SSブログ

授業参観!(100605) [日常のこと!]

IMG_0577.jpg
モモの小学校の授業参観に行ってきた。

普段、学校でどんな生活をおくっているかは見ることができない。

今日は、その生活と、成長を見ることができる。楽しみだ。

参観できた授業は、国語と生活。

国語は、言葉の理解力を養う内容だ。

教科書に、遊園地の中に多くの人が楽しんでいる絵が描かれている。
白のブラウスにウサギの人形をもった女の子などという情報をもらい、絵の中から探し出す。
見つけたら、どうして見つけることができたのか説明をするのだ。
ちょっとした、人物探しゲームみたいで楽しい。

そして、見つけた生徒は手を挙げて、黒板に張られた教科書と同じ絵の中から、見つけ出した人物を指して説明する。
モモも中途半端に挙手・・・

その中途半端からか、先生から指名を受けて黒板の前に・・・・
わからないのに手を挙げて当たってしまったのだろうと思った。

が、みごとにビンゴ!!


IMG_0578.jpg
生活の時間は、「わたしの町のひみつ」なるもの。
近所の公園のこと、川のこと、生き物のことなどを発表するのだ。

モモは、近所の回転すし屋の話しを・・・

「すきなものは、まぐろと、サーモンと、たまごといくらです」

だって[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

yossi-

参観日って子供達は頑張ろうとしそうですね~
ももぽんいいところを見せたかったんでしょうね~
うちも金曜日参観日ですよ~
by yossi- (2010-06-06 10:19) 

maco

毎度でーす。
うちも日曜参観でした。
長男の音楽の授業と、長女の体育の授業を参観しました。
マイペースな我子は、いつもどうりの様子でした。
体育の授業は鉄棒だったんですが、張り切って仕切ってしまう一家がいて、ドン引きでした(苦笑)
転居されて間がないので、生活の授業で新しい発見があったのでは・・・?
by maco (2010-06-06 22:56) 

ヒデぽん

yossi-さん!
モモは後ろばっかり見てました。(^^;
自信がなかったのだろうと思いますが、正解だったことが嬉しかったようで、その後ニコニコして授業をうけてました!

by ヒデぽん (2010-06-07 22:58) 

ヒデぽん

macoさん!
モモの発見は、回転すし屋でした。
そこで新しい発見が、いくら です。
今まで、いくらが好きとは知らなかった(^^;
こうして、成長していくのですね!

by ヒデぽん (2010-06-07 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。