SSブログ

HAATHI 神戸モザイク店 [グルメ!]

3068969
久しぶりに食べ物に関しての話しです。

今回は、我が家での共通の好物である “カレー”の話しです。

3068970
カレーは、我が家に限らず好きな方が多いと思います。

僕は、普通のカレーライスも好きです。和風のカレー丼やカレーうどんも好きです。
良く食べます。

でも、もっとスパイスの効いた、本格的なインド料理、インドカレーを無性に食べたくなる事があります。


3068971
神戸に行って、モザイク内を探索して見つけた “インド料理店 HAATHI”に立ち寄ってみました。

店舗は、神戸ハーバランドモザイクの3Fにあります。

メニューを眺めていたら、お店から女性店員が出てきて、

店の人 「どうぞ~、中に入ってください!おいしぃ~です」

と、片言に聞こえる日本語が飛んできました。

もちろん、初めから入るつもりだったので、足を店内に向けました。

3068979
30689723068978

店内は間接照明などで明かりを取り、清潔感のある静かな雰囲気に作られてます。
インド人の方が働いており、エスニックな感じが漂い、一瞬ですが、日本ではないような感覚にもなります。


3068980
料理は、コース料理もありますが、我が家はアラカルトをオーダーするかのように、バラバラに食べたいものを頼みます。

一通りメニューに目を通し、注文を済ませ、まずは乾杯[ビール]

3068981
トマトスープ。
西洋料理に出てくるトマトスープと比べると、スパイスが効いて、ピリッとした舌触を味わえます。

大好きです。

30689833068984
インド料理は辛いのではないかと思われがちですが、辛さはいくらでも調整できます。
こういったお店は、本格的とはいえ、辛さに関しては日本人の舌にあわせています。

子供用となればなおのことです。


3068985
ダンドリーチキン。
ここのダンドリーチキンは、熱々の鉄板の上にのって出てきます。

他の店で食べてきたダンドリーチキンより、色はターメリック色、黄色がかってます。
また、お皿ではなく、鉄板で出てきますので熱々で食すことができます。

30689863068988
“なすとジャガイモのカレー” と “バターチキンマサラカレー” です。

初めて訪ねるインド料理店で、“バターチキンカレー”は必ず注文する料理です。
この料理の味と、ダンドリーチキンの味が自分の中でバロメーターになっていて良し悪しの判断をしています。

今回は辛さについては、なんの注文もつけなかったのでお店にお任せでした。
個人的には、もっと辛くしてもいいと思うくらいの仕上がりでした。

こどもが一緒に食べるのであれば、辛さには注文をつけず、そのまま出してもらう方が良いでしょう。


3068989
ガーリックナン。

普通のナンも頼みましたが、ガーリックナンも注文してみました。
どこの店にもあるものだと思いますが、ここはナンの表面に細かくされたガーリックがナン一緒に焼かれて出てきます。

他の店では、ガーリックオイルを塗って焼いて出てくるガーリックナンも食べた事がありますが、細かくしたガーリックとナンが一緒に口に入ると、香りだけではなく味にもパンチが効いて、食欲をさらに増幅させてくれます。

30689903068991

まぁ、何を語るより、おいしく食べられればそれで良しです[黒ハート]


3068993
食後は当然、“チャイ”

これを飲まなければ食事が終わった感じがしません。

おなかも満足、心も満足・・・
必ず注文するものです。


店の料理は特別おいしいと言うわけではありませんが、十分に満足いくものでした。 また食べにきたいと思わせてくれるのには十分だったということです。 もちろん、今度来るときは、別のカレーも食べてみたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

yossi-

インド料理最近食べてないなー
それにしてもすごいボリュームですねー
おなかいっぱいになりそうですねー


by yossi- (2009-08-11 00:11) 

ヒデぽん

yossiーさん!
この時季はとくに無性に食べたくなります!
値段のことを記事にはしませんでしたが、ごく標準的だと思いますよ!

by ヒデぽん (2009-08-11 07:54) 

ハリゾー

ご無沙汰しています^^;
やっとお盆休みに入り、辛い仕事から解放されました!
これから連泊キャンプに向けて準備です。

僕もカレー大好きです(^.^)
特に激辛キーマカレーが・・・
こういう本格的なインドカレーでもお子様のお口に合うように出来ているところがGOODですね!

見ているだけでビールが進みそう^^;
by ハリゾー (2009-08-11 08:03) 

ソニックマイヅル

チャイ飲むと心が落ち着くというか癒されますよね。
終わった気がしないという気持ち、すっごくわかります。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-11 09:19) 

piyosuke-papa

こんばんは(*^。^*)

我が家も皆カレー好きです♪

でも、こんな豪華なカレーは食べたこと無いですね~(笑)


 外食しない我が家ですが、、キャンプの帰り等に機会があれば行って見たい店NO1は「COCO壱番」と「丸亀製麺」です(笑)
by piyosuke-papa (2009-08-11 21:39) 

ヒデぽん

ハリゾーさん!
お盆はどこかキャンプにいかれるのでしょうか?
楽しみですね(^^)

カレーは僕も辛口が大好きなんです!
このお店に行くときは、辛口に挑戦するつもりです(^^)

レポあげてくださいね(^^)v
by ヒデぽん (2009-08-12 22:23) 

ヒデぽん

ソニックマイヅルさん!
食後のチャイはこころ休まる時間になりますね(^^)
インドカレーって意外とこってりしているので食後はこういったものでさっぱりしたくなるんです!
by ヒデぽん (2009-08-12 22:28) 

ヒデぽん

piyosuke-papa さん!
外食されないのですか(^^)
僕は、COCO壱番も好きです!恐らく月に1度は行っているかもしれません(^^;

もちろん、自分で作るカレーも大好きです!
こんなことを書いているうちに食べたくなります。
by ヒデぽん (2009-08-12 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。