SSブログ

スープ焼きそば [グルメ!]

P8280329.JPG

今回那須でキャンプ中に、Sさんからスープ焼きそばをご存知ですかと聞かれた。

なんかTVで見たことがあるような無いような感じで、まして、それがどの地域の食べ物なのかも知らなかった。


Sさんから塩原の名物になっていることを教えてもらった。

そして、そのスープ焼きそばを食べに行くとのことで、ご一緒させてもらうことにした。P8280331.JPG
キャンプ場から車で塩原温泉方面へ、国道400号線を約20程度走った場所にスープ焼きそばの店“こばや食堂”がある。

店内はエアコン設備がなく、3台扇風機がこの夏の暑さを和らげようと一生懸命に首を左右に振っていた。


P8280332.JPG
壁には芸能人のサイン色紙がいくつも張ってあり、お店の存在価値をアピールしていた。



スープ焼きそばなるものがテーブルの上に出された瞬間からソースの香りがした。
焼きそばの香りだ。

しかし、見た目は完全なラーメン。


P8280335.JPG

ラーメンどんぶりの中に醤油ベースのスープが入っていて、ソースをからませた麺をその中に入れる。

具は焼きそばと同様で、キャベツと豚バラを小さく切ったものを炒めて、最後にどんぶりに入れてあるものだ。
きっと、この麺にからまったソースに味の秘密が隠されているのだろう。



P8280336.JPG
最初にスープを一口飲んでみた。醤油ベースのスープだけでも美味しかった。

このスープを飲んだ瞬間に、これは美味しいぞと思ったと同時に、ここのラーメンもきっと美味しいだろうと想像がついた。


次に、中の麺を真ん中からつまみあげるように引き抜いて口の中に運んだ。

麺によくソースがからんでいるのがわかる。

これだけでも、また違った美味さを感じ、このソース麺だけでも食べれる感じがした。



この2つの異なった味覚をどんぶりの中であわせて食すとどうなるか。



絶対に美味いという、想像的な味覚が先に脳へ到達した。

そして、どんぶりの中で少しずつスープと麺を混ぜながら食べ始めた。


直感は大当たりだ。



「うまい!」


と、思わず叫びたくなるほど美味い。
良い表現が出てこないが、醤油ラーメンにソースの甘さと酸味が加わって、けっしてくどくなく、さっぱりもしてない
一度口にするとすぐに二口目を欲する、あと味を引く食べ物だ。


ぼくも、サトぽんも、モモまでこの味が病みつきになった。

だって、キャンプの撤収を終わらせ、Sファミリーと別れた後も食べにいったしまったのだから・・・

nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

ソニックマイヅル

家族団欒、いい光景ですね。^^;
あこがれます。
by ソニックマイヅル (2010-08-30 22:47) 

yossi-

美味しそうですね~
あるようでなかなかないですよね
食べてみたいな~
by yossi- (2010-08-31 00:01) 

ごろー家

おはようございます^^

ソース焼きそば~~聞いたことあるような。。。。(汗)

写真見ても味の想像がつきませんが、
ヒデぽんさんのレポを見て、おいしいことだけはわかりましたよ~♪

那須方面に行く事があれば、ぜひ食べて見ます!
by ごろー家 (2010-08-31 09:04) 

しゅんさん

こんにちは!

名古屋のスープパスタは先日、出張時に
食べましたが・・・今ひとつ口には合わず(笑)

しかしこのスープ焼きさばは美味そう!
チャンスがあれば是非、行ってみたいです。

ところでキャンプ場はどちらまで?
by しゅんさん (2010-08-31 15:58) 

hito&cocco

中華&とろみ大好きな私にはヨダレ物です。
食べたいなー。
でもスープスパなら聞いたことあるけど
スープやきそば、聞いたこと無い。
隠れたB級(失礼)グルメ発見ですね。
by hito&cocco (2010-08-31 21:10) 

ヒデぽん

ソニックマイヅルさん!
せっかく外へと出かけるので、もしも名物といわれる物に出くわしたら、一応はのぞいて見ることにしてます(^^)
by ヒデぽん (2010-09-01 07:11) 

ヒデぽん

yossi-さん!
あるようでなかったというより、知っているようで知らなかったという事でしょう(^^)
珍味と思いきや、これがとても美味しかったです!
by ヒデぽん (2010-09-01 07:19) 

ヒデぽん

ゴローちゃん、ゴロ嫁さん!
まずはじめに…
>ソース焼きそば~~聞いたことあるような。。。。(汗)<
ソースは聞いたことあるっちゃろ〜(^^)

楽しませていただきました(^^)
実は自分も、ずっとソース、ソースと連呼しておりましたf^_^;)

是非とも一度召しあがってみてください!

by ヒデぽん (2010-09-01 07:30) 

ヒデぽん

しゅんさん!
このお店には、普通のラーメンやチャーハンなどもあって、翌日再び食べに行ったときは、チャーハンも食べました‼
これも美味しかったのです(^^)
きっと美味しい店が作るから美味さが増すのでしょう!
by ヒデぽん (2010-09-01 07:36) 

ヒデぽん

hito&coccoさん!
芸能人のサイン色紙から見て、メディアでも触れているはずですが、聞いたことあるような無いようなでしたf^_^;)
ちょっと家でも試しにつくってみようなんて考えてます(^^)

by ヒデぽん (2010-09-01 07:42) 

たけ

味が想像できないです。ソース味と醤油味、う~ん。
でも流行りそうな感じですね。
by たけ (2010-09-01 23:15) 

ヒデぽん

たけさん!
そうでしょう?
味が想像できないのはぼくも同じでした。
目の前に器が出てきても、口にするまではまったく想像がつきませんでした(^^)
歴史的にはずいぶん古いので、那須塩原から出て行くかは微妙ですね(^^;
by ヒデぽん (2010-09-02 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。