SSブログ

但馬屋!家族で外食!(090211) [グルメ!]

25475222547523
建国記念日といっても、週の真ん中にある休日で、特に何処にも行く宛てもない。
一日中ゴロゴロしていたのだが、夕食の話しが出て、久しぶりに近所にある焼肉屋の  「但馬屋」 に行った。

254752425475252547527

近所と言っても、この周辺には、あまり外食をするような食べ物屋さんも少なく、いつも混んでいる。何度か訪れてはいるのだが、美味しいのは確か。しかし、ここまで込まなくても良いといった印象が強い・・・
今回も1時間待ちとなった[がく~(落胆した顔)]
ここを、訪れたのは、久しぶりなのだが、この混雑には、いつも閉口させられる思いだ。
その1時間で、モモはサトぽんに本を読んでもらったりして過ごす。

254752825475292547530
約1時間待たされて、客室に通される。
ここは、店舗は他にもあるチェーン店なのだが、その作りは、田舎の家をモチーフとした感じで、なかなか昭和の匂いと言うか、心落ち着く雰囲気にできている。

2547531
肉にはこだわりがあるのだろう。
メインは但馬牛なのだろうが、仙台牛や、他のブランド牛の良いところを使って、その日の顧客に提供している。
また、最近の食の安全性なのだろうか、メニューにも、その安全性を全面に押し出している。
客としては、一応、安心する材料となる。

2547532
面白いのは、ビールは、各客室で、サーバーがあり、自分でついで飲むシステムになっている。
支払いは、どれだけ飲んだかカウンターがついていて、その数量で支払う事になる。

2547533
まずは、家族で、建国記念日に乾杯!
モモ 「今日は、日本の誕生日なんでしょ?」
ヒデ 「そうだよ!」
モモ 「ねぇ、ママ~、日本は何歳になったの?」
サト 「・・・・・!そういうことは、パパに聞きなさい!」
モモ 「パパ~、日本って何歳なのぉ~?」
ヒデ 「・・・・・!モモより年上だよ!」
モモ 「・・・ 何歳???」
ヒデ 「ん~・・・パパよりも年上!」

2547534
ごまかすように、ビールを流し込みます・・・(^^;[ビール]

2547537
ごまかすかのように、モモにも飲ませます・・・(^^;

2547539
自分の、「酒のあて」として、レバ刺しを、自分だけが食します。
以前、鶴橋焼肉街に行って焼肉を食べたのですが、ここのレバ刺しも美味いです。

254753825475402547544
肉もモモとサトぽんが食べられるものを注文します。
左から、「タン塩」 但馬牛のタン塩で、けっこう脂がのっていて、焼きすぎるより、少し、赤身が残ったような状態が最高に美味い[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]
中央は、・・・・なんだっけ・・・  「但馬牛のみぞれ焼」
ようは、但馬牛の美味しい肉に、大根おろしがのっかっていて、、表面だけ焼き、大根おろしを包むようにして食す!絶品です。[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]
右は、「但馬牛さがり」で、サトぽんとモモぽんが、好んで食べるお肉です。モモは、これで大人用の白米の大を一人で食します。[グッド(上向き矢印)][るんるん]

2547545
2547546
2547547
家族団欒で、焼肉を味わい、ビールの量も気がつけば、1.4L・・・[ビール][ビール][ビール]
もうおなかいっぱいで飲めません・・・[がく~(落胆した顔)]

2547552

最後は、サービスで出てくる、「ゼリー」をいただきました。
モモの食べているゼリーは、抹茶ゼリーと渋いもの。
結局、2時間、たっぷりと、家族団欒の外食を楽しみました。[揺れるハート][揺れるハート][わーい(嬉しい顔)][るんるん]

ここ但馬屋は、お気づきでしょうが、肉の質も去ることながら器にも気を使っております。また、ただ盛り付けてくるのではなく、食べたくなるような盛り付けと、従業員の会話など、かなり気を使った印象を受けます。

