SSブログ

出石蕎麦! [グルメ!]

11-12-08_1250.jpg
12月に入り、仕事も出張、挨拶回り、忘年会が続いて、少々体も疲れ気味・・・
出張に行ったとき、ちょうど通り道に、兵庫県豊岡市出石町に立ち寄りました。
そして、名物の ”蕎麦”を食べる事に!

11-12-08_1251.jpg
初めて訪れた町なので、どこに美味しいと言われる蕎麦屋があるかは、全く分りません。
そこで、お土産屋さんでたずねる事に・・・

ヒデ  「ここは、何件くらいの蕎麦屋があるのですか?」
店員  「この町には43件の蕎麦屋があります」
ヒデ  「ほうほう、43件ですか!どこか、お勧めの蕎麦屋はありますか?
店員  「・・・・・。お勧めの蕎麦屋ですか?・・・・・」
ヒデ  「はい、初めて来たもので、全く分らないのです」
店員  「・・・・・。どこもお勧めなのですが・・・・、実は、ここも蕎麦屋なんです。ここがお勧めなのですが・・・!」
ヒデ  「・・・・・・・・・・・・・あっ・・・・ここも・・・お蕎麦屋さんですか・・・」
店員  「あつ・・・はいっ!」
ヒデ  「・・・じゃあ・・・聞いた以上は、食べさせて頂きます・・・はい・・・!」

11-12-08_1220.jpg
はずかしさと、空腹で、出てきた蕎麦の撮影をわすれて食べてしまいました[がく~(落胆した顔)]

食べた蕎麦は、十割り蕎麦。わさびは、自分ですりおろす、生わさび。若干、蕎麦の香りが薄かったような気もしますが、自家挽きのそば粉で打った蕎麦です。おいしかった~[わーい(嬉しい顔)]

なんと言っても43件もある蕎麦屋です。順番に回ってみようと思います。

nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 13

yossi-

こんばんわ。
僕もよく但馬方面にいきます。
お昼に出石そばたまに食べますよ。食べた後の蕎麦湯など温もっておいしいですね。
また山東のIC降りたところのラーメンも良くいきます。おいしいですよ。
by yossi- (2008-12-12 22:09) 

ヒデぽん

yossi-さん!
初めて立ち寄りましたが、なかなかの情緒ある風情で、気分的にタイムスリップさせてくれる感じがよいところですね!
蕎麦は旨かったし、また寄ってみたい町です(^^)
by ヒデぽん (2008-12-12 23:10) 

マツテック

こんばんは^^
出石そばもですが、城下町の雰囲気もいいですよね~
辰鼓楼は見られましたか?
散策するにはちょうどいいところですね。
by マツテック (2008-12-12 23:59) 

ヒデぽん

マツテックさん!
見ました見ました!(^^)
写真もとったのですが、携帯のカメラで撮って、逆光で撮影したため、真っ暗に・・・
きっと、また蕎麦を食べに行くところと思います(^^)
by ヒデぽん (2008-12-13 00:26) 

ほっしゃん*

おはようございます。
出石そばですかー。
私も今年に豊岡旅行で家族で出石そば食べに行きましたよ。
うちは、小皿そばが何杯も出てくる(わんこそばのような感じ)
のところで、20皿以上食べると「皿そば之証」という認定書をもらいましたよ。確か、この認定書が何個かたまれば年間無料パスがもらえてような記憶があるのですが・・・。
by ほっしゃん* (2008-12-13 11:15) 

み~くんパパ

ヒデぽんさん^^
大丈夫^^生きてますよ^^
キャンプしてる場合ではなかったもんで^^
ブログも放置していました・・・
詳しくは後日、連絡しますネ^^v


by み~くんパパ (2008-12-13 17:47) 

ほっしゃん*

追伸
ちなみに私は、出石そばは但馬国「左京」というところへいきました。けっこう、うまかったですよー。
また、いってみてください。但馬方面はけっこうキャンプ場もありますよー。蕎麦キャンプなんてどう?
by ほっしゃん* (2008-12-13 18:44) 

デイシスト

( ゚Д゚)<でいし皿蕎麦はウマい!
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1229093810/
by デイシスト (2008-12-14 12:14) 

水神

コノ時期、本当に仕事も夜も忙しくって・・・

昼は蕎麦が良いデスよねぇ~

明日は真似して蕎麦にデモしてみようかなぁ~(^¬^)ジュル
by 水神 (2008-12-14 20:29) 

ヒデぽん

ほっしゃん*さん!
いいですね~(^^)
20皿食べて、認定書を集めてみましょうか(^^)
今回、キャンプに行ってきて、(ハイマート佐仲)佐中蕎麦もいただきました(^^)v
by ヒデぽん (2008-12-14 20:32) 

ヒデぽん

みーくんパパ!
良かった!(^^)
大変でしょうが、あまり無理をしないように!
by ヒデぽん (2008-12-14 20:35) 

ヒデぽん

デイシストさん!
はじめまして!コメントありがとうございます。
近畿、関西方面でこれだけの蕎麦の町があることは知りませんでした!
また、行って、食べたいです!
by ヒデぽん (2008-12-14 20:38) 

ヒデぽん

水神さん!
近畿圏では、福井や兵庫の北部は、蕎麦のおいしい所がけっこう沢山あることを知りました!
今日も、今年最終キャンプをしたところで、手打ち蕎麦を食べて帰ってきました!(^^)
by ヒデぽん (2008-12-14 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。