SSブログ

ひるがの高原キャンプ場 インプレ!(岐阜県) [キャンプ場]

2898745
09年のGW(ゴールデンウィーク)に訪ねたキャンプ場。
5月2日から5日までの3泊4日で、岐阜県郡上市高鷲町ひるがのにある、”ひるがの高原キャンプ場”に行った。
いろいろな方キャンプレポを見て、非常にナチュラルな感じがするキャンプ場と好印象を持ち、高速料金も¥1000ということからも、岐阜まで足を伸ばすことに決めた。


我が家からは、名神高速名古屋方面に走り、一宮JCTから東海北陸自動車道へ乗り換え、ひるがの高原に向う。
ひるがの高原SAのETC専用出口を出て左折、”やまびこロード”を、ひるがの高原方面に向かって走ることになる。
途中、”牧歌の里”を右手に見て、さらに走ると、正面には白山の山々を見ることができ、快適なドライブが楽しめる気持ちの良い道だ。
この”やまびこロード”4,5km走ると、国道156号に突き当たり、国道156号を右折する。
400mほど走り、GS(ガソリンスタンド)を左折、そして直進。
道幅の狭い、田舎道を走っていくと、左側にキャンプ場を確認することができる。到着だ。


キャンプ場の利用期間は、4月から10月までの半年と短い。
ひるがの高原の冬場は、スキー場としても有名で、11月から3月は、多くのスキー客が訪れることになる。

キャンプ場の入り口には、トーテンポールが立ち並んでいて、なんともワイルドな雰囲気を感じさせる。
そのトーテンポールに出迎えられ、入り口を入るとすぐに管理棟がある。

キャンプ場の周囲は、民家もあるが、基本的には田舎の静かな暮らしを感じさせる風景で、人工物があるものの、決して邪魔にならない風景だ。

2898742
管理棟で受付を済ませてから場内へと車を進める。
このキャンプ場オートキャンプ場ではあるが、区画がない、オールフリーサイトになっている。
また、直火で焚き火ができる、貴重なキャンプ場でもある。

2898743
管理棟前の広場を抜けるとすぐに、”から松園エリア”が広がる。
松林の中にあって、若干薄暗い感じがするが、区画があるわけではなく、非常にナチュラルな良い雰囲気を出している。

2898770
”から松園エリア”より少し奥へ進むと、右手に、”三ツ谷サイトエリア”が見えてくる。
2898790
”から松園”と比較すると、狭いエリアで、場内に流れる川の脇に広がっている。木立も少なめで、明るいエリアといえるだろう。
そんなに広くないエリアなので、グループなどで利用すると使いやすいエリアと思える。

2898758
28987662898791
さらに進むと、トイレがあって、道が交差する場所に出る右に行って川を渡る”戸谷園エリア”左へ行くと”杉台地エリア”に行くことになる。

2898792
”杉台地エリア”は、その名のとおり、高台の杉林の中にあるサイト。他のエリアに比べると、木々の立ち並びの都合上、設営できるスペースが狭くなるとだろう。最近のオートキャンプというより、昔ながらのテントキャンプをする場所といったイメージが強いかもしれない。

2898768
”戸谷園エリア”だが、今回、我が家が利用したのはこのエリアだった。

理由は、”から松園エリア”はあまり日当たりはよくなく、薄暗い。
”三ツ谷エリア”は、すでにいっぱい・・・・
”杉台地エリア”も、薄暗く、トイレと水場から遠いい・・・それに、管理人さんに勧められたのも、”戸谷園エリア”だったからかなぁ・・・

2898767
その”戸谷園エリア”も、広葉樹と松の混合林間で、木漏れ日も差し込んで、明るく、かつ爽やかなエリアだった。
設営前に各エリアを探索したが、結局”戸谷園エリア”に決めた。

28987942898795
この他に、”赤松園エリア”が存在する。
車でここに行くには、若干孤立したエリアと感じる場所にある。
2898769
大きなグランドの側にあるエリアなので、こどもたちが駆け回って遊んでいる姿も、近くで確認できるので、安心できると思う。


