SSブログ

再びバタフライが不機嫌に・・・ [ランタン・ストーブ]

2671310
前回のキャンプ、”竜洋海洋公園AC”で、キャンプに行く前に整備した”バタフライ”が、またまた不機嫌になって、キャンプ中は途中退場となってしまいました。

ノズルの交換はでき、この部分は問題なかったのですが、点灯後、オレンジ色の火で暗くなり、しばらくして、マントルがすすに覆われ、マントル自体が火の玉に変貌しました。

圧力の問題なのか、どこかエアーがもれているのか・・・それとも、ニップル、ニードルかヴァポライザーのどこかに問題が発生しているのか・・・

ミキシングチューブの高さに問題なのか・・・
どちらにしても、不完全燃焼がいきているため、再度調整をいしなければなりません・・・


2671311
こんな感じで、マントルもススだらけ・・・・・
それで、今回もばらしてみました。2671312
まず、ニップル、ニードルを交換してみました。
それと、どうもニップルからニードルの先端が、ほんの少ししか出てなかったので、これも調整する事にしました。

2671314
この部分は、ある程度のクリアランスがあり、ネジ山の部分で長さの調整が可能です。

2671315
ほんの少し、コンダクティングロッドを長くしました。

2671318
これで、ニップルから、ニードルの先端がしっかりと出てくるようになりました。

2671319
あとは、エアー漏れの原因も考え、一度ばらしてから、しっかりと確認しながら組み立てました。

2671320
バーナーとヴァポライザー、バルブまで組んだ後、ポンピングをかけてみましたが、特に問題がなかったので、確認後はエアーを抜きます。

26713212671322
すべて組んでから、試験点灯を行うことにしました。
しかし、プレヒート中も変でしたが、バルブを開くと、また不完全燃焼・・・

26713232671326
原因は、どうもエアーと燃料がうまく混ざってないことと判明・・・
エアーが足りていないようです。
点灯したままで、ミキシングチューブとニップルの間隔を少し広げてみる事にしました。

2671328
かなりクリアランスを大きくして、エアーが充分に入るようにしました。
この後、マントルはしっかりと火が回るようになり、周囲が明るくなっていきました。

2671327
このまま順調に点灯し続けるかと思いましたが、今度は、どこからか飛び火している・・・

しかし、これは組み立て時のミスで、ニップルがしっかりと締まっておらず、若干ガス漏れ状態だったようで、そのガスに飛び火してました。
ニップルを増し締めして、これは解決。

2671329
あとは、実際の点灯時と同じくらい圧力をかけて点灯させて最終確認をします。

2671330
2671332
20分以上点灯させて、特に問題は起きません。一応、無事に復活を遂げたと判断できるでしょう!

2671331
ススで真っ黒だったマントルも、ちゃんとした燃焼によって、白くきれいになりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(15) 

nice! 2

コメント 15

yossi-

こんばんは
完全に復活したようですね。

うちのペトロ最初マントルに火がついたときちょっとの間、煙が出てたので少し心配ですが2回目は止まりました。
アルコールはだいぶとんだ後でもです。

ミキシングチューブが少し歪んでたので調整しました。
これが原因ですかねー

by yossi- (2009-03-29 23:56) 

ヒデぽん

yossi-さん!
たぶん大丈夫だと思いますよ!
今度一緒に行ったときでもみてみましょうか!!(^^)
by ヒデぽん (2009-03-30 00:21) 

legopapa

ヒデぽんさんの調整技術ってやっぱりスゴイなぁ...

余裕のない我が家には、もう少しケロものは先になりそうです。

by legopapa (2009-03-30 00:41) 

ヒデぽん

legopapaさん!
とんでもないです!毎回毎回、試行錯誤の、ガチャンガチャン状態ですよ(^^;
でも、嫌いではないので、気ながにできるのでしょう(^^)

今でも、後でも、お・な・じ!(^^)
by ヒデぽん (2009-03-30 06:25) 

ソニックマイヅル

これは職人技ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-03-30 08:36) 

はなとみ

これはまた・・・(゜゜)

どんなランタンでも大切に使っていこうという
ヒデぽんさまの姿勢は見習わなければ!と思います。

ウチもランタンが2つ(オールドだし)増えたので、
ちょっとメンテの勉強を真面目にしなきゃなぁ。。。
大事に使い続けて、次の世代に渡せたらうれしいですね(^^)
by はなとみ (2009-03-30 09:22) 

