So-net無料ブログ作成

七つの会議① [本のこと!]

P1090006.JPG
仕事について、毎日いろいろ考えることがある。
いろいろというのは、毎日のスケジュールのような日常的なことだったり、目標管理や会議などの計画的なことや、実際の売上の心配ごとなどなど…

こうして毎日仕事のことを考えている。
そして、「仕事とはなんだろう」という疑問が頭の中でふつふつと湧き上がり、理想と現実とが心の中で葛藤する。

就職試験の面接などで、入社希望者が会社側から質問されやすい質問。それが、「あなたにとって、仕事とはなんですか?」だ。
そんな漠然とした質問に新卒入社希望者が答えられるはずはない。
それに、はたして質問者がその答えを出せるのだろうか?
そっちが疑問だ。

自分には、入社して数十年経ってもきちんと答えられないかもしれない。
理想現実建前本音
この葛藤が1つの答えを出すことを妨げているのだろう。

社会の一員として世の中に貢献したい?
能力を生かしてやりがいを追求する?
上昇志向による出世欲?
職業後継者としての義務と責任?
家族や自分の生活の守るための対価獲得?
一見別物に見えるが、誰も共通してもっている仕事に対する考え方だ。

もちろん、趣味が実益化など好きなことが仕事になったり、仕事そのものが趣味だったりと個々人によって別の考え方もたくさんあると思う。

果たして自分は…


日本経済新聞出版社が発行している、「日経プレミアムプラス VOL2」をコンビニで買って読んだ。この本で「何のために仕事をするか」という題が特集になっていた。
池上彰氏と池井戸潤氏が仕事に対する考え方を対談しているのが掲載されている。

対談の中で興味をもった内容が…
『昔は「モーレツ社員」がいたが、今はそこまで真剣に仕事をする若者が少ないk気がします。自分の上限を決めてしまって、その範囲内でスマートに仕事をする雰囲気がありますよね。営業成績を上げようとがむしゃらに働く社員はむしろすくなくなっていて、それが社会の停滞感につながっている気がします。』
*日経プレミアムプラス VOL2 P16下段~P17上段*

『今の20~30代は、仕事へのがむしゃらさやハングリー精神が乏しく、仕事はそこそこで、プライベートが充実していればいいや、出世はしなくでもいいや、というのが一般化してしまっている』
*日経プレミアムプラス VOL2 P18下段*
その要因に教育が問題の根底にあると、池上氏と池井戸氏は語っている。

果たしてこれは20~30代だけの話しだろうかと考えてしまう。
40代、50代にもそんな考え方が蔓延しているのではないか…
もしかすると自分もその一人かもしれない。


教育の問題は否定する訳ではないが、20~30代が、がむしゃらさ、ハングリー精神が乏しくなって社会の停滞感につながっているのではないと思う。

モーレツ社員が多くいた頃は、高度成長期という社会的背景と戦後ベビーブーム、団塊世代の人口密度の高さという条件が現在と異なっているからだ。
働けば給料は上がり、多くの同期ライバルと競い勝利することで高ポジションを獲得する。
これはどこの企業でも日常的なことで、マスメディアもそれを常識のように流す。
そう、それが常識で日常的であたり前の世界だった。


職種によって異なるが、現在の社会背景は経済成長は鈍化し倒産率が上がり、完全失業率と求人倍率が上昇している。企業は人件費削減、経費削減、少数精鋭と称した業務集約などの経営方針を打ち立てているところが多い。

そのため、給料賞与は横ばいか低下し、営業も与信問題から積極的な営業は以前よりもひかえるなど消極的になっている中、働く人間にとってどこにモチベーションを見出せば良いのか迷っているはずだ。それは、20代、30代だからとくくることはできず、40代、50代までにも及ぶ悩みだと感じる。

まぁ、そんな中でも企業は成長し続けなければならないのも現実であって、そんな中から道を切り開き、モチベーションを見出し、自己成長しなくてはならない。
さて、どうやって?が問題であって悩みだろう

自分はそこに、問題の源泉である「あなたにとって、仕事とはなんですか?」という質問の答えが必要となってくると思う。


この日経プレミアムプラス VOL2に、池井戸潤氏の書いた本がいくつか紹介されていた。
中でも気になって買ってきた本がある。
「七つの会議」という本だ。

この本の中に何かヒントが隠されているのではないかと書店に行った。

今回は話しが長くなるので、この本については次回に回すことにします(^^)





タグ: 書評
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

campapa

今年もよろしくお願いいたします。
by campapa (2013-01-16 23:26) 

ヒデぽん

ソニックさん!
niceありがとうございます(^^)
by ヒデぽん (2013-01-17 10:46) 

ヒデぽん

campapaさん!
今年もよろしくお願いしますね(^^)
by ヒデぽん (2013-01-17 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。