SSブログ

「森の生活」という本! [本のこと!]

3255748

新型インフルエンザ感染で、どこへも行けない連休になってしまった。

外に出ることができないため、完全にインドアな生活になった。

季節柄、“読書の秋”ということもあって、本を読む時間もつくった。

このインフルエンザのおかげで、本を読む時間ができたことは、良かったことだと思う。


【ウォールデン 森の生活】
ウォールデン 森の生活

ウォールデン 森の生活

  • 作者: ヘンリー・D. ソロー
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本



原作は、今から150年以上の昔、1854年アメリカで出版されているもので、国内でも翻訳書が幾版も出版されている。いわゆる、アメリカの古典翻訳本だ。

1854年ころの日本といえば幕末期の動乱期にあたる。ペリーが開国を求め再来した。吉田松陰が、その軍団船にて密航を試みて失敗し捕縛されたなど。


内容の大筋の大筋は、著者(ソロー)が2年あまりの月日を森の中で生活し、その体験や自らの思想などを本にしたものだ。
自然の中で簡素な生活をおくり、本来の自由と豊かさを、その身をもって検証するための生活だったという。

そんな著者(ソロー)の考え方を知り、どうしても読みたくなって買った本の1つだ。

ただし、言葉の解釈がなかなか難しく、しかも厚めの本ゆえ、非常に読みごたえがあると思う。

nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 18

マツテック

インフルエンザ、大変でしたね~
体調万全とはいかないまでも、一安心ですね。
復活すればキャンプはいつでも行けますからね!

それにしても新型ウイルスを一晩で抑えつけたヒデぽんさんの回復力には驚きです。
by マツテック (2009-10-12 23:16) 

ヒデぽん

マツテックさん!
復活しました!連休の最終日は元気いっぱいでしたが・・・(^^;
ウィルスに感染してわかったことですが、健康体であれば、本当に風邪の症状とまったく変わりませんでした(^^)
by ヒデぽん (2009-10-12 23:42) 

やっひー

びっくり!
大丈夫そうですが、大変でしたね!(汗)
夜の繁華街で遷されたんですか?

by やっひー (2009-10-13 07:19) 

ヒデぽん

やっひーさん!
この秋の連休2つ・・・SWと体育の日3連休は、どこへも行けなかったんです・・・
このままでは、我が家の今年の秋はなくなってしまう(^^;
ちなみに、夜の繁華街での感染ではございません(^^;
しっかり、わが子からの感染でした!
by ヒデぽん (2009-10-13 08:06) 

ほっしゃん*

インフルエンザ大変でしたね。
これで免疫もできたので心配いらないかも・・・。
私も昨年は予防接種受けたにもかかわらず、感染しましたよ。
明日は、インフルエンザの予防接種に行く予定です。
これから読書の秋*食欲の秋*キャンプの秋のはじまりですよー。
by ほっしゃん* (2009-10-13 11:56) 

ハリゾー

2つの連休キャンプを逃したのは惜しかったけど、でも秋はまだまだこれから!
特にこれからはヒデぽんさんお得意の火器類が大いに活躍する時期です(^.^)
僕はいま、キャンプ予定日が近づくにつれインフルエンザに掛かるんじゃないかとハラハラしています^^;
by ハリゾー (2009-10-13 16:16) 

yossi-

読書の秋ですねー
ゆっくり本を読むのもたまにはいいですね
うちはインフルがいつ来るか心配ですねー
by yossi- (2009-10-13 20:21) 

seijun

回復されたようで何よりです。
うちの息子の学校ではようやく学級閉鎖が
出始めました。
シーズンはまだまだこれからですから挽回される
ことを祈っています(^_^)
by seijun (2009-10-13 22:28) 

campapa

今晩は!

インフルエンザ大変でしたね。

子供たちが通っている学校も学年閉鎖など

相変わらず流行ってます。

キャンプはこれからが良い時期ですから

万全の体制で行かないと楽しくないですからね!
by campapa (2009-10-13 22:55) 

たけ

niceありがとうございました!
インドア・アウトドアの両方の趣味があるって、いいですよね。
活字はどうも苦手です。
by たけ (2009-10-14 18:22) 

ヒデぽん

ほっしゃん*さん!
新型の予防接種をしなくてもよくなっちゃいました(^^)
でも、一応季節性インフルの予防接種は、11月にするつもりです!
これで、新型インフル感染の可能性はないので、秋のキャンプを楽しむことができます(^^)
by ヒデぽん (2009-10-14 23:54) 

ヒデぽん

ハリゾー さん!
我が家は新型に関しては怖いもの知らずになったので、ハラハラドキドキ感なしで、これからのキャンプを楽しめます(^^)v
まだまだ予定は立ててあるので楽しみです!
by ヒデぽん (2009-10-14 23:58) 

ヒデぽん

yossi-さん!
久しぶりに文庫本ではない、本らしい本を広げて読む事ができました。少々時間がかかりそうですが、しばらく楽しめそうな本ですよ!(^^)
by ヒデぽん (2009-10-15 00:01) 

ヒデぽん

seijunさん!
今から、楽しめなかったキャンプの分も楽しむために、いろいろ計画をしてます(^^;
このキャンプに行けなかった分は、本とガンダムを楽しんでましたよ!(^^)
by ヒデぽん (2009-10-15 00:03) 

ヒデぽん

campapaさん!
急激にウイルスが蔓延し始めてますね~!
娘の小学校も、また学級閉鎖になりました。
前回よりも欠席する児童が増えたようです・・・
我が家は軽く済んで本当に良かったと思います・・・
by ヒデぽん (2009-10-15 00:05) 

ヒデぽん

たけ さん!
インドアの趣味というか、やる事がなかったというか・・・(^^;
ただ、本を読む事は好きなので、趣味といえば趣味なのでしょうね!!
たまに活字に触れるのもなかなか良い物ですよ!
焦らずに、ゆっくり、何日かかっても、興味を引くテーマの本を1冊を読むことは、たいくつな時間と友達になることができます(^^)
by ヒデぽん (2009-10-15 00:11) 

水神

私も昨日の午後から自宅で療養しています。

本を読もうと枕元においているのですが・・・

読み始めると直ぐに眠くなり出航していますε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
by 水神 (2009-10-15 11:34) 

ヒデぽん

水神さん!
体調はいかがですか?
本を読むと眠くなるのは同じですよ(^^;
それはそれで、良い睡眠薬になって役にたってます!
by ヒデぽん (2009-10-15 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。