SSブログ

2010年のキャンプを振り返って! [キャンプを楽しむ!]

P4040293.JPG

2010年のキャンプは、年末年越しキャンプの予定を含めて、20回の31泊でした。
このうち2回は“京都プチ旅行”での車中4泊が含まれてます。


今年のトピックスといえば、何といっても関西から関東へ転勤となったことでしょう。
2010年1月の月末に転勤して、3月下旬までの約2ヶ月間は単身生活をも余儀なくされました。

仕事も新規事業として新たな仕事だったために、慣れるまでに時間がかかり、思うように自分の時間が取ることができませんでした。
家族がそろってからも、モモの新学期の準備や引っ越し荷物の片付けなどなど、引っ越しに伴った作業に時間を取られることが多くありました。

このため、2月から4月までは、ほとんどキャンプに行けない状態が続いた年になったのです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


020.JPG
それでも、3月に我慢できずに “彩の国キャンプ村” にソロキャンプに行きました。
これが「関東に来てからの最初のキャンプ」になったのです。

関東に来てからという言い方が正しいのかいささか疑問に感じます。
10年前までは、関東勤務をしていたし、その前から関東に住んでいたからなのでしょう。

だから、関東に来てからの最初にキャンプという言い方はおかしいのかもしれません。
正確に言えば、「関東に戻ってからの最初のキャンプ」なのでしょう。


P5010047.JPG
本格的にキャンプを再開できたのは、5月のGW(ゴールデンウィーク)ころからになりました。
“戸隠キャンプ場”で関西の友人達と再会キャンプをしました。
雪が残るサイトに、夜はマイナス気温まで低下。信州の5月はまだ春先と感じたキャンプでした。

P5290063.JPG
5月下旬には “星の降る森”へ、その名前にひかれてキャンプに出掛けました。
田植えをしたり、場内のポニーと遊んだり、新緑がまぶしい良いキャンプ場でした。


P6120023.JPG
6月に入って梅雨入りが気になり、空の様子を見て、天気予報を確認しながらのキャンプになりました。
“サンタヒルズ”、栃木県のキャンプ場です。
。幸にも、このキャンプから帰った直後に梅雨入りとなり、なんと運が良いのだろうと思いました。


P7100051.JPG
7月になると、今度は梅雨の合間を見つけて “那須野が原公園AC”へ行きました。
料金が安く、温泉があり、近くに遊べる場所も多くある。家族で行くには良いキャンプ場です。

012.JPG
この7月は、関西の友人達とのグループキャンプとして、“いなかの風”にも行きました。
このキャンプ場は、以前から行きたかったキャンプ場だったので、実際に行けて良かったと思いました。
おそらく田園地帯をキャンプ場に改良されたと思われるサイトは、どことなくなつかしい香りが漂っていて落ち着くのです。
我が家にとって、お気に入りのキャンプ場の1つにもなりました。


034.JPG
最後の週末は、猛暑が続く中、モモとデュオキャンプにも行った。北軽井沢にある“くるみの森”を利用しました。
夏休みシーズンで、突然キャンプに行くといってもどこも予約がいっぱいの中、なんとか予約できたキャンプ場です。
もう少し料金が安いと使いやすいのですが・・・残念!


8月の夏本番、3回のキャンプを行いました。
行った3か所とも、避暑地で有名な場所に行って来ました。

033.JPG
富士五湖方面に向かい、“山中湖AC”にモモとデュオ。

040.JPG
北軽井沢方面の“軽井沢キャンプクレスト”。キャンプ場の照明に多少の不満があるものの、お気に入りのキャンプ場になりました。

P8280346.JPG
夏休み最後の週末は、友人家族と一緒に、栃木県那須にある “たかはらAC”に行きました。
この友人ご家族とのキャンプも久しぶりなことと、キャンプ場自体も気持が良く、再度訪れたいという思いになったキャンプの1つです。

P9200160.JPG
9月に入っても残暑が厳しい年になりました。
その残暑厳しい中、会社の仲間とBBQを楽しみました。
キャンプは、静岡県の “新富士AC”に家族で行ってきました。ちょっと隠れ家的なキャンプ場で、風呂付のキャンプ場でもあります。
風呂はいま一つでしたが、キャンプ自体は気持よく2泊3日を過ごせました。


PA020270.JPG
10月の第一週目の週末は、“spw戸隠”(スノーピークウェイ)が開催。連敗続きでしたが、今回は見事当選し行ってきました。
しかし、残念なことに、サトぽんの体調不良で、モモとのデュオになってしまったspwでした。

PA100038.JPG
3連休は友人家族と一緒に、8月に行って気に入った  “北軽井沢キャンプクレスト”に行きました。
今年行ったキャンプ場では、1位・2位のどちらかになるキャンプ場です。(あくまで個人的見解)