ドレッドライオン

ミキシングチャンバーとニップルの間隔が難しそうですね。
エアーと燃料の混合がここの調整次第ですよね。
う~ん、ここが難しい・・・。
WGの私にはしきいが高いぃ・・・。
by ドレッドライオン (2009-03-30 11:56) 

ヒデぽん

ソニックマイヅル さん!
なんとしても点けてやろうと思っているだけです(^^;
by ヒデぽん (2009-03-30 23:27) 

ヒデぽん

はなとみさん!
いえいえ、バタフライの変わりがまだ見つかってないので、なんとしても直さねば闇鍋の世界になってしまうので・・・(^^;
また良い物を手にされたようで(^^)
お互い大事に使っていきましょうね!
by ヒデぽん (2009-03-30 23:35) 

ヒデぽん

ドレッドライオン さん!
まさにその通りですね~!
この部分で明るさも調整することになるので、重要なポイントです!でも、たのしいですよ!(^^)
by ヒデぽん (2009-03-30 23:40) 

カズジェダイ

ヒデぽんさん。
はじめまして。
(といっても昔の記事なんで気づいてくれるかどうか。。)

私もシーアンカー500CPをオークションで購入したのですが、
初点灯ですぐ、明るくなったり暗くなったりして徐々に明かりが
弱くなり、マントルから火が出て火だるまになってしまいました。
プレヒートをしっかりやり直しても同じ結果で、途方にくれた所
このページを見つけました。
まさしくこれと似た現象です。
ミキシングチューブとニップルの間隔を思い切り広げるのですね。
試してみます。

さて質問ですが、バタフライのニップルはどこで入手されているのでしょうか?ニップルの形状を見ると、シーアンカーはバタフライと同じ物のようです。
シーアンカーには付属品として予備のニードルしか入っておりませんでした。。
ニップルが確保できなければ、ペトロ用ヴァポライザーまるごと交換をしなければならないのかなと思っていました。

初めての灯油ランタンで、何もわからず手探り状態です。。。
by カズジェダイ (2010-06-05 22:21) 

ヒデぽん

カズジェダイさん!
こんばんは(^^)
バタフライのニップルですが、ペトロマックスのニップルを代用して使ってます!

ヴァポライザーはペトロとバタフライのでは若干サイズが違うので、自分もやってみましたが、なかなかうまく調整できてません。
徐々にパーツを変えているうちに、ほとんどペトロマックスになってしまいました(^^;

アンカーもバタフライも同じパーツなので、おそらくペトロと若干合わないかと思います。
ヴァポライザー自体に問題がない場合は、ニップル、ニードルはペトロのパーツを代用できますので大丈夫です。

ヴァポライザーに何か障害が出た場合は、ペトロのものを取り付けることができると思いますが、何かしら工夫が必要になってくると思います。
個体差もあるので、その問題にぶつかったときに教えてください。

近いうちに、ペトロフライ!?の記事をあげて見ます。
カズジェダイさんのおかげで、ちょっとネタができたかもしれません(^^)

とにかく、アンカーを壊しても良いレベルでいじりたおして、いろいろ実験するのも勉強になると思います。
僕も、バタフライは、実験機にしてます(^^)
by ヒデぽん (2010-06-05 23:37) 

カズジェダイ

こんばんは。

ご返事ありがとうございます。
参考になりました。
やはりペトロ化していくのは避けられない運命ですね(笑)

ニップルはペトロとはネジ山が違うっぽいので無理なのかなと
思っていましたが、そのままでいけるみたいですね。。
確かに格安で手に入れたので、学習用として割り切るのもありですね。
でも実用のつもりで買ったし、500cpの明るさを体験したい気持ちも強いので、やはり精度の高いペトロ本体も購入した方がよいのかな?いやコールマンの方が、などと思ったりしてます。
ただ、今回扱えないのにまた?と妻の許可が下りるわけがないので、ただの妄想に終わりそうです(涙)

by カズジェダイ (2010-06-06 23:56) 

ヒデぽん

カズジェダイさん!
ニップルはおっしゃるとおり、ほんの少しネジヤマが違ってますが、問題は無いはずですよ(^^)
問題は、ヴァポライザーです。ネジヤマが違って、完全に締め付けるとフレームの穴(バルブ穴やバーナーの穴)が合わなくなるのです。
僕もいろいろ勉強中です。何か新しい発見があったら、是非教えてください(^^)
by ヒデぽん (2010-06-07 23:05) 

Stevcrenry

Order Levitra Over The Counter Buy Propecia Online 5mg <a href=http://cialibuy.com>п»їcialis</a> Cialis Senza Ricetta Yahoo Como Tomar El Kamagra
by Stevcrenry (2020-01-20 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。