とにかく、どのエリアも木々に囲まれていて、山の中、森の中でいかにも自然の中でキャンプをしている感覚になれる。
こどもと一緒に薪を拾い、火を起こし、焚き火の回りにイスを持ち寄り、食事をし、会話をする。
本当にナチュラルなキャンプをすることができる、とても良いキャンプ場だ。
だまって座り、コーヒーを飲んでいるだけでも癒されるだろう。


利用料金もリーズナブルな設定になっている。

通常のチェックインは13:00チェックアウトは12:00。

この時間内の価格は、大人¥1000 子供¥600 車¥1000となっていて、我が家3人家族の場合は、¥3600となる。

到着した日は、かなり早く着き、アーリーチェックインをした。
早く着きすぎたので、DAYキャンプの料金を支払い中に入った。車¥500 大人¥500 子供¥300と、通常料金の半額ということだ。

この料金で、自然たっぷりの癒しの空間に浸れるのであれば、アーリーチェックインはするべきだろうと、個人的には思った。

2898754
若干の問題があるとすれば、トイレと水場だろうと思う。
設営するエリアや場所によっては、トイレに行くのに遠い場合が出てくる。水場も、場所によっては不便をきたすこともありえる。
2898756
場内の広大なスペースに対して、トイレ、水場の数は少ないだろう。
トイレが空いてないとか、水場の順番待ちのような不便さは感じなかったが、そこまで行くという行為自体に不便を感じる場所が出てくる。
2898757
我が家が設営した場所は、そういった不便を感じることがない良い場所だった。
トイレの清潔度は、かなり高いと思う。

こどもの遊具施設は無いといっても良いだろう。
管理棟前の広場に、ブランコが気持ち程度に存在するくらい。
しかし、ここでは遊具設備はいらないだろう。
場内全体がアスレチック的な感じで、こどもたちの冒険心をくすぐること間違いなし。
こどもだけではなく、大人も同じような気持ちになれるだろう。

ゴミの処分は、分別して、完全に処分して帰ることができる。
これは、長期滞在キャンプには、絶対必須事項になるから非常に助かる条件だ。

周辺の観光スポットも充実して、アクセスしやすいことが”ひるがの高原キャンプ場”の魅力にもつながるだろう。
乗馬温泉つり名所テーマパークなどが、周辺のアクセスしやすい場所に点在している。

キャンプだけではなく、周辺の行楽も、なんの心配なく遊びに行けることが嬉しい。我が家も珍しく、そんな周辺エリアを探索しながら遊んでいた。

ひるがの高原キャンプ場評価基準.jpg
(*評点に関しては、あくまで主観的判断によるものです。また、評価基準は個人的に作成したものです)

2898796
とにかく、ここ最近に行ったキャンプ場では、自分の波長とバッチリ合った場所。
ナチュラル派には最適なキャンプ場で、なんとも、冒険心がくすぐられる思いになる。

4月から10月の短い期間ではあるけど、年内に、再度訪ねたいキャンプ場になった。
<GWキャンプ in ひるがの高原!(090502-05)キャンプレポート>

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村





タグ:キャンプ
nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 14

yossi-

こんばんは
いいところですねー
夏に行こうかなと思ってます。
川の横のサイトが良さそうですねー
早いもん順そうなので早く行かないとだめですねー
by yossi- (2009-06-07 23:26) 

ソニックマイヅル

トイレの清潔さは絶対大切ですよね。
こんな大きなグランドで何もかも忘れてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-08 08:58) 

ヒデぽん

yossi-さん!
夏は木陰の良い場所を選ぶといいかもしれませんね!
早いもの順なので、1日の半額を払って、早くに場内に入った方がよいと思います(^^)
by ヒデぽん (2009-06-08 20:51) 

