SSブログ
前の10件 | -

7月に入った! [ひとりごと]

6月に梅雨入りして、あっという間に6月が過ぎ去った。

そして7月に…

写真 (3).JPG
仕事で出張で札幌へ向かう飛行機を羽田空港で待っている。
待合ロビーのニュースで台風情報が流れている。

史上最大の大きさになるかもしれないと、注意を呼びかけている…

6月に梅雨入りしたけど、今年の梅雨は梅雨っぽくない感じがしてた。
梅雨のイメージ、高温多湿といった感じがあまりしない。
朝晩は涼しく過ごしやすく、雨もスコールのような雨がどっと降り、その後に晴れ間が現れる。

エリアによってはだいぶ感覚は違っていると思うけど、自分が住んでいる関東エリアの埼玉南部ではこんな感じだった。

ただいつも行く「キャンプクレスト」周辺は、毎日のように雷雨があったそうだ。
結局、6月はキャンプにいけなかったなぁ…

まぁ、天気だけのせいではなく…

車をぶつけてしまって、修理のため一月も入院するはめになった…

すでに車は帰ってきたけど、今度は大型の台風が出現した。


まだ梅雨は明けてないし、7月は3連休もある。キャンプへ行きたいなぁ


写真 (4).JPG
それにしても、羽田空港はきれいになった。
なんか、前にも書いた気がするけど、ホテルのロビーラウンジみたいな雰囲気がある。


出張前のひとりごと…

書くネタがないというのは、つらい…

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャンプの布教活動(2014.5.31-6.1) [キャンプ]

000a.JPG
2014年5月31日から6月1日に、1泊2日でキャンプに行ってきました。

天気は非常に良かった…

というより…   真夏のような気温。
全国的に猛暑日を記録する中、軽井沢キャンプクレストに行ってのキャンプでした。

000.JPG
今回のキャンプは、キャンプをしたことがない後輩から、キャンプへ行きたいという希望を受けて企画したキャンプです。
このキャンプでキャンプが好きになってくれるといいなぁ、と思いながら、キャンプ布教活動キャンプをしてきました(^^)v

お時間のある方は、是非レポートをご覧ください!


キャンプの布教活動レポート

タグ:キャンプ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャンプの朝 [ひとりごと]

image.jpeg


6月になった最初の朝。
暑くて目が覚めた。
8:00で26度と気温が高い。

しかし、風が吹くとさわやかだ。
まずはコーヒーでも飲んでから動くとしよう(^-^)/


iPhoneから送信
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2014.5.30 [ひとりごと]

image.jpeg


2014年5月30日
キャンプにきている。
5月最後の週末で、梅雨前にキャンプに行こうと思った。
ゴールデンウィークの時よりも芝は青く綺麗になっている。
人が少ないことも心地よいと思ってしまう(^-^)/


iPhoneから送信
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

春夏秋冬! [キャンプを楽しむ!]

春004.JPG

いつから春なのか

いつから夏に入って、いつから秋というのか

そして冬はいつからなのか

月日ではんだんするのか

暦ではんだんするのか


続きます(^^)v


タグ:キャンプ
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サイトレイアウト! [キャンプを楽しむ!]

P8230043.JPG
キャンプに行って、まずサイトの状態を確認してからどういったレイアウトで設営するかを考える。

サイトの広さや形状(だいたいは四角のさいとだけど^^;)を見て、車の置き場所、テントやタープの位置を決める。

PA090012.JPG
そんなに深く考えるわけではないけど、できるだけ使い勝手がよいようにしようと考える。
春、夏、秋、冬によって多少違ったりする。
ソロ、ファミリー、グループでのキャンプでも変わってくる。
雨のことも考える。

どこで食事をするかも考える。キャンプ場が混み合っているときは、周囲の視線も考える。
前文でも書いたけど、そんなに深刻に考えるのではなく、使いやすいようにしたいと考える。

そもそもキャンプは不便な生活だ。
その不便な状態の中で利便性を求める。これが楽しいから工夫するのかなと思う。

しかし… 

そんなこと一切考えてないときもあった(^^)






続きます(^^)v


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャンプの楽しさ!Ⅱ(設営) [キャンプを楽しむ!]

001.JPG
最近、自分のblogの中で多くなってきている検索キーワードは…
「夏キャンプ」「設営」「雨対策」「風対策」などがある。

設営に関しては、5年前に「キャンプの楽しさ!(設営)」という記事を書いたことがある。
そこでほとんど書きたいことは書いてしまって、あえてここでまた書くようなことは主にないと思う。


今回のこのキーワードから1つの共通した意味合いが読み取ることができた。
「設営」自体はテントを立てたり、タープを使うか使わないかといったことだと思うけど「雨対策」「風対策」
に結びつけると、夏のキャンプで急なゲリラ豪雨に遭遇したり、それに伴う強風も考えられる。

「夏キャンプに行ったときの雨や風に対応する設営」と解釈してみて、5年前の記事の補足的な話しをしていきたい。

続きます(^^)v


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年のキャンプ白書から見た我が家 [キャンプを楽しむ!]

昨年(2013年7月)になってしまうが、「オートキャンプ白書2012」が発行された。
もっと前に記事にしたかったけど、なんせ怠け者なのでなかなかblogに記事をアップしてない…

いまさらながら、古いデーターをもとにして我が家のキャンプも振り返ってみたいと思い記事をアップしようと決めた。

*グラフは、公開されているオートキャンプ白書2012からのデーターを使用して、ヒデぽんが作成したものです。*


続きます(^^)v


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

相模湖でキャンプ(2014.5.17-5.18) [キャンプ]

006相模湖.JPG前回、相模湖の「パディントンベア・キャンプグラウンド」に行ったことを記事にしました。

その内容をレポートにしましたので、お時間のある方は、ぜひお立ち寄りください。


相模湖でキャンプ(2014.5.17-5.18)レポート
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

相模湖へ 「パディントンベア・キャンプグラウンド」 [キャンプ]

015相模湖.JPG
2014年5月17日から1泊で、相模湖にあるパディントンベア・キャンプグラウンドに行ってきた。

職場でも我が家が頻繁にキャンプをしていることは知られている。
季節柄、すごしやすい時期にBBQを兼ねてキャンプがしたいという有志が集まり、企画して行ってみた。

内容はまたあらためるとして…

ただ、今回はBBQはしたことがあるが、キャンプをしたことがあるという人間はいない。
自分を入れて8名でのキャンプだったけど、計画から準備などなにもかも一人作業になる…

当然負担が大きくなることは予想できる。そのため、極力、簡単に簡素に楽しめるように計画を進めた!
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。