SSブログ

青川峡キャンピングパーク!インプレ(三重県) [キャンプ場]

2336015
三重県いなべ市にある  「青川峡キャンピングパーク」
中部方面からのキャンパーが多いと思うが、関西圏からも比較的アクセスしやすい人気のキャンプ場[揺れるハート]

2336109
立地状態は、自然の中そのもの。目の前には青川が静かに流れ、後ろを見れば、山、山、
ちょうど、山を切り崩して、青川の川沿いに作られたキャンプ場で、断崖絶壁が場内と接している。
鹿の鳴き声がこだまするほどの自然感覚が味わえるだろう。[わーい(嬉しい顔)]

キャンプ場内も、自然豊かな感じだが、そこは高規格!
良し悪しは別として、綺麗に整備されたキャンプ場だ。[るんるん]
自然たっぷりな環境にある高規格キャンプ場とあって、その人気も大変なもの。予約は非常に困難を極める。[がく~(落胆した顔)]

233601623360252336023
センターハウスと称されている管理棟は、どこか、山の中のペンションのような感じがする造りになっている。
その中には、薪ストーブがたかれ、ビンテージ物のオールドコールマンランタンが並ぶ。キャンプに必要な物のほとんどが売られている。
管理人さんスタッフも、非常に丁寧で親切だった。[グッド(上向き矢印)]

人気のある要因としては、良い環境に綺麗なキャンプ場である事、設備も充実している事、初心者でも安心してキャンプが楽しめる事だと思う。
しかし、価格も高規格・・・けっして安いとは言いがたい・・・[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]
利用したのは、オープンサイトだが、サイト利用料¥3,675に、大人¥1,050、小人¥525の施設使用料が掛かる。
我が家の場合、締めて¥6,300掛かった・・・高価格[バッド(下向き矢印)]
我が家としては、通年定着したキャンプができる場所ではない[バッド(下向き矢印)]
ちなみに、他の区画サイトを利用した場合は、さらに金額は増額となり、頻繁には利用できないだろう[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

233609423360952336096
サイトは、プライベートトレーラーライダー水辺オープンとサイトがエリア分けされている。

2336026
今回利用したオープンサイトだが、一般的に言われる、フリーサイトとは、若干ニュアンスは異なる。
ほぼ、同じなのだが、車は横付けできないが、すぐ近くに置け、区画はされてないようだが、区画はされている。しかし、オープンサイトという名の通り、周囲に遮蔽物はなく見通しが利き、広く開放的で気持ちよい感じだ。[わーい(嬉しい顔)]

若干、広さと芝の状態に差があるので、管理人さんに相談し、もし、空いていればサイトの変更の交渉はできる。
ハイシーズン時期は無理だろう。予約時に希望は言えるが、その通りになるとは限らないようだ。[がく~(落胆した顔)]
つまり、基本的に、サイト指定はできない[がく~(落胆した顔)]

他の区画サイトも、それぞれ広さ、芝状態などに差はあるが、基本的に広さは十分で、綺麗なサイトだった。[わーい(嬉しい顔)]
ただ、開放的にテント、タープを思いっきり広げたいのであれば、オープンサイトがお薦めだろう。[揺れるハート][グッド(上向き矢印)]

2336087
遊具施設として、場内に、公園エリアが設けられていて、そこにアスレチックや、他の遊具が設備されている。
親の目も十分届くため、安心して遊ばせられる。こどもも充分に満足して遊ぶことができるだろう。[グッド(上向き矢印)]

また、キャンプ場として、積極的なイベント開催も、人気が高くなる要因の1つになっていると感じる。[ひらめき]


233608923360902336093
サニタリー設備は、非常に綺麗にされ、個数も充実している。[るんるん]
水場は常に綺麗にされて、気持ちよく利用できる。[揺れるハート]

2336115
風呂は、温泉ではないが、センターハウス内にある。[いい気分(温泉)]
浴槽と洗い場の広さは、キャンプ場の規模から妥当なのだと感じるが・・・・
脱衣所が狭い・・・[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
風呂自体は、10人前後の人が一度に利用できるくらいなので、利用時間を考えて利用すれば、そんなに待つことはないのかと思う。
でも、脱衣所は狭い!ピーク時は、この脱衣所で人があふれそうな気がする。[バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)]


