SSブログ

探索!! [日常のこと!]

成人式絡みの連休。
特に成人式は関係ないのですが、キャンプの予定が無かった我が家は、ちょっとした探索に出かけてきました。

なんの調査かと申しますと・・・



P1100001.JPG

この調査は、我が家の冬のキャンプ、いや、生活の中でも必要不可欠なものになるのです。

この時期になると、家庭内では牡蠣の話題がよく出てきます。

我が家は牡蠣シーズンになると、一般家庭と比較してかなり多くの牡蠣を食しています。

キャンプに行って焼き牡蠣をするのも楽しみの1つなんですが、近所に殻付きの牡蠣が売られてることはなく、インターネット上で購入する以外はなかったのです。


P1100002.JPG
「埼玉県中央市場」<さいたま市桜区桜田3丁目>に行ってみました。
この日は、成人の日(1月11日)で祝日のため市場はお休みでしたが、中には入れたので、どんな店があるのかを探索しました。

捜し求めている牡蠣が実際に売られているのか確認は取れませんでしたが、水産物の店が数件入っていることが確認できました。


この時期、間違いなく売られていると確信しています。
関連業者の市場であるのですが、一般も買い物ができるようです。
真相は、後日、実際に買出しに行くことで確かめます。



P1100003.JPGP1100014.JPG
次に向かったところは、「総合食品卸売市場」<さいたま市北区吉野町>です。

P1100016.JPG
ここも「埼玉県中央市場」と同様に祝日のために市場はお休みでした。
しかし、青果物と水産物やその他が売られていることは確認できました。

両方の市場とも一般が入れる市場ですので、実際に買出しをすることで詳細を調べたいと思ってます。

ただ、入りやすさだけを判断すると、「総合食品卸売市場」の方が入りやすい雰囲気がありました。



<おまけ>P1100009.JPG
ちょうどお昼時になったので、「総合食品卸売市場」内にある食事どころで昼食をとることにした。

行列のできていたお店「花いち」時間的に少し待ち時間が掛かりそうな感じがして、その隣にあるお店「海鮮亭 高はし」に入ることにしました。

P1100010.JPG
並ばずに店の中に入ることができましたが、店内はお客さんでいっぱいでした。
ちょうど我が家が入って満員となりました。

P1100007.JPG
海鮮丼、中おち丼など多くの海産物を使った食事ができます。

今回は、牡蠣を仕入れるための探索に出かけてきたということで・・・


P1100012.JPG
海鮮丼とカキフライの定食を頼んでみました。

味は・・・
正直、特別美味しいとかはないのですが、価格的にはかなりリーズナブルです。
時別美味しいわけではないといっても、海鮮丼とカキフライの定食¥1,500で、このボリュームと味は、他では食すことはできないでしょう。

間違いなく、ここへ食べに来るということは、けっして損のない行動だと思います。


単品刺身や舟盛り、あんこう鍋やかに味噌の甲羅焼きなど魅力的な料理も多くありました。
次回は計画的に訪ねてみようと考えてます。


*今回リンクはしてませんが、「花いち」や「海鮮亭 高はし」はwebにて検索ができます。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ソニックマイヅル

海鮮丼、パワフルですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-01-11 08:55) 

ヒデぽん

ソニックマイヅルさん!
結構なボリュームでした!
しかし、魚たつさんで食した魚がうまかった~!(^^)
今頃はカニの季節ですね!
あっ、寒ぶりも・・・
食べたいですね~!!
by ヒデぽん (2011-01-12 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。