SSブログ

道頓堀!! [グルメ!]

3483144
あと2週間で、大阪から離れなければならない。

引越し業者が来たり、荷物の整理などで、週末はなんとなく不完全燃焼で終わるよな感じがした。

夕方になり、突然の思いつきで“道頓堀”に行こうと行動を起こした。

3483145

なんとなく。

本当になんとなく、大阪らしい場所、大阪らしい雰囲気、大阪らしい味に触れてみたくなった、ただそれだけの動機だ。

3483146
       3483147
日曜日ともあって、人通りも多く賑やかだ。
カップルやグループ、老いも若きも多くの人で活気があり、元気をもらうことができる気がする。

3483148
       3483149
              3483154
1つ裏道に入れば、そこは表通りの賑やかさとは違って、どことなく情緒があり、昭和の香りが漂ってくるような路地に出る。

大人の道だ。

3483155


                3483156
        3483157
3483158
串かつといえば、やはり大阪だろう。

どこにでもある食べ物といえば、それは確かだけど、同じ通りに多くの店舗が連ねている場所は、おそらく大阪だけではないだろうか。

3483159
34831643483165
串かつを食べるのなら“新世界”と思っていたのだが、家族で“道頓堀”にも行ってなく、しかも串かつを食べたいとの気持ちから入ったお店・・・

3483166
34831683483169
たこ焼きも、大阪の食べ物と認識している。

このたこ焼き店“赤鬼”には行列ができていた。
美味いのか、美味くないのかは分からないが、中途半端に並んでいた行列を見て、これなら並んで買っても良いという気持ちになって並んでみた。

美味かった!

“ちゃぷちゃぷ”という、だし汁に浸して食べるたこ焼きは、美味かった。
明石焼きとは違うが、たこ焼きとも違う。まさに、流行の「ハイブリッド」だ。

明石焼きのだし汁より濃い目のだし汁に、たこ焼きが6つ入っている。
焼いたたこ焼きの香ばしさが、だし汁にも溶け込んで、しっかりした風味を味わえる。
明石焼きよりも、はっきりした味だ。(比較するものではないのだが・・・)


3483170
こんなこともしてみた・・・

34831733483174
お持ち帰りようにスイーツも・・・

“8bDOLCE”によって、「8bサンド」を買った。
「生キャラメル」も買った・・・

正直言って、スイーツ系が苦手な自分には、味の評価はできないと思うが・・・

8bサンドの生クリームは、そんなに甘くなく、食べやすかった・・・
生キャラメルは・・・なめらかな作りで口溶けがよく・・・甘かった・・・
(家に戻ってから食した感想・・・)


3483175
34831763483178

最後にどうしても明石焼きも食べたくて、ついつい立ち寄ってしまった。
よくもまあ、同じようなものを・・・
と思いながらも、しっかり食したのだった。

3483181
道頓堀。
僕が知る限りでは、地方のTV番組で、大阪の紹介があると必ず出てくる場所。
賑やかで活気のある場所。

大阪来て、一番気に入っているエリアかもしれない・・・


nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 18

ソニックマイヅル

串かついいですね。
たこ焼きも明石焼きのほかに新しい物があるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-18 08:37) 

はなとみ

我が家も大阪に来て早5年(たぶん)。
いまだ道頓堀とやらに行ったことがございません。

どうやら大阪駅前第三ビルより南に結界が張っているようです(・・*)ゞ

それにしても、読んでいて切ない気分になりますなぁ。
なんとなく明日は我が身な予感が…。
by はなとみ (2010-01-18 15:52) 

ほっしゃん*

大阪はやはり賑やかですね。
串カツはソース2度つけ禁止ですね。
学生時はよく大阪に行きましたが、ここ数年は行ってません。

by ほっしゃん* (2010-01-18 16:23) 

フロッグマン

えっ!!
転勤・・・
マジですかぁ~
残り2週間・・・
コチラでのラスキャン予定はありますか!?
東京に行っても・・・
コチラに帰ってくる時には御一報下さい!!

by フロッグマン (2010-01-18 20:52) 

ヒデぽん

ソニックマイヅルさん!
串かつは、こんな大衆的な食なんだと関西に来てわかりました。
たこ焼きも、いろいろな工夫を凝らしているのも、きっと関西だけでしょう(^^)
勉強になりますね!(^^)
by ヒデぽん (2010-01-18 21:45) 

