV250缶にガスが移動していきます。
ここでのガス移動時間を早く済ませる「ミソ」はあらかじめ空のCV250缶を冷凍庫で冷やしておく事です。(内圧を下げておく)
そして、CB缶は手で握って少し体温で暖めます(内圧を上げる)この差が大きいと早く移動可能です。
つめかえ君5.JPG

そのままにしておくと、最後にCB缶に若干のガスが残ります。バルブを下にするように傾けてあげると、”シュー”と、音とともに最後までCV250缶にガスを送り込めます。上下逆さまの話しですが、ストローでコップに残った飲み物を最後まで飲もうとすると、傾ける事で最後まで飲みきれます。
つめかえ君6.JPG

安全性ですが、特に危険なことはないです。ただし、当然周りに火気がないことと、つめかえ君の脱着時にガスが漏れますので部屋で行うと臭いますので外で行うか窓を開けて換気を良くして行うことくらいを気をつければ安全と思います!
僕は、窓を開けて部屋でやりましたが・・・(個人の責任において行いました。)


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

モトヤン

とても参考になりました!!
早速「つめかえ君CV250用」を探してみます!!
by モトヤン (2008-06-22 18:13) 

ヒデぽん

モトヤンさん
http://www.alva.ne.jp
が販売先です。
おいらさんからの受け売りですが・・・(^^;
by ヒデぽん (2008-06-22 19:01) 

水神

良い物ご購入されたみたいで何よりです
おめでとうございます☆彡(^_^)∠※ PAN!

ところでアスタリスクキャンドルは手に入りました
お忙しいようだったので手に入ってなかったらと思って
買って有ります!v(^ー^)v!

もし手に入れてらっしゃらなければフォーユーです

19日は既に弊社役員の送別会が入ってるんで
20日からの参加になります。・°°・(>_<)・°°・。
by 水神 (2008-06-22 22:11) 

golfbaka

我が家には中途半端に余ったガス缶、多数!
NNタイプが欲しいです。 でも 1/2諭吉! 高いですね~!
by golfbaka (2008-06-22 22:14) 

みのりんパパ

ヒデぽんさん、こんばんわ。

へ~、こういうものがあるんですね~。
参考になります。

ところで、7月にご転勤ですか!
近々、お会いできると思っていたのに残念です。

けど関西はいいところですよ。
実は自分は生まれも育ちも関西、神戸です。

食べ物も九州とは違った意味でおいしいし、都会ですが
海も山もすぐ行けます。
(九州よりは混みますが慣れれば大丈夫!)

向こうでもアウトドアライフ、enjoyして下さいね。

by みのりんパパ (2008-06-22 23:10) 

ヒデぽん

水神さん
お気持ちは、いただっきま~す!(^^)/
20日は来られるのですね???
お~それは良かった!是非ご一緒に飲み明かしましょう!
by ヒデぽん (2008-06-22 23:26) 

ヒデぽん

golfbakaさん
CV250用もほぼ1/2諭吉様でした・・・
しかし、現物のCV250が売ってないのであれば仕方がないのかなぁと考えて購入しました!
早速、2缶に補充を行いました(^^)
by ヒデぽん (2008-06-22 23:29) 

ヒデぽん

みのりんぱぱさん
そうなんです・・・7月から大阪に転勤です!
本当に是非お会いしたかったのですが、残念!!(古)
しかし、blogは続いていきますので遊びに来てください!
spsのみのりんぱぱの記事も注目してます(^^)
by ヒデぽん (2008-06-22 23:33) 

legopapa

思い入れのあるグッズを長く使えるようになってよかったですね!

詰め替え時の色々なコツを伝授されていてとても参考になりますね。さすがです!
by legopapa (2008-06-22 23:55) 

ヒデぽん

legopapaさん
約20年近くも使っているものですから、まだ頑張ってもらいたいです(^^)
意外と燃費のわりに(燃費が良い)明るいのですよ
by ヒデぽん (2008-06-23 08:59) 

おいら

おぉっ!!! 詰め替え君・・・・・ゲットですねェ~!!!

あまりガス製品を使わない我が家ですが、有事の際は大活躍しているグッズです(爆)

ここ、アルバさんにはお世話になりました。黄缶会メンバーのくちききで、2~4灯アダプターなんかを作ってもらった事があります。
現在は、製品になっちゃってますねぇ~(爆)

お気に入りのランタン・・・・・・大事にされて嬉しいでしょうねェ~!!!
by おいら (2008-06-23 09:25) 

ヒデぽん

おいらさん!本当に何から何までおいらさんの助言のおかげで、あきらめて引退したランタンが現役復帰したり、火炎放射じゃじゃ馬ランタンを更正してもらったりと、本当にお世話になってます。(つめかえ君の名前も「おいら」?!)
昨日Sierra Cup Clubに入隊させていただきました(^^)
宜しくお願いいたします!
by ヒデぽん (2008-06-23 11:08) 

やっひ-

昔あったら便利だなぁと思っていました!!
でもちょっと怖いです!!(^^;
SCC入団おめでとうございます!!(^^ゞ
by やっひ- (2008-06-23 15:48) 

ヒデぽん

やっひーさん
案外、怖くないものですよ(^^)v
我が家はポケットランプを使っていくのに必需品です。
それから、SSCでも宜しくお願いいたします。
「新米」ですので(^^)/
by ヒデぽん (2008-06-24 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。