SSブログ

2009 運動会!! [イベントのこと!]

3231740

10月4日(日)、天気は晴れ!
今年、モモが小学校に入学して、小学校生活において初めての運動会になった。

この日まで毎日家では、

モモ  「1ばんはやかったら、なにかかってね~!」

と、物をねだっていた。
はたして、1等賞がとれるかな[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]


当日、学校に行ってモモの出番を待っている間に、会場の雰囲気が自分の持っているイメージと違っている事に、若干の違和感を感じた。

「何が違うのかなぁ~?」

自分の小学校のときの運動会ってどんな感じだったかなぁ、と思い返し比較してみた。


何かおとなしい?盛り上がってない?
最初に気がついたのは、会場の盛り上がりだった。きっと、生徒の数が自分のときと比較して少ないせいなんだろうか[exclamation&question]
1クラス30人少々で、1学年3クラスあり、これが6学年分。普通と言えば普通。

違いは何だろう?


それから、お弁当の時間・・・[exclamation]
こども達は教室に戻って弁当を食べる。見に来ていた家族は、会場でひっそり食べる・・・

これは地域によっても違うのか、自分の頃は見に来ていた家族と一緒に食べた記憶があった。
家族でワイワイと食べるのが楽しい、良い思い出になっているけど、今は家族構成や、いろいろなライフスタイルの変化や考え方なども変わって、昔のようにするのは難しいのかもしれない。少し、寂しい感じもする。


カメラやビデオ撮影をするお父さん、お母さん達もすごい数。これは明らかに時代の流れだろう。
自分の頃には、一般家庭にはビデオカメラなんてない時代だし、写真自体も、今みたいに簡単に撮影してすぐ見れる時代ではなかったから、そんなに撮ろうという感覚も薄かったのかもしれない。


それでも、こどもの心の中にはある種の感動があった。

上級生の走っている速さ、組体操のピラミッドなどを見て “すっご~い” と思っていたのだ。

その感動は、家に帰って来たモモのマシンガントークの弾丸となって、僕の心に銃撃してきたのだった。

そうなんだ。何か変わって感じたのは、自分自身の見かたと気持ちということが、モモの銃撃によってよくわかった。

こどもは、大人の枠のはずれたところから物を見て考えている。

こどもに戻ってみたいなぁ、と思う日曜になった[exclamation×2]

そして、モモの徒競争の結果は、3番・・・[モバQ][モバQ] 
ここに、何も買ってもらえないモモが、ひたすら感動を語りまくっている[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(5)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 22

はなとみ

そうそう、ワタクシも自分の頃の運動会との違いに
もの凄い違和感が!!

チビたちの小学校も1学年2クラス(25~6人)がほとんど。
お弁当も親子別々でした。
(ほとんどの親御さんは家に帰って昼食を摂って来る)

万国旗もクシコスポストも無く
なんだか、しみじみ寂しく感じました。。。

でも。
子供たちには、きっとコレがフツーの運動会で
大人たちの感慨を吹き飛ばすくらいの驚きと楽しさがあるんでしょうね♪

あ、徒競走、N→「勝っても何ももらえへんもん」と手抜きで4位
H→「僕がんばるよ!!」と鼻差で1位でしたー(^^)

ご褒美は・・・ワタクシの熱烈キッス♪だけ~。
by はなとみ (2009-10-05 22:37) 

ヒデぽん

はなとみさん!
そうか~!万国旗がなかった(^^)
飾りつけに華やかさがなかったのかもしれない!
Nちゃんはさめてる・・・(^^;
Hくん!接戦を制したんですね(^^)
モモは3位という事より、感動を伝えるのに夢中でした(^^;
by ヒデぽん (2009-10-05 22:55) 

legopapa

本当におとなしい運動会。
生徒同士の応援がなく、さびしく感じました。
レイゴの小学校は徒競走がないんです。
個人競技では順番をつけないんですね…

でも、流石に6年生の騎馬戦だけは白熱して
かなり盛り上がりました!

お弁当も子供と一緒に食べたいですよね~~

by legopapa (2009-10-05 23:50) 

campapa

今晩は。

運動会で昔と今の違いは何?と言われたら
間違いなく子供の数。自分らが小学校のときは
1クラス40人が4~5クラスあったにに対し今は
1クラス30人いるかいないかで3クラスぐらいです。

私の子供たちは土曜日が運動会です。

そして翌日には竜洋へ!
by campapa (2009-10-06 00:03) 

yossi-

うちも弁当別々でしたよ。
生徒数もやはり少なくなってますねー
Aは何とか1位になりすごく喜んでましたよ。
6年になって組体操するときは感動するでしょうね。
by yossi- (2009-10-06 00:05) 

ふじやん

こんにちは~^^

運動会の楽しみの一つにお昼のお弁当を家族皆で運動場で
食べるというのがありました。友達家族も隣に居て弁当のおかず
を分け合ったりそんな光景がごく当たり前の時代でしたから、
今の状況にギャップを感じてしまいます。

モモちゃん頑張りましたね^^感動もあってよかったです^^
by ふじやん (2009-10-06 14:00) 

piyo-mama

こんにちは~^^
モモぽんちゃん、初めての運動会だったのですね♪
3着でも頑張りましたね♪ 我が家のコたちは、、、?リレー形式になっているので、個人の順番はわからないようになっていました^^