ヒデぽん

はなとみさん!
はまとみ家も5年ですか!(^^;
確かに転勤族にとっては、何かを感じさせる年月ですね・・・

せつないというより、1年半の間に行けなかったところや、大阪に居たんだという思いを残したくて行ってみました(^^)
by ヒデぽん (2010-01-18 21:56) 

ヒデぽん

ほっしゃん*さん!
賑やかです!(^^)
道頓堀も、屋台が立ち並ぶお祭りの中を歩いているような感じがするほど、明るくて、賑やかです(^^)
こんな雰囲気は活気があって好きです!
by ヒデぽん (2010-01-18 21:59) 

ヒデぽん

フロッグマンさん!
年明け早々から転勤の辞令が出てしまったのです(^^;
転勤族の宿命!とあきらめてます(^^;
でも、キャンプは全国でできますし、関西圏へもと考えてます。
残念ながら在住中の関西キャンプは叶いませんが、必ず関西エリアにはキャンプしに来ます!!
by ヒデぽん (2010-01-18 22:01) 

yossi-

さすがくいだおれの町ですね。
美味しそうなのがいっぱいありますね~
あそこらへんも独特ですよね
あと少し関西を楽しみましょう!
by yossi- (2010-01-19 00:07) 

campapa

こんばんはー。

大阪での生活もあとわずかですね!

私も大阪へは仕事で何回も行ったことがありますが

雰囲気は良いですよね!東京では味わうことができない

独特ですよね。食べ物も美味しいし(^_^)v

東京も良いところはたくさんありますので(*^_^*)
by campapa (2010-01-19 00:56) 

ごろ嫁

こんばんは^^

私も若かりし頃は毎日通っていた道頓堀・・・
ここ何年かは行ってないです。

確かに一番大阪らしいところかもしれませんね。

赤鬼、は知らなかったです~~
一度食べてみたい!!
なんか久々に行ってみたくなりましたよ♪

でもモモちゃん、「チャ~~」はダメです~~(笑)

by ごろ嫁 (2010-01-19 23:59) 

たけ

えぇぇぇぇ!転勤なんですね!
ちょっとブログをのぞかせてもらうのが久しぶりになってしまったのですが、そんなことになっているなんて。
せっかく同じ大阪在住ということで、よろこんでたんですが・・・
とにかく残りの大阪生活、おもいっきり満喫してください!
by たけ (2010-01-21 22:40) 

ヒデぽん

yossi-さん!
blogの更新も滞り気味・・・
引継ぎやら、なんだかんだで、あっという間の1週間でした(^^;
気がつくと、大阪も1週間・・・
by ヒデぽん (2010-01-23 09:28) 

ヒデぽん

campapaさん!
確かに、大阪も東京も良いところはたくさんありますね(^^)
福岡もいいですよ(^^)
あと1週間で大阪を離れるのですが、まったく準備ができてなく慌ててます・・・
by ヒデぽん (2010-01-23 09:31) 

ヒデぽん

ごろ嫁さん!
若かりしころ!?(^^)
まだ十分若いではないですか・・・(^^;

とにかくたこ焼き屋さんが多いですね!びっくりするのは、50ヶ単位で売っていることですね!しかも安い!!
by ヒデぽん (2010-01-23 09:33) 

ヒデぽん

たけさん!
ありがとうございます。
数少ない、自分のso-net blog仲間ですので、これからもよろしくお願いします(^^)
大阪を懐かしく思った時はblogにお邪魔しますので(^^)
by ヒデぽん (2010-01-23 09:38) 

むっく

え・・・・・・・・・。

久しぶりにホムペを見に来たら、出張されちゃうんですね><
ショックです。ショックです。ショックでーーーす。次に会える日を楽しみにしていただけに。

ほんとたいへんですね。わたしは大阪にまだ当分いるので、こちらへ戻ったときは是非是非会いたいです。




by むっく (2010-01-23 16:12) 

ヒデぽん

むっくさん!
急きょ、転属、転勤が決定してしまい、大慌てで準備中です。
本当に、今年もむっくさんはじめ、多くの方々とお会いしたかったのですが・・・残念です!
計画も立てていたのですが、また計画しなおしです。
キャンプは全国どこでもできますので、きっとどこかでお会いできると信じてます!
by ヒデぽん (2010-01-24 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。