SSブログ

キャンプ場選び・・・! [キャンプを楽しむ!]

関東に越してきて、早くも4ヶ月が過ぎた。

この間、キャンプは4回しか行ってないが、行く前には必ず、キャンプ場選びという作業がついてまわる。
これが意外と苦労している作業なのだ。

関東エリアは広く、キャンプ場の数も多い。
その多いキャンプ場から、インスピレーション的に良いと思えるキャンプ場を選んでから出かけるのだが、最近は非常に時間の掛かる作業になってしまっている。

皆さんは、いったいどうやってキャンプ場を探して、選んでいるのだろうか?
という疑問が湧き出てきた。

ここ最近は、web(アウトドアスクエアの全国キャンプ場ガイド)で情報を確認していたのだが、キャンプ以外に馬に乗ることのできる場所や、他の目的に合わせた行動を取りたいと思って探すと、web情報だと、キャンプ場と目的場所の位置関係など調べるときに、住所を入力して地図を立ち上げたり、キャンプ場と目的場所の距離を確認したりするのに、非常に手間が掛かる。

きっと、他のweb情報に良いものもあるのだろうが・・・・・・



__.jpg
デジタルに頼るのではなく、アナログに頼ることにした。

きっかけは、“campapaさん”のblog記事だ。


「高速道路別に別れているので調べやすいです。  更にICの名前も載っているのでとても分かりやすいです」


の記事通り、高速道路別、地図上にキャンプ場がプロットされていて、目的場所とキャンプ場との位置関係もわかりやすい。

「行きたい場所の周辺にあるキャンプ場は・・・」
といった具合に探すのだ。

良いものを買った。[るんるん]

nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 14

yossi-

関東方面はいろんなところがあるので難しそうですね
温泉・遊びなど探すのが大変ですね。
いいところが見つかるといいですね
やはり山がある方面になるのですかね~
by yossi- (2010-06-23 22:45) 

ヒデぽん

yossi-さん!
キャンプ場は非常に多いのですが、古いタイプのキャンプ場も多く、なかなか良い、希望のキャンプ場を探し出すのに苦労してます!
やっぱり、山方向が多くなりそうですね(^^)
by ヒデぽん (2010-06-23 22:49) 

og

こんにちは。

うちは、ガルヴィが編集し毎年出ている

「首都圏から行くオートキャンプ場ガイド2010」
を購入しています。

地域ごとに載っており、
もちろん、地図上からも選べるので便利です。

でも、1番の決め手は、10%オフのクーポン券が
20枚位付いているのです(7割位のキャンプ場で使えます)

10回行けば、約5000円なので、
ガイドブック代は軽く賄えます。


by og (2010-06-24 10:18) 

マツテック

こんばんは^^

ネットだと、キャンプ場リストをみて、気になるところの住所を調べるような流れになりがちですが、地図から選べるのは便利ですよね!
この方法だと、寄り道ポイントを決めて、そこに当てはまるキャンプ場を捜すってのが可能ですからね。
そういえば最近我が家はマンネリ化してるので、穴場が載ってるガイドでも買ってみようかな~^^;
by マツテック (2010-06-24 21:07) 

ヒデぽん

ogさん!
ガルヴィのキャンプ場ガイドですね!ガイドブックとして出版される前は、ガルヴィを見てましたが、当時は九州に居て、ほとんどが首都圏の情報だったことを記憶してます。
そう、今は首都圏に住んでいるのですよね(^^;
by ヒデぽん (2010-06-25 00:03) 

ヒデぽん

マツテックさん!
マンネリ化しているということは、充実しているのではないですか(^^)
我家は、いろいろなキャンプ場を攻めたいのではなく、気に入った、落ち着く場所を探しているのですが、なかなか難しいです・・・
でも、1年もすれば、どこか気に入った場所が見つかると思います(^^)
by ヒデぽん (2010-06-25 00:05) 

campapa

こんにちは~!

私の記事の紹介が掲載していただきありがとうございます。

いいですよねこのガイドブック!!

なかなか使い勝手が良いです。


by campapa (2010-06-26 12:54) 

はなとみ

ヒデぽんさーん

お元気ですかーヽ(=´▽`=)ノ?

レクタ、導入しましたよーヽ(=´▽`=)ノ♪

無断でリンク貼っちゃいましたーヽ(=´▽`=)ノスミマセン

最近関東からのアクセスが多いですー(笑)
by はなとみ (2010-07-02 20:26) 

miyajin

ヒデぽんさん。こんばんは。お久しぶりです。
関東はやっぱり沢山キャンプ場あるんでしょうね。
私も色々と希望を入れていくと、どこに行くかが
難しくなります。
結果、こっちでは山鳥って感じにみなさんなられるんでしょうか?(笑)
私は結果今度の休み山鳥行ってきますw
by miyajin (2010-07-03 00:40) 

ヒデぽん

campapaさん!
レスが遅くなってしまいました・・・(^^;
6月の月末は仕事が忙しく更新すらできませんでした!
無断でblogを引用してしまいました・・・
あのガイドは使いやすいので良いです(^^)

by ヒデぽん (2010-07-03 08:34) 

ヒデぽん

はなとみさん!
おお~レクタを・・・(^^)
仕事に追われて、皆のところへおじゃまできてませんでした(^^;
7月に入って、キャンプに行く準備をします!
今月は楽しみにしてます!
by ヒデぽん (2010-07-03 08:38) 

ヒデぽん

miyajinさん!
そうなんですよね~(^^)やっぱり山鳥が良いですね!
我家も関東に居ても、結果的に山鳥に行き着きます。
自分が記事にするキャンプ場のインプレは、山鳥が基準になっているといっても過言ではないですよ(^^)
今年も行きたいのですが、関東からだと・・・(^^;
by ヒデぽん (2010-07-03 08:42) 

piyosuke-papa

こんばんは(^・^)

キャンプ場探し・・担当はママなのでなんともいえませんが・・リクエストはいつも

「気持ちいいキャンプ場」です(笑)


 関東エリア・・未開の地 ////憧れます(^・^)
by piyosuke-papa (2010-07-06 23:02) 

ヒデぽん

piyosuke-papaさん!
気持ちよく、パーフェクトのキャンプ場はなかなか見つかりませんが、その時々に良いキャンプ場が早く見つかると良いと思ってます。
ここ最近は馬に凝っていて(モモが)、できるだけ安く沢山乗れる場所を探しながらキャンプ場も選んでます!
by ヒデぽん (2010-07-06 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バジルの栽培!ケロシンランタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。