SSブログ

キャンプ場インプレ!Ⅱ [キャンプ場]

今年に入ってから、昨年行ったキャンプ場のインプレを記事にしてきました。[メモ]
その、インプレをする前にも書きましたが、キャンプ場の評価は、非常に難しい。[ふらふら]
ほとんどが、主観的な判断による、個人的評価なので、行った人の嗜好や、行ったその時期、時々によっても、評価はずいぶん違うものになって行きます。[モバQ]

自分のインプレも、あくまで個人的なものなのですが、blogで書いている以上は、その個人的な判断基準も、明確にする必要がありますね~[ひらめき]

今回、この評価基準について、いくつかのご指摘を、メールにて頂きました。

「紹介文は非常に分かりやすいのだが、評点が、いまいち理解できない」
「評価は個人的なものなのでしょうが、評価する基準が曖昧になっているのでは?」
「項目ごとの点数の基準がよく分からない」

などの貴重なご意見でした。[わーい(嬉しい顔)]
共通して言えることは、その評価基準がよく理解できない、ということだと思います。[exclamation]
まったく、ごもっともな意見であって、参考にさせていただき、改善は当然、行っていこうと思います。[右斜め上]
しかし、もう一度、評価基準について、説明していきたいと思います。[わーい(嬉しい顔)]
しつこいようですが、あくまで主観的判断で、個人的に利用するものなので、皆さんのお役に立たないかもしれません・・・[がく~(落胆した顔)]
少し長くなりそうなので、ご興味のある方は、「続きます」に進んでください(^^)v



評価基準は、相対点満足点と大きく2つに分けられます。

相対点は、これも主観的な判断なのですが、その中でも、ある程度は客観的に判断できるものを評価基準にしてます。
たとえば、有るか無いで点数がつけられる。高いと安い、広いや狭いなどといったことで、点数をつけられるものです。
50点満点になります。

満足点は、名前の通り、好き嫌いの判断に近い、ほぼ100%近くが、主観的価値判断です。
たとえば、芝で広いサイトでも、満足しなければ、点数は低くなり、土で狭かったとしても、満足できたら、点数はあがります。
これも、計50点が満点となります。

判断基準の項目は、我が家がキャンプに行って、気にすること気になることを項目にあげてあります。

項目ごとの点数配分は、比重と考えてもらえればよいのですが、その比重の高いものが、我が家が重要視するポイントになってます。

キャンプ場評価基準(満点).jpg
これが、満点の場合のサンプルになります。

相対点50点、満足点50点の、100点満点です。
今回は比重もつけてありますが、相対点で見ると、アクセス度やペットは、我が家にとっての重要度は低いと言う事になり、満足点で見ると、サイトの状況や、再来したくなるが、我が家には重要なポイントと言う事になります。

<各項目の判断基準は・・・・>
相対点は、主観的ではあるけど、ある程度、客観的判断ができる部分の項目です。

サイト(芝・芝土・土砂) 
芝は5点、芝土は3点、芝がない土や砂は0点。

広さ(広・中・狭)    
広いは5点(100㎡以上)、中間は3点(60㎡から99㎡)、狭いは0点(60㎡未満)

立地(周辺環境)   
周囲は自然そのもの5点、田舎に来たような感じ3点、ビルや車の通りがある0点

場内景観(自然)   
充分に自然を楽しめる5点、人口的な感じだが、気にならない3点、民家や構造物が見える0点

温泉(温・風・シ・無)  
温泉5点、風呂3点、シヤワー1点、無い0点

利用料(低・並・高) 
低価は5点(¥3,000以下)、並は3点(¥3,100から¥5,000未満)、高価は0点(¥5,000以上)
トイレ(有無)     
数が充分設備されている4点、数少なく少々不便2点、不便に感じる0点

水場(有無)      
数が充分ある3点、少々不便だ2点、不便又は無い0点

遊び環境        
充実している3点、少ない小さいがある2点、設備されていない0点

アクセス度       
自宅から便利2点、少々行きづらい1点、不便0点

ゴミの処分
完全に分別処理が可能は5点、最低でも生ゴミや燃えるゴミの処分3点、持ち帰り0点

ペット持込        
ペット持込3点、ペット禁止0点

満足点
主観的な判断要素が非常に強く出る判断基準。
ここは、本当に、個人的な好みと思います。だから、あまり参考にならない可能性が高いかもしえません。
我が家の、キャンプ場に対する感想みたいな感じでしょうね。

サイト・広さの満足度
サイトの状況と、広さなどを主観的に判断して、10/7/5/3/0 と度合いで判断。
芝土サイトで、狭くても10点の場合も、芝で広くても、3点などはありえる。

