SSブログ

キャンプの楽しさ!(準備) [キャンプを楽しむ!]

キャンプの計画を立てて、キャンプ場に予約を済ませたら、あとは準備ですね。
準備は、当日に何を持っていくかなどの装備の準備をしたり、キャンプに行って何をするか何を食べるかなど、具体的な行動を決めたりしながら心弾ませる時間です。[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

よく、持ち物のチェックシートを使って装備の確認や、必要なものを確認する方々がいらっしゃいます。 これは、きっと確実な方法だと思います。[ひらめき]

しかし、我が家はなぜかできなくて、やってません・・・[がく~(落胆した顔)]

装備のほかにも、キャンプ場周辺の観光スポット、スーパーなどの情報も、事前に調べておく方が良いことは言うまでもありませんが、当日に管理人さんや、周辺のお店の人にいろいろ聞いて、スポットを訪れることもまた楽しいことです。[るんるん]

つづきます(^^)v


nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の風物詩!雷様・・・(雷の危険性) [キャンプを楽しむ!]

82[1].jpg
(画像出所:「雷なんでもサイト」から)

雷は、決して夏のものだけではないのですが、これからに季節は、多くのキャンパーがキャンプ場に集い、楽しい時間を過ごされることが多くなると思い、こんなタイトルにしてみました。

6月に近づき、気温も高くなってきて、蒸し暑く感じるようになって来ました。
こんな時期になると、夏の雷様がひんぱんに現れるようになります。[雷]

昨日も、兵庫県で1名が落雷で命を落とされてました。雷は怖いですね。

これが、キャンプ中、キャンプ場であればなおさらのことだと思います。

我が家も、先日(4月25日から29日)行った東山ACでも、雷と遭遇しました。悪天候のキャンプだったので覚悟の上なのですが、やはり雷鳴を聞くと、ビビリます。[がく~(落胆した顔)]

さて、キャンプ場で雷と遭遇した場合なのですが、物の本からの多少の知識と、我が家の対応を紹介させていただきます。


つづきます・・・


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャンプの楽しさ!(計画) [キャンプを楽しむ!]

GWも終わって、次の大型の休みは夏休みですね。

そして、キャンプの計画を、今から立てられるファミリーも多い事と思います。
我が家も、同じ様な状況です。

計画を立て始めたときから、キャンプは始まっている。だから、この計画を立てることも、非常に楽しい時間になります。[るんるん]


P5210001.JPG
カレンダーで日程を確認して、地図とにらめっこをして方角を決めます。
方向が決まれば、そのエリアのキャンプ場を探します。

グループで行くのか、ファミリーで行くのかと、一緒にキャンプするメンバーによっても行き先やスタンスが変わってくるでしょう。
また、目的の違いによっても、行き先やキャンプ場の条件が変わってくると思います。

キャンプ場を決めるにあたっては、我が家なりの基準があります。
かなりわがまま基準なので、すべての条件が合致することはありませんが、いくつかの条件が合えばそれで良しとしてます。(インプレを見ていただければ、その基準は分っていただけるかな[わーい(嬉しい顔)]

小さなこどもがいるファミリーは、遊び場や、トイレ、炊事場、風呂などが充実しているキャンプ場が良いとか、グループであれば、ある程度サイトが広かったり、行くメンバーがキャンプ場まで行くアクセスを重視したりと、様々な考え出てきます。

まぁ、とにかく、キャンプの計画はキャンプの第一段階で、料理のこと、遊びのことなど、キャンプで何をしようかと、いろいろ想像を膨らませる楽しい時間です。

さて、我が家もこれからの計画も立てなければ・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨の普通の日曜日・・・ [日常のこと!]

5月17日・・・
普通の雨の日曜日・・・

特に予定もなく、”箕面マーケットパーク ヴィソラ”に行ってきました。

283861328386142838615

”モンベル”でほしいものを物色して、モモの水筒用の”ボトル サーモカバー”を購入。
あとは、次にほしいものを・・・・
”ULSSダウンハガー#2”
サトぽんの#2は、少々ヘタリ気味になってきているので、新しいのがほしいらしい・・・[がく~(落胆した顔)]


普通の日曜日が続きます・・・


nice!(3)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ライスクッカーミニDX (UNIFLAME) [キャンピングギア]





以前は普通のライスクッカーDXをもっていたのですが・・・
サトぽんが火にかけすぎて、思いっきり焦がして、再起不能になってしまいました・・・(昨年の話し・・・)


しばらくライスクッカーなしで不自由なく過ごしてましたが、再び、その魅力[exclamation&question]にとらわれ、ミニを買ってしまいました。[がく~(落胆した顔)](衝動買い・・・)




ライスクッカーミニDXつづきます・・・


nice!(3)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ローコンパクトスリムチェアDX (イスの話し) [キャンピングギア]

我が家の、キャンプ時のスタイルは、ロースタイルです。

s*pのIGTテーブルに、colemanのコンパクトチェアー(現在販売終了)を使ってましたが、そのイスが破損![むかっ(怒り)]

そこで、naturumから新入りが届けられました。[プレゼント]




ローコンパクトスリムチェアDXつづきます・・・


nice!(3)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

奥美濃・飛騨の味 鶏ちゃん! [グルメ!]

2800021
GW(ゴールデンウィーク)キャンプに行った、ひるがの高原でのキャンプレポート内でも、若干話題にふれたのですが、グルメのカテゴリーでも ”鶏ちゃん”を紹介させていただきます。



鶏ちゃんのつづきです・・・


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

手打ちそば処 ひむろ [グルメ!]

2820186

”手打ちそば処 ひむろ”

兵庫県宍粟市波賀町の国道29号線沿い、”道の駅「みなみ波賀」”に隣接したところにひっそりと店を構えてます。

2820188

一見、道の駅に併設されているかと思われるように建っているので、道の駅と勘違いをしそうな感じです。
目印は、”水車”が建っており、そこに駐車場があります。



少し続きます・・・


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GWキャンプinひるがの!キャンプレポート完成! [キャンプ]

P5040260.JPG
GW(ゴールデンウィーク)キャンプのキャンプレポートができました。

場所は、”ひるがの高原キャンプ場”
お時間のある方は、覗きに来て下さい。[わーい(嬉しい顔)]


<GWキャンプ in ひるがの高原!(090502-05)キャンプレポート>

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モービルクールの使用方法! [キャンピングギア]





モービルクールを手にして、初めてキャンプで使用しました。

屋内や車内では電源で、野外ではCB缶を使用して冷やします。

そのキャンプで使用した状況と感想を記事にします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

モービルクールの使用に続きます・・・


nice!(3)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。