お昼ごはんが別々・・とは寂しいですね~ 
運動会の楽しみのひとつなのに・・。

小学校の生徒数は、どこも減ってきているのですね。
ウチのコたちの小学校も、長女が入学したときはまだいっぱいで、運動会前の席争奪戦もかなりのものだったようですが、今は、各学年2クラス平均で、こぢんまりとして、始まりと同時に出掛けても余裕で席がとれるようになりました。。便利ですが寂しい。。
ただ、ウチはお弁当は家族で食べることになっているので、今年は実家のじいじばあばも来てくれて賑やかでした^^


by piyo-mama (2009-10-06 15:37) 

kii

うちの子の運動会もお昼は別です。
ちょっと寂しい気もしますよね。

組み体操は、やっぱり感動しますよね。
自分の子が出ない年でもこれだけは、必ず見るし、感動しますね。
この時ばかりは、保護者も勢揃いで見入ってます。
その後は大きな拍手!
やり遂げた感はきっと子供にも大きな糧ですよね。


by kii (2009-10-06 20:50) 

たけ

やっぱりそうですよね。なんか違いますよね!
なんとなくスマートっていうか、整えられたっていうか、僕の場合はそう感じました。
あ~、昔が懐かしい、、、
by たけ (2009-10-07 00:04) 

ほっしゃん*

こんいちは。運動会ご苦労様でした。
うちのところは、弁当持参で一緒に食べれるはずだったのですが
平日に延期され子供たちは給食を食べるので一緒に食べれなくなりました。8日予定なのですが、台風で恐らく延期でしょう。
次は9日予定です。
小学校初めての運動会、力が入りそうです。
by ほっしゃん* (2009-10-07 11:27) 

golfbaka

こんばんは。
モモちゃん、「1ばんはやかったら、なにかかってね~!」
どこの家庭も おんなじですね!?(笑)

ただし、うちの息子は、1ばんはあきらめているのか? 3ばん狙いですが…(怒)

とうぜん、1ばんじゃないと 何も買ってあげません!
by golfbaka (2009-10-07 19:32) 

ぴょんたん

モモぽん、運動会を楽しんだようで!
何よりですねっ♪
お弁当の別々は、ちょっと寂しい気もしますが・・・。

今度、ご一緒するときは、
フリーサイトの周りでかけっこですね♪
もちろん、大人も参加で(笑)

by ぴょんたん (2009-10-07 21:14) 

ヒデぽん

legopapaさん!
騎馬戦は確かに盛り上がってました。でも、少子化の影響で、騎馬の数も少々少なくなってしまいました(^^;
個人競技で順番をつけないのはどうなんでしょう?(^^)
個人的には、1番を取りたいという意欲は向上につながると思ってます!(^^;
by ヒデぽん (2009-10-07 21:53) 

ヒデぽん

campapa さん!
少子化の影響で、各競技の時間は短くなって、見ている側としては展開が速くてよいかも・・・(^^;

竜洋ですか~!我が家は11月に行くつもりにしてます!(^^)
by ヒデぽん (2009-10-07 21:55) 

ヒデぽん

yossi-さん!
おお~!Aくんは1等賞でしたか!すばらしい!!
1年生にとっての最初の運動会なので、きっと将来忘れることないインパクトがあったでしょうね!!
by ヒデぽん (2009-10-07 21:58) 

ヒデぽん

ふじやんさん!
ぼくも、小学校のころの楽しみの1つに、お弁当がありました。
近所の友達の家族と一緒におかずの交換をしたりしながら、ワイワイ食べていたのを思い出します。
まぁ、今のグループキャンプのノリに似ていますね(^^;
by ヒデぽん (2009-10-07 22:00) 

ヒデぽん

piyo-mama さん!
お弁当が一緒に食べる事ができるというのは良いことですよね!
朝、妻が一生懸命に作ったお弁当を、こどもがどんな顔して食べているのか見てみたいと思うのですが・・・
結局、お弁当はおいしかった?と聞くだけになってしまいました。
少し寂しいですよね(^^;
by ヒデぽん (2009-10-07 22:04) 

ヒデぽん

kii さん!
小学校の運動会は、やっぱり上級生がメインになっているので、組体操や騎馬戦などが盛り上がりってました。
見ていても、さすが上級生だなぁ、と感心します!(^^)
低学年、特に1年生は、まだ幼稚園のころの延長線上にあって、微笑ましいダンスなどが注目されてました(^^)
by ヒデぽん (2009-10-07 22:07) 

ヒデぽん

たけ さん!
皆さん少なからず同じ様な印象を受けているんですね(^^)
今回のコメントを読ませていただいていると、何か共通するところがあるよううですね。
少子化の影響と、教育方針の変化など様々あると思いますが、あきらかに、運動会という行事自体に、その影響が出ているんだとわかりました(^^;
by ヒデぽん (2009-10-07 22:12) 

ヒデぽん

ほっしゃん*!
平日に運動会は、仕事を休まなければならないのが大変ですね!
でも、個人的には週末に拘束されない平日の方が良いと思ってしまいます(^^)
by ヒデぽん (2009-10-07 22:15) 

ヒデぽん

golfbakaさん!
同じ同じ!!(^^)
最初は、1番が取れないと思ったのか、3番までに入ったら何か買ってでしたよ(^^)
だから、1番は1番ほしい物!2番は外で好きなもののお食事!
3番は、好きなガチャガチャ!いってみれば、残念賞ですね(^^;
by ヒデぽん (2009-10-07 22:18) 

ヒデぽん

ぴょんたん さん!
そのかけっこ大会のときの食事はみんなで食べれますね(^^)
昔の運動会のお弁当時間は、そんな周囲とのコミュニケーションの場でもあったんでしょうね!最近は学校行事でのコミュニケーションって少なくなったのでしょうね!(^^;

by ヒデぽん (2009-10-07 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。