SSブログ

南光自然観察村! インプレ [キャンプ場]

2232698
関西圏では、かなり人気のあるキャンプ場。特に、夏場は大変な賑わいになる事でも有名な 「南光自然観察村」 を利用したのは、08年10月18日からの1泊2日でした。

2232767
立地は、兵庫県佐用郡佐用町にあって、県道72号線(若桜南光線)を千種方面に向かう途中にある。
県道72号沿いに千種川が流れていて、その対岸にキャンプ場として広がっている。[exclamation]

自然の中と言うより、「田舎の村」に訪れたというような感覚になり、ロケーションとしては、決して悪くない。[るんるん]

2232699
場内に入るためには、橋を渡り、千種川超えなければならないが、重量制限を見ると、少々不安な気持ちになる。[がく~(落胆した顔)]

2232828
キャンプ場内は、アップダウンのない平地で、特に視界を遮るような遮蔽物はなく、広々と感じる。[グッド(上向き矢印)]
また、場内には小川も流れ、サイト間を歩くのに、木で作られた道を使う。ちょうど、湿地帯に作った道のように。

22327002232701
ここの魅力は、町営でありながら、設備は充実している事。町営であるため、使用料が安い事だと思う。[るんるん][揺れるハート]
区画オートサイトは、¥2,000。フリーサイトは、¥1,000。安い[るんるん][グッド(上向き矢印)]

サイトは、基本的には、全面芝、草のサイトだけど、区画サイトは、芝はほとんどハゲて土サイトのような状態になっていた。ここも、頻度が高い事の現われだろう。また、少々狭い印象がする。[バッド(下向き矢印)]

フリーサイトはフリーと言っても、区画されてる。この区画も正直狭い。若干、大小の不公平感が出るくらい、広いサイトもあるが、基本的には狭い[バッド(下向き矢印)]ただし、料金が安いので、2サイトをあらかじめ取っておくのも手かと・・・[ひらめき]
223273322327432232745
車はサイトに横付けはできないので、駐車場に車を止めて、荷物は、備え付けの「一輪車」「二輪車」で運ぶことになる。夏場の暑い時期は、キツイかなぁ・・・[がく~(落胆した顔)]

通年利用できるキャンプ場であることも、晩秋から、冬、早春にもキャンプするキャンパーの取ってはありがたい。[るんるん]
ただし、日当たりに注意してサイトを選ばないと、かなり寒い思いをすることになりそう。[がく~(落胆した顔)]
我が家が利用した10月中旬でも、場所によっては、日の当たる時間が、ほんの少しだけのサイトもあった。
恐らく、冬場は、千種川にできるだけ近い場所が、日当たりは良さそうだ。[晴れ]
と言うことは、フリーサイトより、区画サイトの方が良いことになる。[ダッシュ(走り出すさま)]

2232870
遊具は、小規模だけど、ハンモック広場 ターザンロープ シーソー などがあって、子供たちは満足できると思う。[わーい(嬉しい顔)]

2232893
夏場には、千種川もあるし、場内の小川などで水遊びもできるだろう。小川は、こどもの冒険心探究心をくすぐると思う。[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]


223275422327562232765
トイレ設備も綺麗にされて、個数も充実していると思う。[わーい(嬉しい顔)]
炊事場は、数的には充実しているが、場所は1ヶ所のため、設営場所によっては、少々歩くことになる。[バッド(下向き矢印)]

温泉ではないが、風呂もあって、しかも、24時間利用できる。 (清掃時間があり、その間は利用不可)
ただし、風呂場はそんなに大きくはない。ピーク時間帯は待ち時間が発生するだろう。また、ハイシーズン時は、確実に待ち時間が発生するだろう。[バッド(下向き矢印)]
10月中旬に行ったときも、こども達が入る時間帯は待ち時間があった。

利用した時期が10月とあってか、通常14時INを、11時でも快く入れてくれ、通常13時OUTも、「夕方までに帰ってね」という状態だった。町営とは思えない融通の利き方に感動[exclamation][黒ハート][揺れるハート][ハートたち(複数ハート)][るんるん]

2232895
残念なのは・・・蛇・へび・ヘビ・スネ~ク・・・ 
が、結構多く見ることができたこと・・・[がく~(落胆した顔)][モバQ][モバQ][モバQ]

