SSブログ

ペトロマックスのメンテ [ランタン・ストーブ]

PB170003.JPG  
バタフライに続いて、ペトロのグラスも破損し、交換をしました。
それから、購入直後に圧力調整ネジをネジきってしまい、役にたってなかったので、圧力ゲージごと交換!
あと、バタフライのニードル、ニップルも交換したので、ペトロも行います。コンダクティングロッドの清掃も同時に行います!

PB170004.JPG
圧力調整ネジは、先っぽがなくなってます。[がく~(落胆した顔)]
ずっと、この状態でつかってましたが、当然、加圧したエアーはゲージごと緩めないと抜けませんでした。
酔っ払った状態でエアーを抜くとき、 「ポンッ!」と、シャンパンの栓を抜いたときと同じような音とともにエアーが抜けます・・・

PB170010.JPG
新品との比較。これで、普通にエアー抜きができるようになります。[わーい(嬉しい顔)]

PB170011.JPG
ヴァポライザーも、少々熱変形してきて曲がってます。予備がないので、今回はこのまま取り付け、パーツは注文しておきます。

PB170009.JPG
ニードル、コンダクティングロッドは案の定・・・予想通りの状態です。[がく~(落胆した顔)]
昨日のバタフライと同様に手入れします。
ニードルははずして交換。ロッドはサンドペーパーである程度ススを落とし、クリーナーで磨きます。

PB170013.JPG
ニードルの予備が見つからず、結局磨いて再使用することにしました。(たしか予備があったのだが・・・)

PB170017.JPG
ニップルは交換しました。バタフライのニップルとペトロのニップルの構造が違う事に気がつきました。
左がペトロパーツ、右がバタフライパーツです。

PB170018.JPG
そして、グラスも新品を入れます。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

zarigany

やはりメンテが大変そうですね~
私だったら一度バラしてしまうと、元に戻せないような・・・
by zarigany (2008-11-19 22:19) 

ヒデぽん

zariganyさん!
絶対に大丈夫ですよ!
是非、一度お試ししてください!(^^)
結構、おもしろくて、はまりますよ!!
by ヒデぽん (2008-11-21 16:12) 

しんちゃん

私はケロのランタンは持ってませんけど、先日のケロ中オフはかなり楽しめました。
ヒデぽんさんもケロランタンにハマっていらっしゃるみたいなので、参加されたら間違いなく楽しめると思います(^^♪
是非、来年は一緒に参加しましょう(^O^)/
by しんちゃん (2008-11-27 10:15) 

ヒデぽん

しんちゃん!
本当にきっと楽しめたとおもいます!
是非是非、参加したいイベントキャンプですよね!
来年は、是非、こういったことに参加そたいし、しんちゃんともご一緒にキャンプしたいです!

by ヒデぽん (2008-11-28 22:27) 

MatInvisa

Synthroid 50 Mcg Canadian Pharmacy http://cialibuy.com - cialis Buy Wellbutrin Xl Online Uk <a href=http://cialibuy.com>п»їcialis</a> Discount Worldwide Online Progesterone 100mg Menopause Secure Ordering
by MatInvisa (2020-01-24 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。