SSブログ

モンゴルの旅・・・<下調べ(食べもの)> [モンゴル]

P8310001.JPG
少しモンゴルに関する記事が多くなることをご了承願いたい。

来週(9月8日)からのモンゴル旅行を控え、いろいろ情報を収集していくうちに気になるものは実際に確かめておきたいこととかが出てきた。

それは、「食べもの」だ。

10日間の旅行で、気になることは食事。この食事の良し悪しが旅行を左右してくるだろうと思い、事前にどんな食べものなのかを確認しておきたかった。

今回、そんな思いを「シリンゴル」という、モンゴル料理店に行って確認させてもらった。



場所は、東京の巣鴨でモンゴル料理店を営んでいる。
仕事の仲間がこの店を予約しておいてくれて、一緒に行って食事をした。


P8310003.JPGP8310004.JPG
店内はお香の香りがほのかにただよい、そんなに明るくないライティングでシックな雰囲気をかもし出している。
今回は、店をうんぬんするのが目的ではないので、これ以上は割愛させていただく。

それからこの先の記事で、おいしい、おいしくないといった表現を使うかもしれないが、これは店の料理を批評しているものではなく、あくまで主観的に料理が自分に合うか合わないといったことを表現しているとご理解していただきたい。

P8310005.JPGP8310009.JPG
モンゴル料理とはいったいどんなものなのだろう。というような疑問があった。
webでも調べた。現地で実際に食した感想や画像なども参考にさせてもらった。
しかし、味は自分の味覚が判断するものだから、実際に食してみようとおもったのだ。

この店は、内モンゴル自治区での料理が主体で、中華料理のアレンジが合わさったような料理になる。しかし、基本的には同じだ。





P8310010.JPG
スーテーツァイというミルクティー。
現地では水がわりに飲まれているというもの。
味は薄く、塩がはいっており、しょっぱいミルクティーとなっている。
普段ミルクティーは、砂糖も入れないので、しょっぱさには違和感があったがけっしてまずいものではない。


P8310011.JPG
名前は…・・・忘れた(^_^;)
羊の油で揚げた、ドーナッツのような食べもの。特に味はないので、パン替わりになりそう。
基本的にはお菓子の分類に入るとのこと。


P8310014.JPG
バンシ(バンシュ)という水餃子のような食べもの。
羊の肉が入っている。非常においしい。黒酢をつけて食べるのだが、これは内モンゴルだからだろうか・・・確認をするのを忘れていた。

画像はないが、ボーズという肉まんというか、小龍包というか、バンシ(バンシュ)同様の食べものも出てきた。
これもおいしい。しかし、バンシ(バンシュ)と同様に羊の肉が入っている食べものであることには変わりはなく、味的には変化がない。


P8310015.JPG
シリンゴルサンド。
小麦で作った薄皮に、野菜や肉を巻いて食べる。
ちょうど北京ダックを巻いて食べる要領で食すのだが、食べ方や具材の感じから見て、内モンゴルの食べ物なのだろうか。
これは、おいしい。肉は羊の肉を細切りにしたものが具材に入る。


P8310018.JPG
そしてメインとなる、チャンサンマハ(チャナサン・マフ)という羊の肉をゆでたものだ。
味付けは塩ゆでした塩味だけ。
おいしいことはおいしいが…

この段階で羊肉の味がしつこく感じるようになってきた。
画像のように油身も多く、口の中がその油の味が残って離れない。
食習慣上、食べ慣れていないということが大きいのだが、これを毎日となるととても食べることはできないだろう。


現地でも羊肉を使った料理はおもてなし料理とか特別なことがないと食べない高級食材になる。だから毎日食べることはないだろう。

それに、今回の旅行の中での食事情報でも、最終日だけ羊を一匹料理に使い羊料理が振舞われるとのこと。移動中の食事はもっと簡易的な食事らしい。心の中で少しホッとしている自分がいた。

今回確認できたことは、内モンゴルの料理でも味の変化があまりないのに、モンゴルではもっとそれが顕著になる可能性があること。
醤油とブラックペッパー(あらびき)を持参しようと思った。



前の方にも書いたが、今回はこの店の料理を批評するものではない。
自分の個人的価値観でモンゴル料理とはどんなものなのかを確認したまでだ。

お店は雰囲気もよく、店長も親切にいろいろモンゴルについて教えてくれた。


P8310021.JPG
馬頭琴の演奏を聞いた。
伸びがあって、バイオリンの音とも違う高音の中に中低音が混ざり込んだ厚い音源を奏でる。
音色は非常に落ち着いた気持ちにさせてくれる良い音だった。
これを大平原で聞くことができたらと、また新たな期待が生まれた。








nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

モンゴリアン

モンゴルでの食事はおいしかったですよ。でも本当のモンゴルの食事とは少しちがうようです。わたしの場合ほとんどホテルで食べるような食事でしたから。
by モンゴリアン (2012-09-06 13:43) 

ヒデぽん

モンゴリアンさん!
日本で食すモンゴル料理と現地で食すモンゴル料理は、おそらくギャップがあるかと想像してます。ここのお店の料理は美味しかったですが、現地ではどうなるか…
記事に書いた通り、ブラックペッパー、醤油を持参しようかと思ってます(^^)
by ヒデぽん (2012-09-06 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。