立地環境の満足度
環境面の満足度で、5/3/0 で判断。

場内環境の満足度
場内の雰囲気や環境面の満足度で、5/3/0 で判断

温泉や風呂の満足度
温泉でも不満があったり、温泉ではなくても満足するなどの、その場の価値判断 5/3/0 で判断。

管理(良・普・劣)の満足度 
管理人の対応や、管理体制の満足度で、5/3/0 で判断

再来したくなる   
総合的な要素で、気持ちよく過ごせたか、不満だったかを、10/7/5/3/0 で判断
結局のところ、ここが総括的な部分になるでしょう。
どんなに良いキャンプ場でも、行きたくなかったら行かないし、その逆もあり得るといことです。

in/out時間融通   
あまり重要な要素ではない。その時々の結果判断 2/0 で判断
時期によっても変わるので、あまり重くは考えてません


これが、自分の評価の基準です。 きっと、これでも、ご理解に苦しまれることと思いますが、あくまでも、個人的に作成し、個人的に利用するものなので、ご了承の程、お願いいたします。


今回は、いろんな方がこのblogをご覧になってくれているのを実感しました。[がく~(落胆した顔)]
また、自分では書いていて、気づかない事を指摘してもらったりできることは、本当にすばらしい事だと思いました。[ぴかぴか(新しい)]
blogは私的なものなのでしょうが、公開している限りは、私的なものとも言い切れないところがあります。
それなら、ちゃんとしたものを、とも考えます。今回、そんな、ちゃんとしたものを、という気持ちを再認識できました。[るんるん]
オーナーメールして頂いた方々に、御礼を申し上げます。[わーい(嬉しい顔)]
それから、今後も、どうぞ宜しくお願いいたします[exclamation]
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

maco

ミシュランガイドみたいに、お金を出して購入する物ではないので、個人の主観で良いと思います。

ヒデぽんさんと一緒にキャンプしたことのある方であれば、”好み”も判っているので、納得できると思います。

肩の力を抜いて続けてくださいね。参考にさせてもらってますから・・・(笑)
by maco (2009-02-20 21:30) 

yossi-

いろんな御指摘があるんですね。

重きを置くところがそれぞれ違うので一概には難しいですね。
でも参考になると思いますのでこれからも宜しくです!






by yossi- (2009-02-20 22:02) 

ヒデぽん

macoさん!
ありがとうございます!(^^)
特に、肩に力は入ってないのですが、指摘を受けることは、非常に参考になりますよ(^^)
頑張ろうかなぁ!なんて気分になります(^^)!
by ヒデぽん (2009-02-20 22:31) 

ヒデぽん

yossi-さん!
そうなんですよね(^^)
インプレは、その人間が行って感じた判断なので、すべてを客観視する事は難しいですね(^^)
by ヒデぽん (2009-02-20 22:37) 

ソニックマイヅル

ヒデぽんさんの文書内容だけでも
十分に、解りやすいと思いますよ。
いつも楽しく拝見させて頂いております。^^;

by ソニックマイヅル (2009-02-21 08:53) 

golfbaka

キャンプ場の評価とか、ラーメン屋さん、ちゃんぽん屋さんの評価とか、難しいですね。
私は、ただ自分の好みかどうかで記事にしています。
ダメ出しをされたところは迷惑でしょうが・・・

あくまでもご自身の判断でよろしいかと思います。

ただ、山鳥を基準に採点していただくと・・・わかりにくいですね~(爆)
by golfbaka (2009-02-21 17:28) 

kii

私も、評価は、主感でいいと思いますよ。
キャンプ場は、家族構成、目的が違えば、感想も様々ですものね。

ブログは「自分が楽しんで続ける♪」だと、私自身もモットーにしています。
それにおまけ程度に「参考」していただければよしとしようと思っています(^^)


by kii (2009-02-22 02:35) 

ヒデぽん

ソニックマイヅルさん!
いつもありがとうございます(^^)
できるだけ、わかりやすく、楽しく続けて行きたいです!(^^)
by ヒデぽん (2009-02-22 23:33) 

ヒデぽん

golfbakaさん!
golfさんのラーメン屋さんインプレ記事は大好きですよ(^^)
はっきりしていて、なんとなく、どんな顔して食べているのだろうかと想像してしまいます(爆)

一度、同じ方法で山鳥のインプレしてみようかなぁ(^^)
by ヒデぽん (2009-02-22 23:36) 

ヒデぽん

kiiさん!
こんばんは!
キャンプ場は、本当に行ったタイミングで全く違った印象を残す時があるので、むずかし~い・・・
と、言いながらも、インプレする自分もどうかと・・・(^^)
kiiさんのおっしゃる通り、自分が楽しく続ける!これは共感するところですね!
by ヒデぽん (2009-02-22 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。