SSブログ

幼稚園のイベント! [イベントのこと!]

2349073
モモが通っている幼稚園で、 「ハッピーランド」というイベントが開催され、参加してきました。
関西に来て、4ヶ月経ち、初めてモモの幼稚園に行きました。

ハッピーランドというイベントは、簡単に言うと、「お買い物ごっこ」です。
たこやき屋さん、パン屋さん、アイスクリーム屋さん、ラーメン屋さんなどの食べ物屋さんがあったり、お化け屋敷、占い所、釣り堀、玉手箱屋さんなどのアトラクション系の店もあります。
食べ物は、すべて手作りのおもちゃです。
各々のお店に行き、お金を支払い、アトラクションを楽しんだり、食べ物を買ったりします。貨幣単位は、「1はっぴー」[わーい(嬉しい顔)]
かわいいですね[黒ハート]

2349074モモも、「りゅうぐうじょう」と称されるイベント店で、玉手箱を販売してます。玉手箱の中には、当たりものとして宝物と、はずれものとして、ひげ親父が入ってます。

23490752349076
時間によって、仕事組みと遊び組みに分かれて楽しみます。
モモは、前半に仕事組みで、りゅうぐうじょうで働き、後半を遊び組みで、釣りや、ボウリングを楽しみました。[わーい(嬉しい顔)]

こうして、久しぶりにモモの幼稚園での生活を見学できたわけですが、成長したなと実感します。
わが子だけではなく、このイベントの仕事組みの与えられた仕事を、きちんと、責任もってこなす姿は、大人の我々が反省し、見習うべき姿を垣間見た気がします。
nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

yossi-

こんばんは。
本日は幼稚園ですね。モモぽんちゃんかわいいですね。こういうイベント参加するのもなんかいいものですね。
初めてヒデぽんさんが来てくれてモモぽんちゃん喜んでたんではないですか。
by yossi- (2008-11-29 17:48) 

ヒデぽん

そうですね(^^)
少々興奮気味でした・・・
本当は、志摩方面に「牡蠣食べに行こうキャンプ」をしたかったのですが・・・
でも、久しぶりに、子供のキャンプや家以外の成長を感じました(^^)
さて、明日は何をしようか思案中です(^^;
by ヒデぽん (2008-11-29 18:18) 

yossi-

DAYキャンプでもどうですかー?

by yossi- (2008-11-29 19:31) 

ヒデぽん

yossi-さん!
いいですね~!(^^)はなとみ家を襲撃しますか?(爆)
by ヒデぽん (2008-11-29 20:08) 

ほっしゃん*

ヒデぽんさん、こんばんは。
我が家もこの前、次男が通うサークルでヒデぽんさんの娘さんのような、お店やごっこのイベントがあり次男はたこやき屋さんやってました。使用した道具を持ち帰り、またまた家でもたこ焼きやさん、開店!!ってな感じで・・・。
でも、子供にとってはわくわくどきどきするようなイベントですものね。
by ほっしゃん* (2008-11-29 21:33) 

ほっしゃん*

兵庫県赤穂市にある、赤穂海浜公園でDAYキャンってなのはどうですか?赤穂の牡蠣もうまいですよ。
港のほうにいけば、缶の中に山盛り販売してくれるらしいですよ。
by ほっしゃん* (2008-11-29 21:36) 

ヒデぽん

ほっしゃん*さん!
一生懸命に仕事している園児たちは、何か頼もしさも感じられましたよ(^^)
それから、貴重で重要な情報をありがとうございます!(^^)
この時期、九州にいたときは、毎週のように牡蠣を食べに出てました。こちらに越してきて、どこかないものかと探してました!
by ヒデぽん (2008-11-29 22:09) 

ほっしゃん*

追加情報でーす。
(赤穂市ホームページより)
毎年恒例(今年は2月3日)の赤穂かきまつりが開かれているそうです。来年もあるのでは・・・。
しかも場所が、赤穂海浜公園広場って・・。
まさに、ヒデぽんさんのためにあるようなイベントですよ。(笑)
あー僕もいきたーい。
アクセスも便利。第2神明道路、姫路バイパスは無料。
なんか、赤穂市のまわしもんみたいに紹介してすいませんでした。一応参考までに。
by ほっしゃん* (2008-11-29 22:38) 

ヒデぽん

ほっしゃん*さん!
おお~、非常に良い情報ですっ!(^^)
キャンプがてらに、牡蠣パーティーですね!
サイトで焼き牡蠣や、鍋なんか食べられたら、最高ですっ!
ありがとうございます!(^^)
by ヒデぽん (2008-11-29 22:50) 

水神

ももちゃん!
お元気のようですねぇ~

数日前にウチの次男に
『ヒデぽんさんところの子供の名前って覚えてる?』
って聞いたらチャンと
『モモちゃんだよぉ』って覚えていました(^O^)きゃはは

by 水神 (2008-11-30 00:26) 

maco

パパしてますねー。(笑)
うちも、出来るだけ子供のイベントには参加するようにしてます。(その影響で、OutDoor Lifeは激減です(涙))
うちの長男なんて、参観のたびにふざけていて、毎回嫁鬼の角が”ニョッキリ”生えてました。
(本人は身内に見られると恥ずかしくて、照れ隠ししてたみたいです。)
モモちゃんは、小さい頃からヒデぽんさんに鍛えられて、どんな場面でも堂々としていて、羨ましいです。

by maco (2008-11-30 01:43) 

ヒデぽん

水神さん!
おお~本当ですか(^^)
来年は九州にも行きたいと考えてます!連絡しますので一緒にキャンプしましょう!しかし山鳥ですが・・・ランドロックは張れるのでしょうか・・・(^^;

by ヒデぽん (2008-11-30 23:03) 

ヒデぽん

macoさん!
堂々としていると言うより、興奮状態になるようです。
だから、同じ様に、ふざけまくってますよ(^^)
九州のときは、イベントは皆勤賞だったのですが・・・
こちらに来てから、初めての参加になってしまいました!
あとちょっとの幼稚園時代を見届けてあげようと思ってます!(^^)v
by ヒデぽん (2008-11-30 23:11) 

はなとみ

秋は幼稚園のイベント、多くなりますね(特に年長さん)。

ウチも冬は赤穂に牡蠣キャンに行こうと計画してます。
長崎に住んでいた時は、牡蠣小屋大好きでした♪
赤穂海浜公園の近くに
丸山県民サンビーチ、という無料キャンプ場もありましたよ。
ちょっとワイルド系だったから、どうだろう・・・?
そのうち記事に上げてみます(^^)
by はなとみ (2008-12-01 10:00) 

ヒデぽん

はなとみさん!
我が家も計画中です!
是非、行きましょう!(^^)
by ヒデぽん (2008-12-01 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。