韓国の本場の焼肉と言うよりは、 「和」の心を取り入れた感じがして、非常に落ち着きのある、また味も、 「和」の繊細さを取り込んだ形に仕上げてます。

値段も、決して安いとはいえませんが、逆に、決して高いものでもないと思います。これは、価値感によって異なると思いますが、一度、訪れても損はしないと思います。

タグ:グルメ
nice!(5)  コメント(14) 

nice! 5

コメント 14

yossi-

こんばんは
焼肉おいしそうですねー
ももちゃん良く食べますねー息子は負けるかもです。
人気のあるところって夕方になるとほんと混んでますね。
外で美味しい肉をバーベキューしたいですねー
by yossi- (2009-02-11 23:59) 

ヒデぽん

yossi-さん!
いいですね~(^^)
暖かくなれば、外にテーブル出して、BBQになりますね!
もうしばらくは、シェル内でお食事スタイルが続きそうですが!
by ヒデぽん (2009-02-12 00:19) 

はなとみ

美味しそう~!!

キャンプを始めて、焼肉屋さんに行かなくなったなぁ。。。
外で食べたら、そこそこのお肉でも美味しくいただけますしね!?

それにしても1・4リットル・・・
肝臓、大丈夫ですか・・・?(笑)
by はなとみ (2009-02-12 00:51) 

ソニックマイヅル

これはユニークな焼肉屋さんですね。
飲んだ数量が出るとはびっくりです。
アイディアですね~^^;
モモちゃんご機嫌ですね。
by ソニックマイヅル (2009-02-12 08:53) 

ヒデぽん

はなとみさん!
キャンプで食すBBQ焼肉とは、また違ったものなんで、我が家は食べに出かけるのも好きです。

それにしても・・・大丈夫なのですかね~・・・自分の肝臓(^^;
by ヒデぽん (2009-02-12 19:37) 

ヒデぽん

ソニックマイヅルさん!
カウンターを気にしながら飲むのも・・・(^^;
しかし、結局最後は、全く気にしないでのんでました!

モモは焼肉だと、ご飯を本当によく食べるのです・・・
by ヒデぽん (2009-02-12 19:40) 

mr.freeman

レバさしにビール最高のコンビですね。
このシステムだと飲みすぎるかも??
by mr.freeman (2009-02-12 19:57) 

フロッグマン

わぉ~♪
良い物を食べてますね~!!
建国記念日・・・
オイラ普通に出勤でした・・・
はい!!
非国民です!!

各客室でサーバーが・・・
自分でついで飲むシステム!!

う~ん・・・
コレはやばいシステムだ・・・(笑)
by フロッグマン (2009-02-12 20:38) 

ヒデぽん

mr.freemanさん!
レバ刺しにビールは定番のスタートですね!(^^)
ここからは、チマチマ焼きながら、ガブガブ飲む!至福のときです!
by ヒデぽん (2009-02-12 21:15) 

ヒデぽん

フロッグマンさん!
おやおや、一人焼肉もやばいと思いますが(^^)

この客室サーバーは頼んでからのタイムラグがないので良いシステムですね!その代わり、もう一杯、もう一杯と・・・(^^;
by ヒデぽん (2009-02-12 21:17) 

seijun

メーター付き客室サーバーなんて初めて見ました(@_@;)
そよ風家にはぜっったいに不向きです(笑)
もちろん九州に支店はありませんよねぇ。。
by seijun (2009-02-12 23:24) 

ヒデぽん

seijunさん!
僕も関西に来て初めてみました。何回か行ったので、入れ方は心得ましたが、あてが焼肉とあって、どうしてもビールはすすみます!残念ながら、九州には進出してないようです(^^;
by ヒデぽん (2009-02-13 00:15) 

☆bridge

この記事を見て、昨夜は近くのお店で焼肉の予定でしたが
嵐のような天候で、断念しました。
今夜は、焼肉やっつけてきます! (`0´)ノ オウ!

このお店、美味しそうですね。
梅田にもあるみたいなので、今度、行ってみようと思います。
by ☆bridge (2009-02-14 10:14) 

ヒデぽん

☆bridgeさん!
昨日の夜は、本当に嵐でした・・・
横殴りの雨と風でしたね!今日は落ち着いた天候なので出かけるのもよいですね!今日は仕事があって、今帰ってきました!
梅田にも店があるんですね~!恐らく同じシステムだと思いますが、ビール飲みすぎに注意!
by ヒデぽん (2009-02-14 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。