PA230054.JPG
最後の週末は秋を確かめるかごとく、家族で “那須野が原公園AC”に行ってきました。今年2回目の利用で、何といっても魅力は利用料金の安価さでしょう。
しかも温泉付きで、温泉は無料。
ワイルドさはないものの、家族で「外を楽しむ」のであれば、まったく問題ないキャンプ場だと思います。
この秋は、秋にして秋にあらず・・・・・・。マナーに関して、いろいろと考えさせられる秋のキャンプになってしまいました。


PB210089.JPG
11月は勤労感謝の日の休日を利用して、連泊キャンプにしたかったのですが、飛び石での休日となり、どうしても仕事を休めない状態で1泊になりました。
行った場所は、“朝霧ジャンボリー”です。
11月の中旬も過ぎると、ようやく秋らしい景色になってきました。(周囲の景色もサイト内も・・・)
有名なキャンプ場なので、夏場はかなりの密集状態になると聞きました・・・
きっと、この時期か春先が良いキャンプができそうな気がします。



2010年最後の月、12月
関西の友人の企画で、中間地点キャンプをしました。“ならここの里キャンプ場”です。

PC180022.JPG
ここは2年ほど前、我が家が関西にいたころに関東関西中間キャンプに利用したところです。
両エリアから約300km地点で、温泉があるキャンプ場です。
忘年会を兼ねたキャンプに、少々お酒が入りすぎた・・・・・・楽しいキャンプでした。



そして、年末年越しキャンプを12月30日から来年1月2日まで予定してます。 まだ年は暮れてませんが、今年は忙しかったけれど、良い年だったと思います。 また来年も、こうして家族や友人達と、楽しくキャンプや外へ出かけることができたら良いと思います。そう願います。
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

ほっしゃん*

こんばんは。
いつも楽しく、羨ましくブログ拝見させていただいてました。
関東へ行かれてもヒデぽんさまの活動的な行動はすごいものを感じました。
年越しキャンプ楽しんできてください。
2011もよろしくです。
by ほっしゃん* (2010-12-28 21:36) 

yossi-

今年はいろいろお世話になりました~
いろいろ忙しそうでしたね。
転勤になり、淋しくなりましたが中間キャンプなど楽しめましたね。
来年もまたいろいろ行きましょう!
では年末はお気をつけてくださいね。

by yossi- (2010-12-28 22:38) 

ヒデぽん

ほっしゃん*さん!
仕事のわずらわしさもストレスも外に出るとすっきりとします。それが動機になってキャンプをしているのかもしれませんね(^^)
今年もたくさんのコメントをありがとうございました!
来年もほっしゃん*さんにとっても、良い年、良いキャンプができるように!!

by ヒデぽん (2010-12-28 23:16) 

ヒデぽん

yossi-さん!
こちらこそ、今年も本当にお世話になりました!
今年はいろいろと企画していただき、予約などの手間もお掛けいたしました!ありがとうございます。
戸隠からはじまって、いなかの風、ならここの里とすべてのキャンプ場での企画、予約は本当に感謝しております!
by ヒデぽん (2010-12-28 23:21) 

ソニックマイヅル

キャンプ場で忘年会、いいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-29 08:47) 

ヒデぽん

ソニックマイヅルさん!
毎年この時期に、忘年会と称してキャンプをしています(^^)
この時期になると、キャンプをする人もほとんど居なくなるので多少大騒ぎになっても大丈夫なんですが、最近は大騒ぎする前に眠くなってしまいます(^^;
歳のせいなのでしょうね・・・(^^;
by ヒデぽん (2010-12-29 09:51) 

ぴょんたん

関東に引っ越しされていたころは、お部屋にキャンプ道具並べて生活されてましたよね^^
何かと忙しい1年だったと思います。
お疲れ様です^^

ヒデぽんが、関東のキャンプ場をいろいろレポしてくれるのが楽しみです♪
年越しキャンプで、よいお年をお迎えくださいね^^
by ぴょんたん (2010-12-29 11:50) 

ヒデぽん

ぴょんたんさん!
急に決まった転勤に、慌てて関東へきました(^^;
慣れない仕事は時間が必要なもので、なかなかキャンプに行けなかったのですが、それでも十分満足したつもりですよ(^^)
ぴょんたん家も遠出を含め、トレッキングなど多くのアウトドアを楽しまれたようですね!
ニアミスもあったし(^^;
来年はどこか必ずお会いしましょうね(^^)
by ヒデぽん (2010-12-29 20:42) 

campapa

今晩は~。

年越しキャンプに行っているのですね!

自分はキャンプにも使えそうなローテーブルを

ただいま作成中です!!


今年1年大変お世話になりました。

来年も宜しくお願いいたします。

追伸

ソロ行きたいですね!
by campapa (2010-12-31 00:49) 

ヒデぽん

こちらこそ、今年もありがとうございました!!(^^)
年越しキャンプも快適に過ごしてます。
お手製のテーブルは年内に完成するのでしょうか??
新しい年になって、ソロの計画も立てましょうね(^^)
by ヒデぽん (2010-12-31 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。