                               相対点             満足点
サイト(芝・芝土・土砂) 5/3/0              3
広さ(広・中・狭)    5/3/0                                 5
立地(周辺環境)    5/3/0                 3                  3 
場内景観(自然)   5/3/0                3                 3
温泉(温・風・シ・無) 5/3/1/0              3                 3   
利用料(低・並・高) 5/3/0                5                 
トイレ(有無)     4/2/0                4
水場(有無)      3/2/0                3                 5
遊び環境        3/2/0               3                 3
アクセス度       2/1/0               2
ゴミの処分(完・部・無) 5/3/0              5
ペット持込        3/0                3
管理(良・普・劣) 5/3/0                                    3
再来したくなる   10/7/4                                   7
in/out時間融通   2/1/0                                  2  
                                37                31
               評価点としては、 71点! 
(*評点に関しては、あくまで主観的判断によるものです。また、評価基準は個人的に作成したものです)

<08.10.18-19 南光自然観察村レポ>
nice!(4)  コメント(11) 

nice! 4

コメント 11

yossi-

こんばんは
おなじみのところですねー
思い出しますね!
また今年も何回か行くかもですが
高速1000円になれば遠ざかるかもしれないなー・・
他にもいろいろ行きたいのでね。
by yossi- (2009-02-05 23:29) 

legopapa

私、南光は大好きで、年に数回利用しています。
ただ、人気のキャンプ場なので繁忙期は避けて利用しています。
フリーサイトは利用したことありませんが、結構歩くみたいですね。

寒い時期は木の通路が凍って滑りやすいので注意が必要ですよ!うちの子供たちは転びまくりで大泣きしていました。
by legopapa (2009-02-05 23:39) 

ヒデぽん

yossi-さん!
はじめてお会いしたキャンプ場ですね~!思い出に残るキャンプ場です(^^)
たしかに、高速¥1000になると、足を伸ばすことになるでしょうね(^^)九州とか(^^;
by ヒデぽん (2009-02-06 00:17) 

ヒデぽん

legopapaさん!
駐車場から荷物を運ぶのに、2輪車ならかなり積み込めるのですが、1輪車だと、回数が多くなってキツイかもしれません(^^;
でも、良いキャンプ場だったと思います(^^)
料金も安いですしね!
by ヒデぽん (2009-02-06 00:20) 

magazinn55

突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
by magazinn55 (2009-02-06 05:35) 

ドレッドライオン

おはようございます。
中国道の渋滞が怖くて西はあまり行ってませんでした。
昨年、岡山方面に行きだして「こりゃなんとかなるな」と・・・
南光、湯ノ原には行ってみたいと思います。

P.S
武井301Aを購入意思が固まりました。
いろいろ質問させて下さいね。
目下の検討事項は、予備燃料の携帯をどうするか・・・です。
ヒデぽんさんはどうされてますか?


by ドレッドライオン (2009-02-06 09:47) 

はなとみ

なんこー、また行きたいなぁ。。。

場内のレイアウト上一輪車は仕方ないですが
確かにアレは辛いですね~。
「道具を厳選せよ!」という天の声が聞こえてきそうでした(笑)

はなとみ的ににはオートはあまり魅力を感じなかったので
「フリーサイトの区画」(ヘンな日本語)は何とかならんもんかと。

フリーを2サイト押さえたら
たまたま広い物件だったので、すごく戸惑いました^^;
(人がガンガン横切って行くんですよね~)

でも雰囲気はとても好きなので
今年も行くでしょう~♪
by はなとみ (2009-02-06 17:18) 

ヒデぽん

ドレッドライオン さん!
予備燃料のけんですが、ホームセンターで、5Lの燃料タンクと、同じくホームセンターで、4Lの小さなポリタンクを2本常に満タンで出撃してます!(^^)13Lでちょうど2泊3日はできる燃料です!3泊の場合は18Lタンク1本ですが・・・
ちなみに、501・301・ペトロ・バタフタイ・214・フュアハンドがケロ使用になってます。
by ヒデぽん (2009-02-07 00:22) 

ヒデぽん

はなとみさん!
同じく、荷物を運びながら、「荷物は厳選せよ!」の声をききました・・・(^^;
でも、なかなかファミリーだと減らないのですよね~(^^)
今年も夏を避けていきましょう(^^)
夏はどこに行く??????
by ヒデぽん (2009-02-07 00:25) 

kii

ご訪問ありがとうございました。

同じ時に行っていたんですね~。
どこかですれ違っていたかも?

南光は、リーズナブルで自然いっぱいで良いキャンプ場ですね~。
また行きたいと思っています。

by kii (2009-02-07 02:15) 

ヒデぽん

kii さん!
やはり同じ時にいってましたね(^^)
so-netblogには、ファミリーキャンプの事をネタにされている方が少ないようで、キーワードに掛かると、ついつい覗いてしまいます(^^)しかも、同じ関西圏にいて、同じキャンプ場に行っていたとあればなおのこと!
また、グルメショップ関係も参考にさせていただきました(^^;
今後もどうぞ宜しくお願いします!

by ヒデぽん (2009-02-07 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。