                               相対点             満足点
サイト(芝・芝土・土砂) 5/3/0              5
広さ(広・中・狭)    5/3/0               5                 7
立地(周辺環境)    5/3/0                 5                  3 
場内景観(自然)   5/3/0                3                 3
温泉(温・風・シ・無) 5/3/1/0              3                 3   
利用料(低・並・高) 5/3/0                0                 
トイレ(有無)     4/2/0                4
水場(有無)      3/2/0                3                 5
遊び環境        3/2/0               3                 3 
アクセス度       2/1/0               1
ゴミの処分(完・部・無) 5/3/0              5
ペット持込        3/0                3
管理(良・普・劣) 5/3/0                                    3
再来したくなる   10/7/4                                   7
in/out時間融通   2/1/0                                  1  
                                40                32
               評価点としては、 75点! 
(*評点に関しては、あくまで主観的判断によるものです。また、評価基準は個人的に作成したものです)

<08.11.21-23 青川キャンピングパーク レポ>

nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

はなとみ

こんばんは~。

青川でも80点いきませんかぁ(笑)
やっぱり九州のキャンプ場に慣れていると
関西はどこか物足りなく感じるのでしょうか??

こちらのスタッフさんは本当に気持ちのいい方が多いですよね♪

また行きたいなぁ・・・って行くんだった(爆)
by はなとみ (2009-02-07 00:58) 

ヒデぽん

はなとみさん!
ですです!行くんです!
点数は相対点が一般基準だから、40点は高得点です(^^)
総点が70点を超えたら、我が家的には充分に満足しているてんすうなのです!青川は、何が弱点か・・・・使用料金ですね~(^^;
by ヒデぽん (2009-02-07 01:01) 

yossi-

おはようございます。
金額はそれなりでしょうがほんと良さそうですねー
次回が楽しみですね。
by yossi- (2009-02-07 07:15) 

ヒデぽん

yossi-さん、おはようございます!
料金が高くても人気があるのは、それをカバーできる魅力が多くあるってことなのでしょう(^^)
個人で行くのと、グループで行くのでは、また違った感想が出てきそうですが!
by ヒデぽん (2009-02-07 07:19) 

フロッグマン

ここ・・・
まだ利用した事がありません・・・
う~ん・・・
良さげですね~♪
ファミなら最高でしょうね~♪
by フロッグマン (2009-02-07 08:48) 

ドレッドライオン

ここは私が沼にハマってしまった記念すべき場所。

水辺サイトの直焚き火が好きです。

ちなみに13リットルですか。凄い!。

501は手ぽんぴんぐはきついですか?
by ドレッドライオン (2009-02-07 21:31) 

ソニックマイヅル

キャンプ場は色々と所によってレベルの差があるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-02-08 18:06) 

ヒデぽん

フロッグマンさん!
ファミリーキャンプにはバッチリな所です!
ソロとなると・・・(^^;
そろだったら、あそこ でしょう(^^)
by ヒデぽん (2009-02-08 20:04) 

ヒデぽん

ドレッドライオンさん!
直火でできるというのは驚きました(^^)
個人的には、オープンサイトが好きです!

501のポンピングは、今は自転車のポンプを使ってます(^^;
やっぱり、楽ですよ(^^)
by ヒデぽん (2009-02-08 20:08) 

ヒデぽん

ソニックマイヅル さん!
レベル差もあると思いますが、どちらかと言うと、個人の好みが強いと思いますよ!(^^)

by ヒデぽん (2009-02-08 20:10) 

魚たつ

キャンプって良いですよね。
我が家は平日が休みなので、どこにも連れて行ってやれません。
家族仲良しのヒデぽんさん家て最高ですね。
by 魚たつ (2009-02-10 15:40) 

ヒデぽん

魚たつさん!
そうですね・・・市場での仕事は、そこに訪れるお客さんを相手に仕事をされないといけないので、本当に大変だと思います。
でも、魚たつさんのような仕事、市場があるおかげで、旬のものも世の中に流通するのですよね(^^)
今度は、カニを食べて、買って帰ります!(^^;
by ヒデぽん (2009-02-10 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。