SSブログ

我が家のガスランタン [ランタン・ストーブ]

我が家のガスランタン
ここ何回かの記事はランタンに関することが多いような感じです・・・(^^;)
前回のキャンプでペテロがデビュー後2・3分で火炎放射器に進化してしまい、結局2泊のキャンプはこのガスランタンに頼るところが大でした。
信頼性からいくと、やはりガスになるのか?などと考えてしまいます。
s*pの商品にドップリはまり、ランタン達もs*p品に変わってしまいました。
我が家のガスランタン達です。(お留守番組は写ってません)
「ギガパワーBFランタン」 と 「ギガパワー2WAYランタン」です。真ん中はおまけで 「フェアハンド」です。

キャンプでの夕暮れ時に早々と周囲を明るくするのに使うメインランタンは「BFランタン」そして、夏場の虫たちのたまり場にさせます。
少し、燃費が気になるところですが大きさと光量を考えると仕方がないのかな・・・と考えます。

テント内またはタープ下などの野外での夕食時にテーブル周りを照らすのが「2WAYランタン」です。光量はCB缶ではなくProisoを使用するとかなり明るくなります。メインランタンにしてもまったく問題ないでしょう。サイズもコンパクトで、片付け場所にも困らない。

おまけの「フェアハンド」はテーブル上のランタンとして使います。これは雰囲気づくりには最適なランタン!昔はろうそくランタンをつかってましたが、今はお留守番組です。

この3つのランタンが現在キャンプで使用している我が家のランタン達です(^^)
早く、ペトロ君も治してまた連れて行きたい・・・

nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

水神

先日、メインランタンが壊れたんで・・・
BFにしようかもう一個2WAYを買おうか迷ってます
値段とスタッキングを考えると2WAYでも良いのかなぁ~
なんて考える今日この頃です
どうでしょう(?o?)
by 水神 (2008-06-12 07:33) 

zarigany

先週末も土日とも雨でキャンプはお預けでした(涙)
うちもはやく2WAYのデビューをさせてあげたい!
by zarigany (2008-06-12 08:00) 

ヒデぽん

水神さん
ん~難しいですね~
でも、本当に燃費を考えると2WAYランタン2個
3個でも良いかもしれません。
ただ、僕の場合はケロケロランタンの面倒臭さが好きになって・・・また冬場はケロケロに勝るものはないと確信してますが!
by ヒデぽん (2008-06-12 08:08) 

ヒデぽん

zariganyさん
雨でもキャンプに行きましょう(^^)
雨のキャンプもまた良いですよ!
静かにタープ下で過ごすのもまた何となく落ち着く気分になりますよ!
子供たちはカッパ着ても外でしっかりと遊んでますし、大丈夫!
難点は撤収時にテント類を乾かせないため後処理が面倒ですね・・・!
by ヒデぽん (2008-06-12 08:13) 

いまそら

ランタン、先日SPのWGランタンを購入しました^^
WGの青ボトルに魅かれて…

あっ!ケロだったら燃料安いですね
ランニングコストを考えてませんでした(汗

テーブルランタンを持ってないので
2WAYランタンにしようか天にしようか
悩んでいます(。-`ω-)
でも、雰囲気あるキャンドルランタンも捨て難い(笑



by いまそら (2008-06-12 10:11) 

やっひ-

私のBFランタンは何度修理に出しても明るくなりません!!(;_;)
おかげでテーブルランタンより暗いので立場が逆転しました!!(爆)
出勤回数も激減しお留守番組です!!(;_;)
by やっひ- (2008-06-12 15:14) 

モトヤン

私もフェアハンドランタンをサブで使ってます。簡単に着火でき、燃焼時間も永くて大好きですね!
ほのかな灯りがまた良いですね!
by モトヤン (2008-06-12 19:11) 

ヒデぽん

いまそらさん
ケロはやはり安いですよ!高くなったとは言え¥90/L程度ですから!パープルの燃費も約2.5Lで約8時間ちょっと、ペトロもまだ完全に体験はしてないですが、表記上は1Lで7時間から8時間!これを1日で使用したとしても約¥300です。ぜんぜん違いますよね(^^)
by ヒデぽん (2008-06-12 20:16) 

おいら

BFランタンって、いまだに使った事がありません(汗)

最新鋭の2ウエイランタンの着火システムが変わっててイイですねぇ~!!!

以前、WGランタンをケロケロにしちゃいましたが・・・・・・期待ハズレでした(爆)
by おいら (2008-06-12 20:21) 

ヒデぽん

やっひーさん
BFもそんなになるんですか・・・?
図体の大きいテーブルランタンですね(^^)v
我が家のBFは今のところ大丈夫ですが、この先やっひー家のBFと同じ運命をたどるのでしょうか?
しかし、我が家はペトロ君の修理が先です(^^)
by ヒデぽん (2008-06-12 20:21) 

ヒデぽん

モトヤンさん
フェアハンドはいい物ですよね!(^^)
我が家も燃料を満タンにしたらずっとつけっぱなしです。
たまに火力が強くなっていた、黒煙を吐いているときがありましたが・・・
あの明るさが子供が寝た後の夫婦の語らいの時間に最適なアイテムですよね!
by ヒデぽん (2008-06-12 20:28) 

ヒデぽん

おいらさん
BFランタンは燃費が良くないのではと思います・・・
正直いってs*p品大好きですが、2WAYランタンの方をひいきしてしまいます。
WGランタンをケロケロにして明るくなかったのでしょうか?
それとも火炎放射器に・・・?
by ヒデぽん (2008-06-12 20:39) 

おいら

ありゃ~、燃費があまりよくないんですかぁ~。

WGランタンのケロ仕様は、燃調が上手くいかず照度が上がりませんでした(爆) 
しかも、WGの欠点といえるフューエルラインの長さが災いして息つきをおこしてました(爆)

やはり、分離タイプはケロシンにむいてないようでした!!
by おいら (2008-06-12 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。