SSブログ

再度蛍見物へ(リベンジ) [キャンプ]

6月13日から15日に、先週1匹の蛍だけで終わった「蛍見物キャンプ」のリベンジに再度、山鳥の森に行ってきました。
天気予報は土曜日も崩れない予報で日曜の降水確率も40%、日曜は降られても仕方ないという覚悟で行って来ました。
1841157
福岡を17時に出発、19時に山鳥の森に到着!早々にタープを設営し、設営完了とともに周囲は暗くなりランタンに火を入れサイトを照らしました。
今回は、キャンプで知り合ったKファミリーとご一緒のキャンプになったのでランタンも一つお借りして、設営するには十分の明かりを提供して頂きました!ありがとうございました!
1841166
この日の夜は晴天、満月が出てました。
しかし、蛍が確認できず・・・というより、設営や食事をして見損ねた可能性が高いです・・・
この日は、蛍のリベンジは考えず、まったりとした夜を楽しみました。

翌日は、朝から曇天で雨が降りそうで何とか降らずにもっている状態でした。
朝からいつものようにのんびりとして過ごし、器具の調整や整備をし、本を読んだりして過ごしました。
モモぽんはKファミリーのみーくんと朝から駆け回っていましたが・・・

そうそう肝心の蛍リベンジは・・・


見れました!それもたくさんの蛍が!
山鳥の森の釣り堀池で多くの蛍が確認できました。源氏蛍に平家蛍!2種類の蛍が一緒に見れました。
同じ場所にこの2種類の蛍が生息するのは珍しいと聞きました!

写真をご覧ください![わーい(嬉しい顔)]


18412021841204
まったく写ってません・・・
さすがに自分!撮影技術は完璧にありません・・・[がく~(落胆した顔)]
それでも、本当に幻想的な空間でした!満足!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

いまそら

リベンジできて良かったですね!

蛍の乱舞って幻想的で感動モノです^^
あぁ山鳥に行きたいなぁ~。
僕は28-29に雨が降らないことを祈るだけです。

ちなみにペトロ君の調子はどうでしたか?
炎上はしなかったですか?(爆
by いまそら (2008-06-15 21:14) 

seijun

キャンプで蛍鑑賞、いいですねぇ。

昔は家の近所にもたくさん蛍が舞っていたんですけどねぇ。
今では遠出をしないと見れなくなってしまいました。
まぁその分苦手なカエルにも遭遇しなくなったのですが(笑)
by seijun (2008-06-15 23:58) 

ヒデぽん

いまそらさん
本当に28日、29日晴れると良いですね!
雨の設営、撤収は慣れたものといっても、やはりめんどくさい!今日も1日延長しようと思いきや、翌日も豪雨の可能性大でやめました・・・
ペトロ君というと・・・火炎放射器からマッチに変身した感じです・・・
by ヒデぽん (2008-06-16 00:32) 

ヒデぽん

seijyunさん
ニュースでも蛍を飼育して自然へ返す、というような活動があるほど見れなくなってしまったものなんですよね!
しかも、その飼育して離した蛍を採っていく盗っ人もいるという浅ましき状況!
採ってどうするのでしょうか?
by ヒデぽん (2008-06-16 00:36) 

水神

リベンジ達成!
おめでとうございます☆彡(^_^)∠※ PAN!
KさんFって先日も一緒だったアノKさんですか?
私も早くキャンプに行きたいです
もう暫くは、お仕事が忙しくってムリですが・・・
。・°°・(>_<)・°°・。
by 水神 (2008-06-16 21:12) 

ヒデぽん

水神さん
そうですよ(^^)我が家も来月まではキャンプはお預け!
次回は海の日くらいですよ(^^)v
仕事が忙しそうですね・・・またコーヒー酒が飲みたいです。(^^)
by ヒデぽん (2008-06-16 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。