SSブログ

休日に料理を作ろう! [日常のこと!]

PB140017.JPG
先週(2010年11月8日から13日)は大阪から九州の出張で、まったく家に居なかった。
忙しいことは良いことだ・・・
とは思うが、プライベートの時間で心身を休める時間が無いのっていうのはいかがなものかと思う。

結局、先週は月曜から土曜まで仕事をしていたことでキャンプも行けない。
でも、なにか家族でしたいという衝動に駆り立てられた。

体力的に出かけるのは気が乗らなかったため、久しぶりに料理作ることに決めた。



PB140022.JPG
メニューは“トマトカレー”
出張中にTVで見たメニューで、妙にひかれたのだ。

基本的にカレーは大好きなのでよく作って食べるのだが、ここ最近は作ることがなかった。
タイ風カレーや激辛チキンカレー、いろんな野菜を大量に使った具だくさんカレーなどなど・・・


近所のスーパーに材料を買出しに出かけた。最小限のお出かけだ。
家に戻ってからは、モモにも手伝ってもらい準備をすすめた。
野菜を洗うことから、皮むき。包丁を持たせるが、まだ少し怖い感じがする・・・


PB140021.JPG
レシピや作り方は割愛させていただくとして、“トマトカレー”は昼には完成した。

しかし、その量は3人で食すにはかなり大量に作った。
この日の昼ごはんから食べ始め、夕食も同じメニューとなった。
残りは冷凍庫の隅へ・・・
普通に食していたら恐らく3,4日は続いていただろう・・・


家族の評価もよかったことが嬉しいことだ。
久しぶりに作った料理が好評だったことも心癒されることだが、モモと台所に立ち、料理をした行為そのものが非常に楽しかった。

たまには、台所に立って料理をすることが疲れを癒してくれる行為だとあらためて実感した。
ちょっとお勧めかもしれない!





nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

しゅんさん

こんばんは!

久し振りのオヤジ料理ですか・・・

ある意味非常にうらやましい!

私なんか、毎週のように自炊してます・・・(滝汗)
by しゅんさん (2010-11-16 23:58) 

maco

毎度です。
長期間の出張帰りに、家族との団欒はいいですね!!
あっしも最近休日にキッチンに立つ事が増えました(驚)
「ママよりパパのチャーハンの方が美味しいー」何て言われてしまうと、調子に乗って。。。
嫁ちゃんの作戦だとは分かっていますが、ついつい乗ってしまいます(滝汗)
自分で作った料理も美味しいものですね!!
by maco (2010-11-17 00:25) 

yossi-

出張お疲れ様です。
忙しそうですね。
でも家族で休日楽しめてよかったですね。
ももぽんも喜んでると思いますよ


by yossi- (2010-11-17 00:30) 

ありママ

二人の姿、ほのぼのしますね~(*^_^*)
なんだか楽しそう♪

確かに、カレーは続きますねよ~
偶然にも昨日今日と我が家は、カレーです(笑)

でも、二人で作ったカレーは美味しかったでしょうね♪

こんな休日の過ごし方もいいですね(^v^)
by ありママ (2010-11-17 15:53) 

ヒデぽん

しゅんさん!
毎週自炊されてるんですか?(・・;
ぼくも関東に転勤した最初の2ヶ月は自炊してました!

ところで、そろそろ、ソロにでも行きましょうか(^^)
by ヒデぽん (2010-11-17 19:28) 

ヒデぽん

macoさん!
やっぱり家が好きなのだと感じます。
ママよりパパの方が・・・と言われたら調子に乗ってしまいますよね(^^)わかるわかる!!
ぼくは基本的には料理好きなので問題は無いのですが、男が料理を作る典型的なパターン。材料に掛ける費用に無頓着になる・・・
これは間違いないでしょう(^^;
by ヒデぽん (2010-11-17 19:35) 

ヒデぽん

yossi-さん!
一週間移動しながらのホテル生活は非常に疲れますね・・・
だから、帰ったときにこうやって一緒になにかするのって、非常に心が安らぎます。

中間キャンプ計画しましょうね(^^)
by ヒデぽん (2010-11-17 19:43) 

ヒデぽん

ありママさん!
連日カレーですか(^^)
良く聞く話しなのですが、ぼくはまったく気にならないのです(^^)
基本的にカレーが好きなので、恐らく毎日でも大丈夫かもしれません!
こうやって子供と一緒に料理ができるのも、はやり小さい頃だけだと今を楽しんでます。
by ヒデぽん (2010-11-17 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。