SSブログ

ライスクッカーミニDX (UNIFLAME) [キャンピングギア]





以前は普通のライスクッカーDXをもっていたのですが・・・
サトぽんが火にかけすぎて、思いっきり焦がして、再起不能になってしまいました・・・(昨年の話し・・・)


しばらくライスクッカーなしで不自由なく過ごしてましたが、再び、その魅力[exclamation&question]にとらわれ、ミニを買ってしまいました。[がく~(落胆した顔)](衝動買い・・・)




2830684

昔ながらの”飯ごう”の方が、キャンプをしているときは雰囲気があって好きなのですが、小型の鍋にも使用できることで衝動買いです。

このクッカーの特徴でもある、「カタカタ」と音をたてて、火加減の調整タイミングを知られてくれる・・・
ですが、音が出ない場合もあります。[がく~(落胆した顔)]
よほど最初の火力を強めにしないと音は出ません。そこまでの火力を使わなくても、ご飯は炊けるので火力の無駄遣いになります。
時間と火加減は、音に頼ると失敗してしまいますので、自分の目で管理したほうが良いでしょう。

ただ、炊き上がったご飯は、ふっくらと美味しく炊き上がります。
飯ごうよりも焦げ付きは少なく炊き上がります。おこげが好きな方には少々不向きかもしれません。

内側は、家庭用炊飯器同様にスミフロン加工してあるので、洗う場合は楽に洗えると思います。

こうやって書いていて、特に優れているというところがなく感じるでしょうが・・・・

その通りです。悪くはないですが、ごく普通・・・

書いていて感じましたが・・・記事にしなくても良かったかもしれません・・・[がく~(落胆した顔)]
ごめんなさい・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 15

はなとみ

これはまた・・・
予想外のオチでした(爆笑)。

ウチのライスクッカーはドラで使っているので
「カタカタ音」が聞こえないんです^^;
気合一発で火力調整しているのですが
最近連敗続きで、少々凹んでいます。

ウチにあるお鍋でもいいかなぁーと思う今日この頃です(^^ゞ


by はなとみ (2009-05-15 21:56) 

ヒデぽん

はなとみさん!
結局、なんでもご飯は炊けるんですよね(^^;
だから、特別にライスクッカーでなくても、いいとです・・・

我が家の501も、前回のキャンプから、少々不機嫌気味・・・
次回のキャンプまでに直さなくては!
by ヒデぽん (2009-05-15 22:30) 

yossi-

最近小物も増えてますねー

うちはトレック1400で米を炊きます。
ふたが軽いので重りが結構悩みます。
皿やフライパンなど・・・
炊き上げは匂いに頼ってますよー
by yossi- (2009-05-15 22:48) 

ヒデぽん

yossi-さん!
これも、家に来て、すでに1ヶ月くらい経ってますが、記事にするか迷ってました(^^;
我が家も時間と匂いで判断します(^^;


by ヒデぽん (2009-05-15 23:16) 

ソニックマイヅル

お水の量は手で計るのでしょうか?
子供の頃の島でのキャンプを思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-05-16 09:19) 

水神

ウチもライスクッカーDXを使ってますが・・・
殆ど使ってません。。。(; ̄ー ̄ゞ アセアセ...

って言いますか
アレでご飯を炊いたことを見た記憶が・・・
どのくらい前なのか・・・

ウチもオチが。。。(≧ε≦o)ブッ
by 水神 (2009-05-16 15:40) 

ヒデぽん

ソニックマイヅルさん!
このクッカーは、家庭の炊飯器のように、目盛りが中についてます。水の分量は、それに合わせて入れるだけです!(^^)
昔ながら、手で計る飯ごうがいいですね!(^^)
by ヒデぽん (2009-05-16 18:20) 

ヒデぽん

水神さん!
我が家もそのうちに、普通の鍋になると思いますが、今のところは、ちゃんとライスクッカーとして働いてます(^^)
by ヒデぽん (2009-05-16 18:22) 

マツテック

こんばんは^^
我が家もライスクッカーミニ、どうしようかな~と思ってはいますが、今のところ普通の鍋で炊いてます。
ガラス蓋ので、中が見えるのはいいですが、穴が開いてるので...
飯盒で炊くと対外失敗してしまうので、これヤッパいいですね~
by マツテック (2009-05-16 22:04) 

zarigany

私はコレでも見事に失敗しましたが・・・

ま、うちのかみさんは普通に炊いてるから、やっぱいいモノなんだると思ってます。。
by zarigany (2009-05-16 22:22) 

ヒデぽん

マツテックさん!
ん~・・・普通の鍋でもOKですよ!穴さえなければ(^^;
我が家も、ステンの鍋や他のものでも炊いたことがありますが、結局、専用クッカーでなくても大丈夫。
ただ、炊き上がりは多少ライスクッカーに軍配が上がるかもしれません(^^)

by ヒデぽん (2009-05-17 08:34) 

ヒデぽん

zariganyさん!
いい物であるのは間違いないと思います(^^)
あっ、コメントがダブってましたので、1つにさせてもらいました(^^)

by ヒデぽん (2009-05-17 08:36) 

zarigany

二重カキコ失礼しました!
記事とは関係ないのですが、ひとつ質問させてください!
実は私もケロ化第一弾でC社のケロシンランタン214か639を
購入しようと思ってます。
で、後々のメンテを考えるとどちらを購入したほうがよいと思われますか?(部品等の入手のし易さ等を考慮して)
どちらもそれなりに入手できるのでしょうか?
先輩!教えてください!!
by zarigany (2009-05-18 14:19) 

ヒデぽん

zariganyさん!
C社のケロシンで、214と639を購入の予定があるとのこと(^^)
メンテの事を考えても、部品の入手を考えても、双方同じでしょうね~(^^)
明るいものがほしければ639!抑え気味の明るさであれば、214でしょう!
両方とも、性能的にはヨロシイですよ!(^^)価格もお手ごろですよね(^^)
by ヒデぽん (2009-05-18 20:11) 

Stevaritar

Tadalafil Without Perscription Online Pharmency Propecia Porcelana <a href=http://ac-hut.com>п»їcialis</a> Buy Generic Plavix Canada 72 Buy Gonorrhea Treatment Herb Viagra Green Box Reviews
by Stevaritar (2019-06-21 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。