SSブログ

寒さに備えて! [ランタン・ストーブ]

3226584
たくさんの汗をかき、飛んでくる虫と奮闘しながら過ごした真夏のキャンプも終わった。

温暖化のせいなのか10月に入っても少々汗ばむほど気温は高い。
とはいえ、季節は秋。朝晩は肌寒く感じるくらいになってきた。

さらに日にちが増していけば、確実に寒くなっていく。

我が家の寒い時期の必需品と言えば・・・



もちろん、“武井バーナー パープルストーブ”


これからのキャンプに備えて、点検と整備と清掃をした。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

3226586
我が家のパープルストーブの稼動状況は、ほぼ通年通して働いてもらっている。
今年は春先から暖かかったせいなのか、5月のキャンプでは使うことがなくなって、それからずっと自宅に置きっぱなしになっていた。

3226587
燃料は抜いておいたのだけど、掃除まではしてなかったため、ススだらけ・・・[バッド(下向き矢印)]

最後に使ったときに気になった、ノズルからの燃料漏れも直しておきたいと思い、各パーツの点検もしてみた。


3226585
燃料キャップのゴムパッキンが劣化が激しいようだけど、まぁ、まだ大丈夫でしょう。[わーい(嬉しい顔)]

気になるのは燃料漏れ・・・


3226588
少量の灯油を給油して、加圧してみた。
特にどこからも燃料漏れは発見できなかったのだが、気になっていた箇所からは・・・[モバQ]

3226591
はやりノズルから、ジワッと燃料が漏れて出てきている。[モバQ]
この、ジワッと漏れている燃料も、プレヒート時には燃料が温まり、漏れの量が増して、その燃料に火が移り炎上することになる。[たらーっ(汗)]

ノズルの問題か、針つきギアのせいなのか・・・
どちらにしても、このパーツは交換しておいたほうがいい[ひらめき]

・・・・・・!
あれ・・・?

こんなときに限って、あると思っていたパーツがないのだ・・・![がく~(落胆した顔)]
本日、パーツのご注文となった。
パーツの到着は、3,4日なので、来週末のキャンプには間に合いそうなので一安心だけど、今日のうちに整備しておきたかった[たらーっ(汗)]








3226592
最後に、タンクのサビ、汚れ、バーナー部のススを綺麗に清掃して、今回できる点検を終わらせた。

灯油ランタンにしても、このパープルストーブにしても、予備のパーツは手元にあると良いと再認識した。






nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 14

yossi-

武井君もメンテしなくてはならなくなるんですねー
いずれは勉強しなくては・・・
また教えてくださいねー
by yossi- (2009-10-03 21:24) 

ぴょんたん

なんか、武井君と戯れて・・・、
楽しそうでいいなぁ(--)
わたしだって、いつかは
「うちの武井君がね~~~」
なんて、話してみたいぞぉ><

by ぴょんたん (2009-10-03 21:41) 

ふじやん

こんばんは~^^
メンテコーナーはすごく楽しみで勉強になります。
まだパープルは所持してませんがいつかは・・・と
思っております^^;
by ふじやん (2009-10-03 22:06) 

ヒデぽん

yossi-さん!
パープルはほとんどメンテというメンテはしてないですよ!
燃料漏れとバルブ部分だけはしたことがありますが、本当にメンテはほとんどしなくても、しっかりと言う事を聞いてくれます!(^^)
by ヒデぽん (2009-10-03 22:24) 

ヒデぽん

ぴょんたんさん!
あれ??まだお持ちでない???(^^)
ここの所、季節柄、皆さんの話題はストーブにいってますね!
ちゃんと点検だけはしておかないと、いざ寒くなったときに点かないなんて、とても耐えられない(^^;
by ヒデぽん (2009-10-03 22:27) 

ヒデぽん

ふじやんさん!
勉強だなんて・・・おはずかしい限りで・・・(^^;
ぼくもパープルを手にするときは大いに悩み、九州の先輩キャンパーの方々からアドバイスをもらったりして手にしました!
今は、持っていて良かったキャンピングギアの1つですよ(^^)
by ヒデぽん (2009-10-03 22:30) 

ハリゾー

これからの楽しいシーズンを想い、トラブル無く点火してくれることを願いつつ作業するのって楽しいんでしょうね(^.^)
僕はもっぱらフジカ頼りですのでメンテ・・・ってほどのものはありません^^;
トラブル無くシーズンを乗り切ってほしいですよね!

by ハリゾー (2009-10-04 13:28) 

ヒデぽん

ハリゾーさん!
これから来年の春先まで、我が家の大事なキャンプ道具なので、点検もしっかりします(^^)
10月までは日中あまり点けっぱなしということはないでしょうが、その後のシーズンになると、四六時中点けっぱなしになるので(^^;
by ヒデぽん (2009-10-04 18:57) 

ドレッドライオン

こんばんは

私も刺激を受けて501君のお掃除と稼動確認しました。
いづれにせよ、予備パーツは手許にあった方がいいですね。
さすがに今日の昼間は暑かった(笑)

11月は父母会行事と調整中ですのでお待ちくださいね。
by ドレッドライオン (2009-10-04 19:13) 

きよぴー

こんばんは^^

私も一年を通して武井君の稼働率は高いです。
夏場は灯油バーナーとして使ってます。
燃料代が安いので・・・^^;

私も年に数回しかメンテしません。
タンクも磨いたことないし・・・!

そろそろ予備パーツも手元に置いておかないと心配です。
私も揃えま~す^^
by きよぴー (2009-10-04 20:53) 

ヒデぽん

ドレッドライオンさん!
パープルはランタン達と違って、かなりの優等生なので、故障は少ないのですが、突然のご機嫌斜め状態になっても大丈夫のように、予備のパーツは持っていたいと思ってます。

by ヒデぽん (2009-10-04 21:52) 

ヒデぽん

きよぴーさん!
そうなんですよね!(^^)
夏場のバーナー用として、中型の301も買ったのですが、101の方が良かったかなぁ~(^^;
でも、冬の寒さは、501と301のコラボで完璧なんで、これはこれでよいと思ってます(^^)
by ヒデぽん (2009-10-04 21:57) 

maco

そういえば、うちの納戸にも箱に入ったままの501が眠っています(汗)
そろそろ、嫁さんにカミングアウトして実践投入したいと思います。
10月後半以降は自分の時間が取れそうなので、使い方教えてください!!
by maco (2009-10-05 00:20) 

ヒデぽん

macoさん!
そうそう、そうでしたよね(^^)
よく今まで我慢してましたね(^^)
では、次にお会いするときは、パープル大会ですね(^^)
by ヒデぽん (2009-10-05 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。