ヒデぽん

ソニックマイヅル さん!
夏場のトイレの不潔なところは最悪です・・・
特に、夏休みで長期利用した場合は、トイレの良し悪しがキャンプ場のイメージになりかねないほど重要さが増します(我が家の場合)
by ヒデぽん (2009-06-08 20:53) 

マツテック

こんばんは^^

ひるがの高原、ヒデぽんさんのレポを拝見して、行きたいキャンプ場のTOPクラスへ急浮上してきました~
高速でのアクセスもいいですしね!
なんといっても、この自然たっぷりの林間サイトに惹かれます。
by マツテック (2009-06-08 23:56) 

campapa

今晩は~。

岐阜ですか!かなりよさそうな感じがします。

ただ関東からだと竜洋あたりが限界(爆)です。

リンクよろしくお願いいたします。

竜洋、もし行かれるのなら是非お会いしたいですね!
by campapa (2009-06-09 00:26) 

ドレッドライオン

ひるがのは一度は行ってみたい所です。
子供が小さかったので遊び場重視で今までいましたからね。
そろそろワイルド系もいいかもですね。

ひるがのまで行くと馴染みの白川郷まで直ぐですしね。
一泊してから白川郷へ行くのもいいかもです。
まぁ、白川郷の親父にさっさと来て仕事せい!と言われるが目に見えますが・・・。
by ドレッドライオン (2009-06-09 13:44) 

ヒデぽん

campapa さん!
竜洋は、今年の3月に関東の友人との中間でキャンプしました!
ちょうど、関東関西の中間なので、こちらからも十分射程範囲になります!(^^)
ただ、連休は、九州と関西の中間を予定していて、広島かもしれません!
竜洋まで来れるのであれば、11月でもいかがですか??(^^)
リンクは、どうぞよろしくお願いいたします!(^^)
by ヒデぽん (2009-06-09 21:39) 

ヒデぽん

マツテックさん!
関西からのアクセスもよい方だと思うし、我が家もお気に入りのキャンプ場になりました!
ただ、豪雪地域なので、4月から10月と期間が限られているようなので、うまく予定えお立てないといけません!
周辺の観光もいろいろあるので、お勧めですよ!(^^)
by ヒデぽん (2009-06-09 21:43) 

ヒデぽん

ドレッドライオンさん!
行くまでは、いい所か、悪い所か半信半疑でしたが、行ってみたら最高のキャンプ場でした!
是非とも、年内中とは考えてますが、10月までなので、計画を立てるのが難しい!
でも行きたいキャンプ場です!
by ヒデぽん (2009-06-09 21:50) 

はなとみ

こんばんは!

出た出た、高得点!!
ヒデぽん家と我が家は、何となく嗜好が近いようなので
これはかなり期待できそうです♪

うーん、良さそうですねー(^^)
クリティカルヒットですねー(笑)

こういったキャンプ場は是非とも2泊以上はしたいところです。

・・・おっと、9月の連休がまだ予定が入ってないぞ!!(笑)
by はなとみ (2009-06-09 22:30) 

ヒデぽん

はなとみさん!
出ました!(^^)
僕も、これだけ高得点になるとは思ってませんでした!
ここに芝サイトがあったりしたらさらに高得点!(^^)

でも、ここはワイルド感が魅力のキャンプ場なので、芝がなくてもOKです!

是非是非、行ってみてください!
by ヒデぽん (2009-06-10 22:40) 

Kelpladly

Kamagra PiРів„– Elocon Website Internet Fedex Shipping Low Price <a href=http://nefoc.com>propecia dopaje</a> Buy Kamagra Jelly India Todler Ear Infections Amoxicillin And Augmentin
by Kelpladly (2019-06-26 15:06) 

Reda

Greetings I am so glad I found your blog, I really found you by mistake, while I was looking on Aol for
something else, Regardless I am here now and would just like
to say thank you for a incredible post and a all round enjoyable
blog (I also love the theme/design), I don’t have time to read it all at the moment but
I have book-marked it and also added in your RSS feeds,
so when I have time I will be back to read much more, Please do keep up
the great jo.
by Reda (2020-02-07 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。