SSブログ

生命力を感じる! [日常のこと!]

クワガタ.JPG
何も入ってない虫かご・・・に見えますが、実はこの中にクワガタのオスが2匹と、メスが1匹入っているのです。

このクワガタという生き物が、いったいどこから我家にやってきたのか、これが今回お話ししたい話題なんです。


P5040166.JPG
5月のGW(ゴールデンウィーク)に戸隠キャンプ場へ行ったときのこと、どさくさにまぎれて昆虫採集のイベントに参加したモモ。

虫なんかには興味はなかったのだが、話しを聞いて、採集した幼虫までもって帰りました。

あれから2ヶ月半、家の玄関にほったらかし状態にあった幼虫の入った容器。
もうすでに幼虫の命はないものと思ってましたが・・・・・・

昨夜(7/19)のこと、ほったらかしてあった容器から“キシキシ、キュウキュウ”と異音がしたのです。

まさかと思って容器の中を確認してみたところ、なんと、なんと、黒い物体がうごいているではないですか。

そう、戸隠から持ち帰った幼虫が、見事に成虫に成長していたのです。

だれも世話をして育てたわけではないのですが、生きていたのです。

すぐに家にあったカゴに、おがくずと一緒に成虫したクワガタたちを移し、本日(7/20)エサの昆虫ゼリーも買ってきて与えました。

なにも世話をしないでほったらかしておいたのに・・・

すごい生命力だと、つくづく感じた瞬間でした。


タグ:雑記
nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

miyajin

こんばんは。
うちも先日成虫にかえってました。
同じようにほぼほったらかしです(笑)
ただ、クワガタの幼虫と信じてたのですが、
中にいたのはカブトムシでした。
はて?(笑)
by miyajin (2010-07-20 22:05) 

はなとみ

我が家の戸隠産クワガタたちも続々とかえってますよ!

先日のカブトくんたちとあわせて何匹の甲虫がいるのか・・・
数えるのも怖い今日この頃ですorz
by はなとみ (2010-07-20 22:42) 

ヒデぽん

miyajinさん!
それは、ラッキーではないですか!(^^)
我家はその逆でした。カブトと思っていましたが、クワガタ・・・

by ヒデぽん (2010-07-20 22:53) 

ヒデぽん

はなとみさん!
Hくんは大喜びですね(^^)
夏休みの観察日記のネタに困らないのでは?
我家のクワガタも、まだ外の世界に慣れてなく、ちょっとした音や光ですぐに土にもぐって隠れてしまいます。
その姿が妙にカワイイ(^^)
by ヒデぽん (2010-07-20 22:55) 

yossi-

すごいですね~
幼虫からかえるのも可愛くなりますね~
ちなみに早速昨日帰ってからセット買いに行きましたよ~
土やのぼり木は必要ですよね~(笑)
これから世話もうち同様大変ですね~
by yossi- (2010-07-20 23:43) 

ヒデぽん

yossi-さん!
本当にビックリですね(^^)
なさか、成虫になるとは!我家も結局、昆虫用ゼリーを買うはめになってしまいました。
でも、つがいなので卵を産ませようなんて考えてます。
by ヒデぽん (2010-07-21 07:04) 

ソニックマイヅル

子供の頃は、朝早く起きて採りに行っていました。
さなぎから成虫の瞬間は最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-21 22:42) 

ヒデぽん

ソニックマイヅルさん!
何もしないで幼虫から成虫になるなんて思ってもなかったので驚きました。
成虫になって生きているのがわかったら、今度はほっておけなくなってしまって、飼育セットを買ってしまいました(^^;
by ヒデぽん (2010-07-22 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。