SSブログ

オプティマス1550Gと1200Aの点灯! [ランタン・ストーブ]

今日、4月18日(土)。
天気も非常によく、気持ちの良い日です・・・

キャンプに行っている人も、たくさんいるだろうな~・・・[バッド(下向き矢印)]
あ~ぁ、つまらな~い[バッド(下向き矢印)]

とてもキャンプに行きたくなる気分なのですが、来週からの、連続キャンプも控えているため待機です。[もうやだ~(悲しい顔)]

モモぽんの小学校で必要なものの買い物などして過ごします。

もう1つ、こうした時間のあるときに、道具の手入れをしておかなくては、キャンプに行って使えなくなるので手入れをします。[ひらめき]

そう先週の日曜日に引き続き、”Optimus1550G”の整備と、”Optimus1200A”点検をしました。[exclamation]


2738201
先週、手を抜いて点検をしなかった、ヴァポライザーバルブのメンテナンスです。

前回、火を入れてみて、点くには点いたけど、息継ぎをするように、燃焼音も途切れ途切れでした。
そのため、若干の不完全燃焼を起こしてました。

27382052738208
原因は、手抜きしてメンテをしなかった、ヴァポライザーバルブ部分にしぼられたため、すべて・・・今度こそすべてをばらして、、ヴァポライザーもバルブもばらして付着物を除去しました。

27382092738210
上下のヴァポライザーのパイプ内も、煙突掃除のように、ブラシを入れて磨きました。
バルブもしっかり清掃しました。

あとは組み立てて、火を入れて点検するだけ・・・

このとき、まだ整備していない、”Optimus1200A” も手入れしました。

2738213
そして、お待ちかねの初点灯です。

非常に燃焼音も静かで、安定した状態です。
明るさも、200CPくらい・・・ 
”Petromax150CP”よりも明るい感じがします。

2738214
”Optimus1550G””Optimus1200A”同時点灯・・・・[ひらめき][ひらめき]
気持ち的には、嬉しくて、非常に満足なのですが・・・[バッド(下向き矢印)]



やっぱり、キャンプに行きた~い[exclamation×2]

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

マツテック

こんばんは^^

ホント今日はいい天気でしたね~
明日も晴天らしいですしね。
娘にキャンプデビューさせとけばよかった~と、ちょっと後悔^^;

我が家のシングルバーナーもメンテナンスしておかなければと思いながらも、全くの放置状態です(笑)

ヒデぽん さんを見習わなければ...
by マツテック (2009-04-18 22:07) 

み~くんパパ

メンテナンス頑張ってますね~^^
我が家は286Aをケロ化にしてしまいました^^v
やはり息継ぎ現象が起こり、実用化には厳しいです・・・

バタフライも調子が悪いのでGWのキャンプまでには
ペトロをポチる予定です^^v
by み~くんパパ (2009-04-18 22:17) 

kii

キャンプ行きたいですねー。
我が家もGW前なので自粛中。
そうか!こんな時には道具の手入れですね!


by kii (2009-04-18 23:56) 

ソニックマイヅル

今日の天気からしましてもキャンプ日和ですね。
私は今から撮影の仕事でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2009-04-19 05:49) 

ヒデぽん

マツテックさん!
この陽気に暖かさ、まさに、娘さんのデビューにちょうど良い日和でしたね(^^)
暑くなる前のこの時期が最適では?(^^)
楽しみでしょう?(^^)
by ヒデぽん (2009-04-19 09:30) 

ヒデぽん

み~くんパパさん!
286のケロシン化の話しはよく効きますね!
ジェネレーター交換と、プレヒートカップの取り付けだけではだめなんですか?
バタフライもダメですか~・・・
我が家のバタフライは、今絶好調のようです(^^)
by ヒデぽん (2009-04-19 09:35) 

ヒデぽん

kiiさん!
GWは出撃予定があるのですね(^^)
今年は、高速料金も安くなるため、人が多くなりそうなかんじですね~
まぁ、その前に道具は点検しておき、いざという時使えないなんてことは、無いようにしておきたいですね(^^)
by ヒデぽん (2009-04-19 09:55) 

ヒデぽん

ソニックマイヅルさん!
おお~、仕事ですか?お疲れ様です。
それも撮影ですか?
ソニックマイヅルさんの仕事は・・・?何が本業???(^^;
by ヒデぽん (2009-04-19 09:59) 

yossi-

こんばんは
いよいよ来週から忙しくなりそうですね
準備万端ですね。
うちも久しぶりにゆっくりして来ました。
GW後半も楽しみにしてます。
by yossi- (2009-04-19 20:53) 

ヒデぽん

yossi-さん!
お帰りなさい!
少しはストレスの解消につながりましたか(^^)
来月はちょっと忙しく動きたいですね~!
by ヒデぽん (2009-04-19 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。